皆さん突然ですが電子カードって何枚ぐらい日常生活で使っていますか。
クレジットカードや交通系ICカード、定期券などなど様々なカードを使われていると思います。
スムーズに電車やバスを乗り降りしたり、お財布から小銭を出す手間を省いたりとカード決済は日常生活になくてはならないものになっていますが、毎日何十回も出し入れするのは大変ですよね。
そんな時活躍するのがスマホカードケースです。
スマホケースについているカード入れに頻繁に使うカードを入れておけば、取り出す手間も短縮され尚且つ交通系ICカードなどはそのままタップして使えるので日常生活を快適に過ごせるのでとても便利なアイテムです。

スマホカードケースとは


スマホ用カードケースとは、スマホの背面にカードを収納できるケースの事です。
クレジットカードやカード型電子マネーを収納することで、家の近くのコンビニにスマホだけで持ってカード電子決済ができたり、かばんからパスケースを取り出さなくても、スマホの背面をかざすことで、スムーズに電車やバスの乗り降りができます。

なぜ人気?

現在ではスマホでのキャッシュなど様々な便利な機能が存在する中でスマホカードケースは様々な方に愛されています。
スマホアプリのキャッシュレスだと機械操作が苦手な方もいますがスマホカードケースはスマートフォンに取り付けるだけで解決しますので、誰でも簡単に扱える所が人気なところです。
もちろんカードケースの機能だけではなく、スマホケースの機能もあるため、携帯ケースを別で準備する必要がなく、1つで2つの機能があるため一石二鳥です。

スマホとお財布が一体化


次に人気の理由が、スマホとお財布が一体化している点です。
カード収納だけではなく、小さめの財布がついてるものも存在します。
それだとカードだけでは不安って方も財布一体型スマホケースだと少量の小銭やカードを持ち歩けるため安心して出かける事が可能なのも人気の1つです。

だいたいカードは何枚あると便利?


スマホカードケースは便利なものです。
ではだいたい何枚ぐらいあれば便利に使えるのでしょうか。
スマホカードケースはカードとすぐ取り出せたり、スマホカードケースの中に収納したままタッチで使用できるのが一番のメリットですので、その機能を一番に効率よく使うには2枚3枚が一番よいと思われる枚数です。

入れすぎると取り出しにくくなったり、必要なカードが分からなくなったりします。
スマホカードケースに入れたままタッチで使用する場合もカードを複数枚いれていたら反応も悪くなり、使用できなかったりします。
その為、スマホカードケースにはポイントカードなどの使う場面を選ぶものではなく高頻度で使うカードを入れておくのが便利に使用できるでしょう。

手ぶらでOK


近くのコンビニや自販機などに行くときに女性の方は特に財布を持ったり、かばんを持っていくのは手間ですよね。
そんな時はスマホ一つもっていけば解決です。
重たい荷物を持つ必要なく、手ぶらでちょっと出かけるだけでいいのでとても便利です。

カード収納付きスマホケース


カードが多くて財布と分けたい、でもカードケースを別で持つのは荷物も増えてかさばるので嫌だって方も多くいらっしゃいます。
そんな方はカード収納機能付きスマホケースがオススメです。
スマホカードケースとは違いカードを複数枚収納する事が出来ます。
スマホカードケースみたいに毎日の日常生活を快適に過ごせる機能としてはないですが、荷物が増やさずに整理できるのはとても便利です。

ショルダーバッグ型


ポケットがない為、かばんなどに携帯を入れなければならない。だけど鞄などは持ちたくない方におススメです。
ショルダーバック型なので、肩からかけれるので持つ必要がなく鞄などがなくても手ぶらで済むのでお勧めです。

手帳型


手帳型とは、名前の通り手帳のように携帯の背面はもちろん表面にも守れる為スマホカードケースの機能だけではなく、
スマートフォンを衝撃から守る耐衝撃性を持ち合わせている為スマートフォンとよく落とす人や壊しやすい人にオススメな商品です。
表面まで覆ってくれるため、スマートフォンを使用するたびに開かないといけないデメリットもあるがそれでも便利なアイテムの1つです。

ウォレット一体型


ウォレット一体型ではカードだけではなく小銭やお札などお財布の機能がしっかりついている為、物を複数持ちたくない人にオススメです。
ですが小銭などを多く入れすぎるとスマートフォン自体が重くなりスマートフォンとしての機能が失われる可能性がある為よいバランスを取るのが大事です。

マグネットカード収納型


マグネットカード収納型のスマホケースはカードが落下してしまわないようにマグネットでカバーしてくれるスマホケースの事です。
カードを入れてむき出しのままだと見た目も悪いですし、カバーがある為落下防止にもつながる為、女性の方にとても人気の商品です

人気のスマホカードケース調べました


ここでは、オススメのスマホカードケースを紹介します。

wisers らくらくスマートフォン F-42A / me F-01L 対応 手帳型スマホケース ( ピンク ) ストラップ 2種付き ( ハンドストラップ / ネックストラップ ) カードホルダー 牛革調PUレザー

手帳型な為、スマホケースの役割である携帯の保護もしっかり行い、内側にカードを入れれる為見た目もよく、形態カバーを折りたためば携帯スタンドの役割も行ってくれる為、とても使いやすい商品です。
色も複数ある為、好みに合わせて購入する事も可能、首からかけれるストラップも付いている為落としてしまう心配がある方は首からかけておけるため安心です。

スマホケース ショルダー タイプ 携帯ケース スマホケース 背面カード収納 鏡付き 肩掛け 斜めかけ アイフォン12 プロ リング付き ミラー付き カード収納 背面ポケット 財布付き マグネットなし 背面手帳型 ショルダーストラップ付き


手帳型で外側にカードを入れれるため、スマホ画面を傷付ける心配もない為、安心して使用できます。
カードが落ちない機能や外側にあるにも関わらず見た目を配慮したデザインなので、とても使いやすい商品です。
こちらの商品はスマホケースに鏡がついている為、ちょっとした化粧直しなどに使え女性の方にとても人気のある商品です。

まとめ


様々なスマホケースを紹介しましたが、どれも日常生活を便利にしてくれる商品ばかりです。
自分にあった商品を見つけて使いこなせたらと思います。