皆さん、ガジェットってご存じでしょうか。
最近よく耳にする事も増えたガジェットという単語、実は、一般的に「ガジェット」とは、スマートフォンやタブレット、イヤホン、マウス、キーボード、モバイルバッテリーなど、「便利な電子機器小物」を指すことが多いです。
他にも、スマホやパソコンなど画面上で動作する小さなアプリケーションソフト示す言葉としても使われるようになっています。
今回は、便利な電子機器小物のガジェットで買ってよかったガジェットを紹介します。

PC関連のガジェット

PC関連のガジェットについて紹介します。
ガジェットとは、便利で電子機器小物と紹介しましたが、イマイチピンと来ない方も多いのではないのでしょうか。
ここでは、ガジェットについて分かりやすく紹介します。

快適に使うために便利なもの

パソコンやスマホなどを便利にする為の道具です。
では、快適に使う為に便利なPC関連のガジェットとはどのような物があるでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

ワイヤレスマウス

最初は、ワイヤレスマウスです。
ワイヤレスマウスとは、パソコンに有線で繋げて使うマウスではなく、無線で使う事の出来るマウスの事です。
パソコンを使う際、タッチパットで操作する事も出来ますが、慣れてないと使いずらいですよね。
そういった事も考えるとマウスがあると格段に作業を早く進める事が出来ます。
これも、ガジェットになります。

USBハブ

次に紹介するのは、USBハブです。
USBハブとは、パソコンのUSBポートの接続数を増やす為の機器の事です。
充電や外付けハードハードディスクなどパソコンに接続しているとUSBポートの接続口が足りなくなる事はありませんか
そういった時に役に立つのが、USBハブです。
USBハブにも複数のUSBポートが付いており、追加で接続する事が出来ます。

高速充電器

次に紹介するのは、高速充電器です。
最近では、仕事をするにあたってパソコンは当たり前の作業道具となっています。
パソコンをよく使うとなれば、もちろんバッテリーの消費も早くなります。
商談先でパソコンを使う事もある為、充電は隙間時間にパパっと出来るのが理想です。
そんな理想を叶える為にも高速充電器はガジェットと言えます。

ポータブルスピーカー

最後に紹介するのは、ポータブルスピーカーです。
パソコンにも内蔵スピーカーは搭載されていますが、音質がとてもいいわけではありません。
パソコンで音楽鑑賞や、動画鑑賞をする方など、オンラインでの授業をクリアな音質で聞きたいといった方におススメのガジェットになります。

スマホ関連のガジェット

次に紹介するのは、スマホ関連のガジェットについてです。
スマホ関連のガジェットにはどのような特徴があるのでしょうか。

小型でハイスペックなものが急増

スマホ関連のガジェットには、小型でハイスペックな物が多いのが特徴的です。
では、具体的にどのような物がスマホ関連のガジェットになるのか、詳しく見ていきましょう。

Apple AirPods Pro

最初に紹介するのは、AirPods Proです。
AirPods Proとは、apple社から出ている、ワイヤレスイヤフォンの事です。
ワイヤレスなので、コードがなく、絡まったり、コードが断線して音が聞こえなくなるといった問題が起こりません。
また、AirPods Proは、防水機能があったり、外部音の取り込みもできるので、装着したまま会話する事が出来ます。他にも、ノイズキャンセル能力がかなり高いのも、特徴のひとつです。

小型急速充電機

次に紹介するのは、小型急速充電器です。
小型急速充電器と聞くとモバイルバッテリーを想像される方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、小型急速充電器は、アダプタ型をしていて、コンセントに差して使う事が出来ます。

モバイルバッテリー

次に紹介するのは、モバイルバッテリーです。
モバイルバッテリーとは、プラグをコンセントに差さなくても充電できる電子機器です。
モバイルバッテリーは、充電式のタイプや電池式のタイプなど様々なタイプがあります。
また、コンセントに差さなくても充電できるので、外出先での持ち運びながら充電する事が出来ます。

スマホリング等

最後に紹介するのは、スマホリングです。
スマホリングとは、スマホやスマホケースの背面に、リング型やスタンド型のストラップがついたものです。
スマホリングがある事で、指にひっかけて持つ事ができ、落下防止になったり、スマホを立てかける事が出来るようになるので、安定感が増します。

ランキングから見る人気のガジェット

ここでは、ランキングから見る人気のガジェットをPC関連部門とスマホ関連部門に分けて紹介したいと思います。

PC関連のガジェット

PC関連で人気の高いガジェットは、ガジェットケースが一番人気が高いようです。
やはり、アダプタや、充電器はパソコンと一緒に持ち運びをする事が多いので、そういったガジェット専用のケースに入れて持ち運ぶ方が多く、人気の高い商品になっています。
次に人気のあるガジェットは、変換アダプタ、次にUSBハブが人気を誇っています。
また、最近では、テレワークで仕事をする会社も増えてきているので、小型カメラの人気も上がっています。

スマホ関連のガジェット

次に紹介するのは、スマホ関連のガジェットです。
スマホ関連のガジェットでの一番人気は、モバイルバッテリーです。
今までは、スマホをケーブルで繋ぎ、モバイルバッテリーに差して充電するやり方が主流でしたが、最近では、コードを使わず、直接モバイルバッテリーをスマホに差して充電するモバイルバッテリーが増えてきました。
より、小型になり持ち運びが便利になっているのも人気の高い理由の一つです。
次にケーブルが人気が高く、その次は、タッチペンが人気でした。
ケーブルはやはり、充電はデータ転送の際に使われる事が多い為、また、最近ではカラーやケーブル自体がおしゃれな物が増えてきているのも人気の秘訣だと思います。

おすすめのガジェット

ここでは、オススメのガジェットを紹介します。

2023 15W急速充電ワイヤレス充電器 3in1 インテリジェントワイヤレス充電ステーション Qi認証ワイヤレス充電スタンド Apple Watch充電器 充電スタンド 18Wアダプター付属 スマホスタンド 充電器PSE認証済 Qiスマホ機種全対応 iPhone 14 / 13 / mini/Pro/Pro Max/iWatch/AirPods 対応(日本語説明書

この商品は、スマホ専用の小型急速充電器になります。
ワイヤレス充電器でスマホ2台同時に充電ができたり、AirPodsやスマートウォッチの充電もする事が出来ます。

ロジクール Signature M650MGR ワイヤレスマウス 静音 グラファイト ワイヤレス マウス 無線 Bluetooth Logi Bolt Unifying非対応 windows mac iPad Android Chrome OS スクロールホイール 無線マウス 静音マウス M650 国内正規品 レギュラー

この商品はワイヤレスマウスになります。
独自のSmartWheelを搭載したフィット感抜群の静音ワイヤレスマウスになっております。
また、カラー展開も5種類あり、自分のパソコンに合った色のマウスを選ぶ事が出来ます。

まとめ

買ってよかったガジェットについて紹介しました。
ガジェットとは、便利な電子機器小物の事を指し、快適に使う為の便利なものという事が分かりました。
また、ガジェットには様々な種類があり、ワイヤレスマウスから充電器、スマホリングまで、幅広く使われている物だという事が分かりました。
電子機器を当たり前のように使うようになった今、こういったガジェットを使って、より効率的により快適に過ごせるようになればいいですね。