デスクワークやスマホを長時間使っていると段々目が疲れてくる事はありませんか。
実は、それはブルーライトの影響で起こっています。
そのブルーライトをたくさん浴びていると様々な影響が目に現れます。
かといって仕事や授業などでパソコンやタブレットを使う場合、避ける事はできません。
そうした問題に対して目を守ってくれるのがブルーカットメガネです。
今回は、ブルーカットメガネについて紹介します。

ブルーライトとは


ブルーライトとは光の色の1つです。
光には波長があり、人の目で分かる可視光線や不可視光線の2つに分かれます。
波長が短いと強いエネルギーを持つと言われ人体に影響があると言われています。
では、ブルーライトどのような波長の光なのでしょうか。

PC,スマートフォンから発生する380~500nm(ナノメートル)の波長を持つ青色光

ブルーライトとは、太陽からも出ている光の1つで380~500nmと紫外線の次に波長の短いは光です。
たくさん浴びすぎると目の角膜や水晶体を透過して網膜まで到達します。
その為、目にあまりよくないとされていますが、悪い事だけではありません。
ブルーライトは体内時計を整えてくれる役割もあります。
ですが、それは、太陽からでるブルーライトの効果で、太陽が出ている時のみ浴びていた為、問題視されていませんでした。
ですが、スマホの普及や、残業などで夜遅くまで日中以外でもブルーライトを浴びるようになったので、
目への負担や体内時計が整わないので体への負担が問題視されています。

ブルーライトの影響


では、実際にどのような影響があるのか、詳しくみていこうと思います

紫外線に近い波長。目にも負担

まずはじめに、先ほどにもあった紫外線に近い光の為起こる目への負担です。
角膜を通り越して網膜まで到達するので、長時間ブルーライトを浴びると網膜を傷めてしまいます。
その為体に起こる影響は次のように挙げられます。

目の疲れ

次に挙げられるのは目の疲れです。
スマホやゲーム機、パソコンなど娯楽だけではなく、仕事でも必需品になっている今、
長時間の使用は、避けられません。
その為、ブルーライトを正面から見ている事になり、目への負担はかなり大きくなってしまいます。
よって、目の疲れやドライアイなどの症状が出てしまいます。

肩、首のコリなどの原因

次に挙げられるのは、肩や首などのコリです。
長時間、ゲームやスマホを使っていると起こりやすく、血流の流れを悪くさせてしまうので、肩こりや首こりから倦怠感や頭痛など様々な不調へと繋がります。

画面が眩しく文字が見えにくい

最後に挙げられるのは、画面がまぶしく感じられ、文字が見にくくなる現象です。
これらは、悪化すると

ブルーライトカットメガネの効果

これらの問題を緩和するには、ブルーライトカットのメガネがオススメです。
ブルーライトカットメガネとは、その名の通り、ブルーライトをカットしてくれるメガネの事を指します。
では、どのような効果があるのか詳しくみていきましょう。

カット率さまざま

ブルーライトカットメガネは、ブルーライトをカットできる率が25%、40%、60%と種類があります。
カット率が高い物の方がいいにでは?と考えがちですが、明るい部屋でカット数の高いメガネを使っていると逆に目が疲れやすくなってしまうので、使用時間や用途に合った使い分けをオススメします。

室内などで照明の光をまぶしさ軽減

次に挙げられるのは室内などで照明の光のまぶしさを軽減できるところです。
ブルーライトカットメガネはカット数が高くなるにつれてレンズの色も色味が強くなっていきます。
その為、照明の明るさなどを緩和出来る働きがあります。

 

画面を見ている目の疲れや眩しさを軽減

次の効果は、画面を見ていて起こる目の疲れや、まぶしさを軽減できる点です。
ブルーライトをカットしているので、目への負担が少なくなり、疲れやまぶしさを軽減します。
画面を見ているときの頭痛や肩こり軽減
ブルーライトメガネを使う事で、長時間のパソコンやスマホを使用していた事で起こっていた、肩こりや頭痛が軽減させる効果があるとされています。

眼病予防

最後の効果は、眼病を予防できる点です。
先ほど挙げていた、加齢黄斑変性症はブルーライトが原因で発症率が上がっているとありましたが、ブルーライトカットメガネを使用する事でこういった眼病を予防する事が出来ます。

おすすめブルーライトカットメガネ


ここでは、オススメのブルーライトカットメガネを紹介します。

LEEVAN ブルーライトカットメガネ pcメガネ パソコン用眼鏡 軽量 おしゃれ だてめがね メンズ 眼鏡 有害光線カット 度なし クリアレンズ 男女兼用

この商品は、ブルーライトカット率が90%とかなりカット率が高く、長時間パソコンやゲーム、スマホを使用する方にオススメです。
また、メガネ自体も20gと超軽量で付けていても耳が痛くなる事がありません。

まとめ


今回は、ブルーライトカットメガネについて紹介しました。
ブルーライトは紫外線の次に波長が短い光で強いエネルギーを持っています。
強いエネルギーがあるからこそ、人体の影響もすごく、眼精疲労や倦怠感、頭痛、眼病など様々な問題がありますが、体内時計を整えてくれる効果など悪い物だけではありません。
今や、スマホやパソコン、テレビやゲーム機など様々なものからブルーライトは、発せられていますが、ブルーライトカットが出来るメガネを使えば、眼病予防や、目や体の負担を軽減出来るので、健康にも繋がります。
ブルーライトカットメガネを使ってブルーライトと上手に付き合って行きたいですね。