この記事では快適な眠りをサポートする安眠グッズについて解説いたします。

最近よく眠れない、なんだか寝つきが悪いといった症状がある方には様々な種類がある安眠グッズを試してみるのがおすすめです。

ここでは、安眠とはどんなものなのか、熟睡のコツ、安眠グッズの種類などについてお伝えするほか、おすすめの安眠グッズも紹介いたします。

安眠とは何か

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめの安眠グッズ

安眠とは文字通り安らかにぐっすり眠ることです。

具体的には朝起きた瞬間に気持ちよく深く眠れたと実感できる睡眠を想像するとわかりやすいでしょう。

また、日々安眠できることは生活のリズムを一定に整え心と身体をリフレッシュし、健康的な生活を送ることにもつながります。

そのため、人にとって安眠は非常に重要なものです。

安眠を妨げる要因

安眠を妨げる要因には外的要因と内的要因の2つがあります。

まず、わかりやすいのが外的要因で、これは騒音や光といった眠りを妨げる物理的なものです。

安眠を手に入れるためにはこうした要因をできる限り排除する必要があります。

一方で、内的要因はストレスや悩みなど心理的なものです。

また、自律神経が乱れて熟睡がしにくい状態になるなど、精神的なものも同様に内的要因となります。

熟睡をするコツ

安眠を妨げる要因を排除して熟睡するにはいくつかのコツがあります。

一口に睡眠といっても、人の眠りにはレム睡眠と呼ばれる浅い眠りと、ノンレム睡眠と呼ばれる深い眠りの2種類があり、これを交互に繰り返しています。

2つのうち、脳を休ませることができるのはノンレム睡眠で、ノンレム睡眠を最大化させることが安眠を実現する大切なポイントです。

それには、入浴の際に湯船にゆっくり浸かって温まったり、ストレッチをして血行を促進するなど、体を眠りにつきやすい状態にするのが効果的でしょう。

また、それ以上に大切なのはきちんと眠りにつくことを心がけることです。

そのため、ベッドに入ってからスマホを眺めていたりするのはよくありません。

これらを心がけたうえで、よりよい睡眠に導くための安眠グッズを活用するのが効果的です。

安眠グッズの種類

安眠枕

安眠枕の定義は様々ですが、代表的なものは肩こり解消や首への負担を軽減することによって快眠を促すものです。

最近では、長時間スマホを使用することによって首がまっすぐ伸びてしまう症状ストレートネックに対応するものなどもあります。

また、硬さや高さ、大きさも多様なため、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

睡眠ガジェット

睡眠ガジェットは安眠をサポートするための様々なアイテムです。

最近では睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をブルーライトやLEDライトの照射によって調整するウェアラブルガジェットや、波の音や鳥のさえずりなどのヒーリングサウンドを流すスピーカーなど、睡眠ガジェットは続々と登場しています。

その他の安眠グッズ

生活雑貨専門店や家具専門店、家電量販店といった小売店にも多様な安眠グッズがあるでしょう。

こうしたものは抱きまくらやアロマオイル、マットレス、アイケア用品などジャンルやラインナップも多岐にわたります。

そこで、様々な商品の中から自分に合った安眠グッズを見つけてみるのもよいでしょう。

おすすめの安眠グッズ

理想の寝姿勢をサポートする VADUUU 安眠枕

羽毛のようなしなやかさと高反発性を兼ね備えた立体構造で復元力と弾力性があり、理想の寝姿勢をサポートする安眠枕です。

長時間使用しても寝心地のよさを維持でき、高級ホテルのような贅沢な眠りを実現します。

肌触りのよい綿の側生地と、専用のポリエステル繊維を採用しているため肌にやさしく、汗をかきやすい方や敏感肌の方でも安心して使用できます。

独自の構造で快適な眠りを実現する F1F2 The cubes

独自の構造切断技術と無数の立体的な溝により、空気と熱の流れに対し最適な通気用通路をつくり、爽やかで快適な眠りを実現する枕です。

睡眠中に頻繁に発汗する方はもちろん、ヒンジ式構造によって結合された枕表面の80個の立方体肩や首のこりの改善にも効果があります。

気道の圧迫を解消することにより、いびきの防止にも効果的です。

肩や腕を受け止めリラックスできる 眠り製作所 抱かれ枕 アーチピローファン

頭と首をはじめ、就寝中に不安定になりやすい肩や腕を左右のアームがしっかり受け止めることにより、リラックスした入眠をサポートする枕です。

睡眠中も腕の重みや負担がかかっている肩を支えます。

横向きになっても頭の重さが腕に直接伝わらずしびれにくい構造です。

体内時計の乱れを整える AYO メガネ型光ウェアラブルデバイス

「ブルーライト」の「光の力」によって体内時計の乱れを整える メガネ型ウェアラブルデバイスです。

体内時計の乱れを整えることで、ホルモンバランスを調整し、より規則正しい健康的な生活リズムをつくります。

睡眠サイクルを修正するスリープモード、時差ボケを解消するトラベルモード、疲労を感じた際に手軽に使えるエネルギーモードの3つのモードを選択可能です。

10種類のヒーリングサウンドにより入眠を促す Anker Soundcore Wakey

目覚まし時計とQi対応のワイヤレス急速充電器が搭載されたBluetoothスピーカーです。

1台3役でベッドサイドをすっきり整理できるだけでなく、心地よい眠りをサポートする「睡眠モード」により、入眠を促す効果のある雨音や鳥の鳴き声、海の音といった10種類のヒーリングサウンドから睡眠導入サウンドが作成可能となっています。

優反発を採用した MLILYエムリリー マットレス トッパー

トッパーはマットレスの上に重ねるパットです。

独自の二層構造で上層部に次世代ウレタンフォーム「優反発(スマートフォーム)」を採用し、体形を問わず理想的な寝姿勢を保持し良質な睡眠を実現します。

カバーもやわらかで上品な手触りです。

耳詮とセットになった UYOU 立体型アイマスク耳栓セット

夜間だけでなく昼寝にも最適な最新3D立体構造のアイマスクです。

なめらかな質感のよい素材を採用し付け心地がよく、通気性もよいため長時間使用しても蒸れることがありません。

高音域から低音域まで幅広くカバーする新世代の耳栓と持ち運びに便利なポーチも付属しています。

蒸気で目と目元をやさしく包み込む めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

働いた目を心地よい蒸気で温めるホットアイマスクです。

1日の疲れや緊張から目を解き放ち、気分もやわらかくほぐし眠りに誘います。

つけた瞬間から、およそ40℃の心地よい蒸気で目と目元をやさしく包み込み、約20分の「目の蒸気浴」が可能です。

created by Rinker
めぐりズム
¥952 (2020/11/23 23:28:13時点 Amazon調べ-詳細)

ドイツ生まれのバスソルト Kneipp バスソルト グーテナハト

ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩を使用したドイツ製のバスソルトです。

ハーブの香りにつつまれて入浴することにより、入浴後に快適な眠りへといざないます。

植物由来の成分を使い、防腐剤やパラフィン、シリコンを使用していないので安心です。

安眠グッズについてのまとめ

  • 安眠とは安らかにぐっすり眠ることで、健康な生活を送るために大切なものです。
  • 安眠を妨げる要因には物理的な外的要因と心理的・精神的な内的要因の2つがあります。
  • 熟睡するコツはノンレム睡眠を最大化させることです。
  • 安眠グッズには安眠枕や睡眠ガジェットのほか、さまざまなものが販売されています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
めぐりズム
¥952 (2020/11/23 23:28:13時点 Amazon調べ-詳細)