コスメ用品は、様々なブランドがあり、値段も様々になってきました。
近頃では、高機能なのに、手頃な価格のコスメも増えてきたように思います。
最近では、プチプラメイクと言ったメイクも増えてきており、プチプラコスメが高い人気を誇っています。
今回は、そんなプチプラコスメについて深堀りしていきたいと思います。

「プチプラコスメ」とは

皆さんは、プチプラコスメ愛用していますか?
最近では、SNSを見ても、プチプラメイクと言った言葉が飛び交うほどプチプラコスメが人気です。
中には、プチプラって?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
他にも、なんとなく分かってはいるけれども、しっかりと説明ができないという方も多いのではないのでしょうか。
ここでは、プチプラコスメのプチプラについて紹介します。

プチプラの定義

まず、プチプラについてですがプチプラとは、「プチプライス」の略で、プチ(小さい)プライス(価格)という意味です。
コスメだけに限らず、香水や雑貨などのジャンルでも、「安くてかわいい」「手に入りやすい」と言った意味で使われる事が多いです。
ですが、ただ単に価格が安いだけではなく、「安いのに高く見える」「お値段以上」など、付いている金額よりも高く見えて、高品質なものをプチプラとされるようです。

一般的なプチプライスとは

では、プチプライスとはどのような価格帯の事を指すのでしょうか。
調べたところ、明確な金額は無いようです。
ですが、コスメで、アイシャドウなら1500円以下、リップやチークは1000円以下、ファンデーションは3000円以下という事が分かりました。
こういったデータからプチプラコスメは大体3000円以下の高品質なコスメ用品の事を指すという事が分かりました。

プチプラコスメはどこで買える?

プチプラコスメは一体どこに販売されているのでしょうか。
プチプラというだけあって、手に入りやすいという事が大事になります。
その為、デパートなどではなく、ドラックストアや、ショッピングモール、最近では100均のコスメも販売しているようです。

プチプラコスメをどこで買う?

では、プチプラコスメを愛用している方はどこでコスメを買っている事が多いのでしょうか。
多い場所として、以下のような場所が挙げられます。

ネット

まず1つ目はネットです。
最近では、スマホを使ってネットショッピングをする方も多く、またコスメのレビューなども見ながら買えるという点からネットでコスメを買う方が増えています。

100均

次にプチプラコスメを買う場所としてあげられるのは100均です。
え!?100均!?と驚かれた方も多いと思いますが、最近の100均のコスメは高機能で発色も良く大人気となっています。
また、ダイソーなどは、オリジナルブランドのCOOU(コーウ)がデビューしたりと展開を広げています。

コンビニ

次に紹介するのは、コンビニです。
コンビニでもプチプラコスメは販売されています。
メイクポーチを忘れてしまったり、突然アイライナーが無くなってしまったりしても簡単に買う事ができます。

ドラッグストア

最後は、ドラッグストアです。
ドラッグストアには、様々なコスメ用品以外にも様々な物が売っているので、日用品を買いに来たついでにコスメを見る事も可能です。
また、他のブランドの商品も多数並んでいるので、テスターで使い比べが出来るもの良い点ですよね。

人気のプチプラコスメ調べました

ここでは、人気のプチプラコスメを年代順に紹介していきたいと思います。

10代に人気

まずは10代人気のプチプラコスメですが、キャンメイクなどが挙げられます。
中でも、キャンメイクのパーフェクトマルチアイズは人気が高く、価格も1000円以内と学生でも手が出しやすい金額になっています。
また、ポイントメイクの出来るコスメが人気です。

20.30代に人気

20代に人気のプチプラコスメは、セザンヌなどが挙げられます。
20代、30代はメイクアップ用品も、もちろん人気ですが、スキンケア用品にも人気がありナチュリエ スキンコンディショナーは、価格も安いながら、大容量で、高機能と人気がかなり高いプチプラコスメだと言えます。

40.50代に人気

最後は40代、50代に人気のプチプラコスメです。
40代、50代はメイクアップ用品よりもエイジングケア用品が人気です。
中でも、無印良品のmujiエイジングケア高保湿クリームは、ハリと乾燥が気になる肌にオススメのスキンケアシリーズになっています。

おすすめのプチプラコスメ

ここでは、オススメのプチプラコスメを紹介したいと思います。

イニスフリー (innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー N

この商品は、韓国コスメで皮脂コントロールパウダーで触られたくなるさらさら肌へ変貌できます。
また、過剰な皮脂を吸着して肌トーンを補正し、長時間メイクをキープしてくれます。
セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 単品 2.4g
この商品は、ハイライトになっており、度々動画配信サイトのプチプラコスメ紹介でも名前が挙げられています。
発色が良く、肌が明るく見えると大人気のコスメです。

created by Rinker
イニスフリー(innisfree)
¥980 (2024/04/26 17:15:59時点 Amazon調べ-詳細)

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ v23 アイシャドウ 23 アーモンドカヌレ 3.0グラム 

この商品は、先ほど10代の人気プチプラコスメでも出てきたキャンメイクです。
キャンメイクのアイシャドウは、発色がよく、誰でも可愛らしい目元になれると人気の商品です。

まとめ

今回は、プチプラメイクについて紹介しました。
プチプラとはプチプライスの略で、価格帯が安く手に入り安い事、また値段以上の高品質なものを指すという事が分かりました。
また、プチプラコスメは、手に入りやすい事が大事な為、コンビニやネット100均にまで売られている事が分かりました。
他にも、どの年代にもプチプラコスメが楽しめるよう、年代にあったコスメがプチプラで販売されている事が分かりました。
皆さんも是非、プチプラコスメを使ってみてはいかがでしょうか。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
イニスフリー(innisfree)
¥980 (2024/04/26 17:15:59時点 Amazon調べ-詳細)