iPadOS15以降では、ホーム画面のどのページでもウィジェットを使えます。
ホーム画面やロック画面から右にスワイプして、違う視点でまとめたウィジェットを「今日の表示」で見る事もできますが、新しいシステムだけあってiPadのウィジェットの設定方法が分からない人も多いです。
今回はiPadOS15以降で追加されたシステムのウィジェットの設定方法を分かりやすく説明していきます。

ウィジェットとは

「ウィジェット」は、スマートフォンやパソコンで、アプリの一部の機能をホーム画面に追加できるショートカットです。
アイコンとは異なり、アプリやサービスを開くことなくコンテンツの内容を確認できます。
例えばカレンダーのウィジットをホーム画面やデスクトップに追加すると、小さなカード状のウィジェットにスケジュールが表示され、ひと目で予定が分かる仕組みです。
その他にも時計や天気、ニュース、各サービスアプリに対応されている為、自由にカスタマイズしましょう。
ウィジェットは小型化されたアプリともいえ、アイコンよりは場所を取る事があります。
端末によっては、ホーム画面やデスクトップを使わずに表示も可能です。例えばiPhoneには「スマートスタック」、windowsには「ウィジェットボード」があります。

ウィジェットの設置

ここではウィジェットの設定方法を詳しく説明していきます。

ウィジェットの設定画面へ

iPhoneやiPadでウィジェットの設定画面を表示するには、何もない所で画面を長押しして左上に表示されるプラスボタンをタップするとウィジェットの設定画面に移動する事が出来ます。
ウィジェットの設定画面で自分に合ったウィジェットを作る事が出来ます。

ホーム画面に設置させたいアプリをタップ

ホーム画面に設置させたいアプリタップします。
アプリを一つずつ選ぶため、自分に合ったようにカスタマイズする事ができ、使いやすいウィジェットを作る事ができます。

アプリが揺れたら好きなウィジェットを選びホーム画面にドラッグ&ドロップ

アプリを長押しするとアプリが触れて動かせるようになるので、アプリが揺れたら好きなウィジェットを選びホーム画面にドラック&ドロップする事で誰でも簡単にウィジェットをカスタマイズする事が出来ます。

iPad でウィジェットを使う

iPadOS15からiPadでもウィジェットを使う事が出来るようになりました。
ウィジェットはとても便利な機能なので是非iPadをお使いの方は便利に使いこなしてほしいです。

ホーム画面にウィジェットを追加する方法

iPadのホーム画面にウィジェットを追加する方法は最初にホーム画面の何も表示されていない部分で長押しし、左上隅の追加ボタン(プラスボタン)をタップします。
次に左側のリストからウィジェットを選択し、ウィジェットを左右にスワイプしてサイズを選択します。
そして「ウィジェットを追加」をタップします。
簡単に設定できるためとても便利です。

「今日の表示」にウィジェットを追加する方法

「今日の表示」にウィジェットを追加する方法は最初にホーム画面またはロック画面から右にスワイプします。
そして、「今日の表示」でウィジェットまたは何も表示されていない部分を長押しし、Appが小刻みに揺れ始めたら指を放し左上隅の追加ボタンをタップします。
下にスクロールしてウィジェットを選択し、三択のウィジットサイズの中から選びます。
これで今日の表にウィジェットを追加する事が出来ます。

ほかの App のウィジェットを追加する

既存のウィジェットに他のAppのウィジットを追加する事もできます。
ロック画面を長押しして「カスタマイズ」ボタンが表示されたら、そのボタンをタップします。
次に「ロック画面」を選択し「ウィジェットを追加」をタップします。
ロック画面に追加したいウィジェットをタップまたはドラッグします。
追加したい物を追加し終わったら、閉じるボタンをタップして「完了」をタップします。
新しいウィジェットを使いするスペースが無くなったら削除ボタンをタップしてウィジェットを削除し、使いしたいウィジェット用スペースを確保できます。

ウィジェットを編集する

ウィジェットの設定は変更できます。
たとえば天気のウィジェットを編集して、現在地や別の場所の天気予報を表示できます。
「今日の表示」からウィジェットを編集するには、以下の手順で実行してください。
ホーム画面またはロック画面から右にスワイプします。
ウィジェットを長押しして、」クイックアクションメニューを開きます。
ウィジェットを編集とタップし、変更作業を行い、変更作業が終了したらウィジェットの外側をタップして終了です。
また、ウィジェットは移動できるので、良く使う物を見つけやすい場所にまとめておけます。
ウィジェットを長押しして、小刻みに揺れ始めたら、画面上で移動出来ます。
ロック画面からウィジェットを編集するには、以下の手順で編集する事が出来ます。
最初に編集したいウィジットをタップします。
適宜変更してから、上にスワイプして変更内容を保存します

ウィジェットを並べ替える

ウィジットスタックを長押しします。
「スタックを編集」をタップします。
この画面で、スタック内のウィジェットを上下にドラッグして並び変える事ができます。

複数のウィジェットを1つにまとめる

同じサイズの単体ウィジットなら重ねてまとめる事が出来ます。
ホーム画面のスペースを必要以上に取らずに済みます。
ウィジェットをドラックして他のサイズのウィジェットの上まで移動させます。
重ねたら「完了」をタップしましょう。

おすすめウィジェット

初めてウィジェットを作る時はどんなものが自分にあってるか分からないです。
今回はいくつかオススメのウィジェットを紹介します。

Chrome-クイックアクション

Chrome-クイックアクションを使う事によって今までインターネット検索を行う際、safariやyahoo等のブラウザからキーボードで入力して検索していると思います。
クイックアクション音声検索をタップすると自動的にchromeブラウザで音声検索が立ち上がり話かけるだけでインターネット検索をしてくれます。

ショートカット

頻繁に使うショートカットをウィジェットに表示させることで、ショートカットアプリを起動せず、よりスムーズな操作ができるようになります。

Widget smith

Widget smithで利用できるウィジェットは時計、日付、写真、バッテリー、カレンダー歩数計、アクティビティ、日の出・日の入りなどあります。
一部有料のウィジェットがありますが無料で使用できる分だけでも十分使い勝手がよくどれも日常生活で欠かせないものばかりです。

まとめ

便利な道具やサービスによって日常生活が便利に快適に過ごせるようにどんどんなりつつあります。
ウィジェットもその一つだと言えるため、どんどん使って毎日の生活と便利かつ快適に過ごしてください。