今や、スマホは当たり前の時代になり、スマホを使って何でも出来る時代になりました。
そんな中、ついついYouTubeやNetflixどの動画配信サービスを使ってそのまま寝落ちをしてしまったり、ウトウトしていて、スマホが顔に落ちてきて痛い思いをした事はありませんか?
だからと言ってなかなか寝る前のスマホは辞められないですよね。
今回は、そういった人必見の寝ながらスマホグッズを紹介したいと思います。

寝ながらスマホ派は結構多い

寝ながらスマホを触るという方は、案外たくさんいるようです。
ですが、スマホは、ブルーライトが発せられています。
ブルーライトには、体内時計を整えてくれるなど良い作用もありますが、長時間、ブルーライトを浴びていると、目が疲れやすくなってしまってドライアイになってしまったり、寝る前にブルーライトを浴びると睡眠に影響があったりとあまり良くない作用もあります。

ですが、仕事や家事がひと段落ついてからスマホを触ろうとするとやはりどうしても寝る前の時間に偏ってしまいますし、ちょっと一息つこうとスマホを触っていたら、いつの間にか、横になっていたという方も多いのではないのでしょうか。
また、スマホを触っている時間が、自分のリラックス時間となっている方も多いと思います。

寝ながらスマホで何をしている?


では、寝ながらスマホで皆さんはどんな事をしていますか?
ここでは、寝ながらスマホで一体どのような事をしているかまとめてみました。

動画、ドラマ、映画の視聴

まず、1つ目がドラマや映画の視聴です。
これは、寝ながらスマホを使う際、1番多いものではないでしょうか。
最近では、動画配信サイトで活躍する方も多く、テレビ離れという言葉が生まれるほど動画配信サイトの人気はすごいものとなっていますよね。
また、ドラマや映画などもレンタル屋さんに行かなくても、スマホ1つで見れるようになり、ドラマの見逃し配信などを利用してドラマを見ている方も少なくありません。

ゲームやチャット

2つ目は、ゲームやチャットです。
これも、寝ながらスマホをするにあたって多い事ですよね。
ゲームが趣味な人は、やはり長時間になるものがあったり、RPGものだと辞め時が分からず、ずっと続けてしまうなんて事も少なくありません。
なので、楽な姿勢でゲームをしようとするとどうしても寝ながらになってしまいます。
チャットも寝ながらする事が多いですよね。
友達との会話や、彼氏・彼女とのやり取りだったりと、寝る前などに寝ながらやりとりなど多いと思われます。

音楽を「聴く」


最後は、音楽を聴く事です。
好きな音楽を寝ながら聞いたり、最近では安眠効果のある音楽を流しながら寝落ちするという方も多いです。
音楽を聴く事で、リラックス効果が高まり、ストレスが軽減されるなど、メリットは多いです。

手で操作しないことが理想、選ぶ機能


では、寝ながらスマホを触る際、どのような事が困る事にあたるのでしょうか。
まず、スマホとの距離が近くなる為、目が疲れやすくなったり、手で持っていると手が疲れてくるといった問題が出てきます。
そういった問題を解決しようと思えば、スマホスタンドなどが必要となってくるのですが、その際、手で操作をしない事が理想とされさます。
では、他にどのような機能があれば便利なのか見ていきましょう。

高さ調整も可能


高さ調節が機能があるとスマホからの距離を取る事ができ、目の疲れを軽減させる事が出来ます。
また、エクササイズをする時など、手に持ったままじゃ難しいといった時でも役に立ちます。

360度回転


360度回転機能があると、動画や映画を大画面で見れるようになります。
また、ビデオ通話をする際にも役に立ちます。

スマホスタンド


皆さんは、スマホスタンドにも何種類か種類があるのをご存じでしょうか。
ここでは、種類別にスマホスタンドを紹介したいと思います。

寝ながらスマホスタンド


まず、1つ目は寝ながらスマホスタンドです。
このスマホスタンドは、床に置いて使うタイプや、ベッドに乗せて使うものなど様々ありますが、安定性が高く、とても見やすいです。
また、ベッド以外のソファーで寝ながらスマホを触ろうと思った時でも使う事ができ便利です。
ただ、床に置いて使うスマホスタンドはどうしても場所を取ってしまう為、寝ながらスマホを触らない時以外は、片付けないといけないかもしれません。

ベッド用アームスタンド


次に紹介するのは、ベッド用アームスタンドです。
こちらのスマホスタンドは、ベッドに取り付けて使うスマホスタンドです。
その為、先ほど紹介したスマホスタンドのように場所を取るという事はありません。
ただ、ベッドに備えつけないといけないので、ソファーで使う事は出来ず使える場所がベッドのみと限られてきます。

スマホネックホルダー


最後に紹介するのは、スマホネックホルダーです。
この商品は、自分の首にスマホスタンドをかけ寝ながらスマホを触れるスタンドになります。
また、この商品は、ダイソーでも販売があり手頃な値段で買う事ができ、しっかりとしている為高い人気があります。

人気のスマホスタンド調べました


ここでは、人気のスマホスタンドを紹介したいと思います。

ナイロン編み製・オリジナル Lamicall 360°寝ながらスマホアームスタンド ベッド用スマホホルダー : 上下左右 360度回転 調整可


この商品は、ベッドに備え付けるタイプのスマホスタンドになります。
くるくる回すタイプのハンドルねじで固定が出来るので、工事不要で女性の方でも簡単に取り付ける事が出来ます。
また、ヘッドクリップとアームの接続部分は360度回転できるボールジョイントを採用することで、上下左右にお好みの方向や角度などに快適に固定できます。

サンワダイレクト 首掛け スマホ・タブレットホルダー 動画視聴 撮影 くねくねアーム 200-DGCAM032


この商品は、首にかけて使うスマホスタンドになります。
アームが自由自在に曲げる事ができ、自分の首に合った形に変える事が出来ます。
また、首の周りに当たる部分にはスポンジが付いており、長時間寝ながら使っても首が痛くならないよう工夫がされています。
他にも、ケーブルを通せるようになっているので、充電をしながら動画や映画視聴する事も可能です。

まとめ


今回は、寝ながら使えるスマホスタンドを紹介しました。
スマホスタンドは、両手があく事が1番の理想ですが、他にも、高さ調節が出来たり、回転が出来たりと様々な機能が備わっている事が分かりました。
また、スマホスタンドにも種類があり、床に置いて使うタイプやベッドに固定して使うタイプ、首にかけて使うタイプなどがあり自分のライフスタイルに合ったスマホスタンドが選べる事が分かりました。