この記事では、結婚記念日を祝う意味から、どうやって妻への結婚記念日のプレゼントを選べば良いのか、おすすめのプレゼントを紹介します。

結婚記念日に妻に何をプレゼントしたら良いのか毎年全く分からない、という男性も少なくありません。

この記事を読むことで、相手の好みに合ったプレゼント選びが出来ます。

結婚記念日を祝う意味

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

結婚記念日に妻に贈るプレゼントおすすめ

結婚記念日を祝う意味は、夫婦により自由です。結婚記念日はクリスマスやイースターのような宗教上のイベントではないためです。

結婚記念日を、式を挙げた日とするか、婚姻届を提出し籍を入れた日とするかも夫婦それぞれの自由で、決まりはありません。

結婚記念日を祝う意味もそれぞれで、一般的には以下の様な理由があります。

結婚記念日を祝う一般的な意味
・その日を迎えたことを喜ぶため。
・1年間の思い出を振り返るため。
・先の1年という未来を見るため。

結婚記念日のプレゼントの選びのポイント

年数にちなんだプレゼントを選ぶ

結婚記念日は結婚からの年数ごとに名称がついています。そのため、結婚記念日の名称に合わせたプレゼント選びがおすすめです。

結婚50年記念日などまでありますが、結婚1年記念日から結婚5年記念日までの結婚記念日の名称と、具体的にどんなプレゼントがおすすめなのかの例は以下の通りです。

結婚記念日の名称とおすすめの品
1年記念日「紙婚式」:ミュージカルのチケットや写真入りの写真立てなど
2年記念日「綿婚式」:ハンカチや衣服等
3年記念日「革婚式」:パスケースや財布等
4年記念日「花と果実婚式」:花束やフラワーアレンジメント等
5年記念日「木婚式」:お箸や木製のコップ等

節目の年は特別なものを選ぶ

節目の年である5年目、10年目などの結婚記念日には、少し奮発して特別なプレゼントを選ぶのがおすすめです。

ジュエリーやブランド物のバッグなど、毎年贈るには高価な物などがおすすめです。

妻の欲しい物を日頃からリサーチすることができれば、5年に1つは欲しい物を見つけることができるでしょう。

どうしても妻の欲しい物の検討がつかない場合は、一緒に買いに行くのがおすすめです。

普段言えない気持ちをメッセージカードに込めて

男性の多くが自分の気持ちを女性に伝えることを苦手としているため、プレゼントを贈るだけでなく、メッセージカードを添えるとよいでしょう。

メッセージカードはインターネット上の通販などでも購入できます。まずは小さな物でも問題ありません。

記載するメッセージは長文でなくとも問題ありません。日頃の感謝や、これからも一緒に生きていたい、という素直な気持ちを書くことがおすすめです。

おすすめのプレゼントの種類

以下では、妻への結婚記念日のプレゼントには具体的にどんな物がおすすめかや、何年目の結婚記念日と合わせて贈るのが最適なのかの2点を紹介します。

ミュージカルのチケット1年記念日におすすめ

ミュージカルのチケットの最適な記念日は1年記念日(紙婚式)です。ディズニーが好き、劇団四季が好き、という女性は多いでしょう。

予算も良い席にこだわり過ぎなければ、2人で1万円前後であるため、購入しやすい品です。

ハンカチは2年記念日におすすめ

ハンカチの最適な記念日は2年記念日(綿婚式)です。

ハンカチは普段の生活で使用する物であるため、喜んで受取ってもらえる可能性が高いです。

複数枚あっても困ることがない物である点も魅力でしょう。

予算は幅広いですが、高くとも4000円前後に収まるため、購入しやすいプレゼントです。

ジュエリーは5年・10記念日におすすめ

ジュエリーの適した記念日は、5年記念日や10年記念日など節目の年です。

毎年購入するには高価な贈り物ですが、節目の年ごとであれば予算も用意できる方が多いでしょう。

指輪の人気が高いですが、妻の指のサイズを正確に把握している必要があります。

ネックレスなどであれば基本的に全てフリーサイズのため、プレゼントとして男性でも選びやすくおすすめです。

バッグは5年や10年記念日におすすめ

バッグに適した記念日は、5年記念日や10年記念日などです。

こちらもブランド物となると高価な贈り物のため、節目の年ごとに予算を用意して検討するとよいでしょう。

バッグは形状、デザイン、ブランドの好みが女性によって異なるため、妻の好みを正確に把握している必要があります。

バッグをプレゼントに選ぶ際は、入念に妻の好みをチェックしておくか、思い切って一緒に買いに行くことがおすすめです。

美容家電は6年や7年記念日におすすめ

美容家電に適した記念日は、6年記念日(鉄婚式)や7年記念日(銅婚式)です。

スチーマーや導入美顔器など自分で買うには少し高くて妻が買えていない物がおすすめです。

持ち歩く物ではないので、デザインをあまり重視する必要がないため、多くの男性にとって選びやすいプレゼントでしょう。

また、スチーマーなどの美容家電は2万円から3万円と少し値段が張るため、事前に備えておくことが必要です。

結婚記念日に妻に贈るプレゼントのおすすめ

アールdeフルール ボン・サーンス フラワーアレンジメント

アールdeフルールは、3000円から予算に応じてフラワーアレンジメントを注文できる花屋です。

インターネット通板を中心に展開しているため、実際の店舗に出向くことなく注文から受取りまでが可能な点が魅力です。

今治タオルのハンカチは吸水性能と肌触りが魅力

今治タオルは、吸水性能の高さと肌触りの良さで人気の日本メーカーです。

現代では、女性向けのかわいいデザインのハンカチも販売しています。

ハンカチは日常的に使用する物のため、実用性に富んだ今治タオルのハンカチはとてもおすすめです。

ティファニーのネックレスは節目の結婚記念日におすすめ

ティファニーのジュエリーは、デザイン性の高さから根強い女性人気を持っています。

品質も高く劣化しにくい金や、プラチナのジュエリーは高価ですが、節目の結婚記念日のプレゼントにおすすめです。

COACHのバッグはお洒落な上耐久性に優れ長く使える

コーチのバッグも、デザイン性の高さから幅広い年齢層の女性の人気を獲得しています。

高級ブランドのため価格は高くなりますが、その分耐久性にも優れ、長く使用することが可能です。

購入する際は妻の好みを正確に把握すると共に、流行を把握する必要もあるため、難しい場合は妻と一緒に買いに行くとよいでしょう。

パナソニック スチーマー EH-SA99-Pはッ機能が豊富

美容家電の1つであるスチーマーを購入したい、と思う女性は少なくありません。

しかし、スチーマーは価格が3万円前後する商品のため、気軽に購入することができる人は多くありません。

パナソニック スチーマー EH-SA99-Pは、スチーマーとして必要な機能が満遍なく搭載されています。

大手企業の製品なため、安心して使用することができます。

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA99-P
パナソニック(Panasonic)

妻への結婚記念日のプレゼントについてまとめ

  • 結婚記念日は宗教行事などではないため、祝う目的は自由です。自分にあった目的を見つけるとよいでしょう。見つからない場合は、妻に感謝の気持ちを伝えるという目的だけでも十分です。
  • 結婚記念日は結婚から何年目かによって名称があります。結婚記念日の名称を把握して置けば、プレゼント選びの参考になります。
  • プレゼントとして物を贈るだけでなく、メッセージカードを添えるのが妻に気持ちを届けるコツです。
  • バッグなどデザインやブランドの選択肢が多く選ぶことが難しい物を買う場合は、妻と一緒に買いに行くことも検討するとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA99-P
パナソニック(Panasonic)