皆さんは、ガジェットケースという物をご存じでしょうか。
名前は聞いた事はあるけれど、イマイチよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなガジェットケースについて紹介したいと思います。

ガジェットについて

まず、最初にガジェットについて紹介したいと思います。
ガジェットとは、道具、装置、仕掛けという意味の英単語「gadget」から転じており、「ユニークな」「気の利いた」などの意を含む言葉の意味があります。
また、便利な電子機器小物を指すことが多いです。
簡単に説明すると電子機器で使う気の利いた道具という訳です。
では、一体どのような物がガジェットと呼ばれている物なのか具体的に見ていきましょう。

PC周りのガジェット

まず、最初にパソコン関連のガジェットを紹介します。
ワイヤレスマウスや、充電器、キーボードなどが挙げられます。
ノートパソコンとかだと、パソコン自体にタッチパッドが付いていて、マウスが無くても操作できるようになっていますが、マウスの扱いに慣れているとなかなかタッチパッドでの操作は難しく感じてしまいます。
他にも、パソコンは今や、職場などでも当たり前に使われるようになり、プレゼンや商談、資料作成などでも欠かせない存在になっています。
そんな中で、やはり隙間時間で、充電ができるとかなり仕事の効率も上がりますし、相手に迷惑をかける事画ありません。

スマホ周りのガジェット

次に紹介するのは、スマホ関連のガジェットです。
スマホ関連のガジェットには、モバイルバッテリーや、高速充電器、ワイヤレスイヤフォンなどが挙げられます。
モバイルバッテリーは充電式や電池式などタイプがありますが、コンセントに差さなくても充電が出来る物です。
その為、外出先での充電が可能になり、出先でスマホの充電がないと困る心配がありません。
他にも、ワイヤレスイヤフォンは、Bluetoothでスマホと繋げれるイヤフォンです。
コードが無い状態でも、音楽を聴いたりできるので、コードが絡まったり、断線をして音が聞こえないといった問題が起こらなくなります。

ガジェットケースの選び方

ガジェットが分かったところで、ここからは、ガジェットケースについて紹介します。
ガジェットケースとは、その名の通り、ガジェットを収納するケースの事を指します。
では、ガジェットケースはどのような物があり、どういった物を選ぶと良いのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

PC,タブレット,スマホまわりで必要なものを持ち運ぶことが目的

ガジェットを持ち運ぶ際、かばんの中がケーブルまみれになり、どれがどのケーブルかすぐに判断できなくなった経験はありませんか。
他にも、知らず知らずのうちにケーブル同士が絡まってしまい、ほどくのに時間がかかってしまったなど。
ガジェットケースは、パソコンやタブレットスマホなどのまわりで必要な物を持ち運ぶ用のケースなので、そういった問題も解決する事が出来ます。

ケース(ポーチも可)の大きさ

では、どのようなケースがガジェットを入れるのに向いているのか紹介したいと思います。
まず初めに、ケースの大きさです。
ケースは持ち運ぶ事を前提にしているので、持ち運べる大きさであるかが重要になってきます。
大きすぎるとたくさん入る分、持ち運ぶには、重く邪魔になる可能性があります。
また、かばんに入る程の大きさでないと手荷物が増えてしまいます。
そういった面でも、大きさは持ち運ぶ事を考えて選ぶと良いでしょう。

収納ポケット数

次にケースの容量です。
ケースの中の容量が小さいと持ち運びたいガジェットを持ち運べず、使いたい時に使う事が出来ません。
また、収納ポケットに入れる事で、絡まる心配もありませんし、どれがどのガジェットなのか一目でわかるようにもなります。
その為、収納ポケットの多いガジェットケースを選ぶ事をオススメします。

開口部の形

最後は、開口部の形です。
ガジェットケースには、様々な形のケースがあり、一般的なポーチのように上面だけが開くタイプ、小銭入れのように左右の側面がガバっと開くタイプなど色んな種類があります。
上面が開くタイプは容量がたくさん入りますが、出し入れがしにくいというデメリットを持っています。
また、左右に開くタイプは、出し入れはしやすいですが、開閉時に中身をおとしやすいというデメリットがあります。

おすすめのガジェットケース

ここでは、おススメのガジェットケースについて紹介します。

Inateck 超強収納力 ガジェットポーチ トラベルポーチ ケース バッグ 旅行 出張 便利撥水加工トラベル

この商品は、左右に開くタイプのガジェットケースで、出張や旅行が多い方におススメです。
また、撥水加工もされているので、雨の日に持ち出す事があっても安心です。

ProCase MacBook Air Pro 電源コード 収納EVAケース、ケーブル アクセサリーの保管バッグ、防水 耐衝撃 ガジェットポーチ‐ローズゴールド

この商品は、上面だけが開くタイプで、ケーブルや小型充電器など、小さい物を入れる事が出来るガジェットケースです。
出張など、遠い所にはいかないけれど、
何かあったときように持ち運びたいという方におススメです。

まとめ

今回は、ガジェットケースについて紹介しました。
ガジェットケースとは、パソコンやタブレット、スマホまわりで必要な物を収納できるケースの事で、容量や収納ポケットの数、ケースの開き方まで、様々な種類がある事が分かりました。
また、用途別に分ける事も出来るなと感じました。
ガジェットケースを使って、もうイライラしないガジェット収納してみてはいかがでしょうか。