こちらの記事は2021年4月11日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・おすすめのPS4用マウス
・PS4におすすめのコンバーター
・PS4用マウスの使い方
・読み取りの種類は4タイプ
・ps5とは?最新ps5に対応のマウスはある?

この記事では、PS4向けのゲーミングマウスの選び方と、おすすめのマウスを解説します。
普通のマウスでもゲームは遊べますが、他のプレイヤーと勝敗を競い合うゲームでは、コンマ1秒の操作の速さが勝負を分けることも珍しくありません。
マウスの操作性や感度の差が結果を左右する事があるため、腕の試されるゲームではゲーミング用マウスの使用がおすすめです。
PS4でキーボードやマウスを使う場合は、マウス以外にもコンバーターと呼ばれる機器を用意する必要がある事にも注意が必要です。
この記事を読むことで、自分に合ったps4で使えるマウスやコンバーター購入の検討が出来ます。

普通のマウスとゲーミングマウスの違い

ゲーミングマウスは、eスポーツになるようなハードなPCゲームをプレイするために作られている、ゲームに適した機能と性能を備えたマウスのことです。

これが普通のマウス。操作時の反応速度を示すDPIという値や、応答速度を示すポーリングレート(レポートレート)の値が通常のマウスよりも高い事が性能面の特徴です。
さらに操作性能の設定をカスタマイズすることができるため、FPSやTPSといったオンライン対戦型シューティングゲームを有利に展開することもできます。
通常のマウスでも、PCの設定でカーソル(ポインター)の移動速度は変更できますが、DPIやポーリングレートまでは変更することができません。

ゲーミングマウスは通常のマウスより操作ボタンが多いのも大きな特徴のひとつです。
本格的なMMORPG(※)用のマウスになると、サイドボタンがキーボードのように10個以上も並んでいるものもあります。
MMORPGのゲームで生き抜くには、さまざまなスキルやコマンドを使い分けなければなりません。
MMORPGや、ボタンをたくさん使うゲームを遊ぶ際には、操作を割り振れるサイドボタンがあるゲーミングマウスだと有利に動くことが出来るでしょう。
(※MMORPGは多人数で戦うオンラインゲームのひとつで、ゲームサーバ内に構築されたバーチャル世界を舞台に、大勢のプレイヤーが同時にプレイするRPGのことです。)

PS4でマウスを使うメリット


FPSなどのシューティングゲームをプレイする場合、PS4の純正コントローラーとPC用のゲーミングマウスを比較すると、エイムの合わせやすさに大きな違いがあります。

PS4を含むCS(家庭用ゲーム)のFPSに「エイムアシスト」という、敵を狙いやすくする独自の補助機能があるのも、コントローラーによるエイム操作がいかに難しいかを示しているといえるでしょう。
ゲーミングマウスは直感的に操作しやすい上に、感度やスピードを自分好みにアレンジすることで、エイムの精度を向上することが可能です。

さらに、マウスのボタンにさまざまな機能を割り当てれば、視線や指の移動を最小限に抑えて集中力を高めることもできます。
操作性の良さとカスタマイズの自由度が、ゲーミングマウスの大きなメリットです。
しかし、ゲームの作品によってはメーカー側がマウスの使用を禁止にしている場合があるため、マウスを使えるかは事前に調べておく必要があります。

PS4でマウスを使うデメリット


PS4にUSBポートはありますが、マウスには非対応であるため、「コンバーター」と呼ばれる変換器を追加で購入しなければマウスを使うことはできません。

安いモデルでも一万円前後する上、基本的にコンバーターは公式ライセンスを取得していないため、コンソール機器を使った公式大会では使うことが出来ません。

ほかには、コントローラーとマウスとの相性によるトラブルの可能性があることや、癖のある操作に多少の慣れを要することなどがデメリットとしてあげられます。
公式競技で使用可能な公式ライセンスを取得した専用マウスが付属しているHORIの「タクティカルアサルトコマンダー(TAC)」を使う方法もありますが、操作感は一般的なマウスとは大きく異なり、慣れが必要な事がデメリットです。



PS4用マウスの選び方

【参考資料】ゲーマー国勢調査2020より メイン利用しているゲーミングマウスTop5

操作ボタンの数で選ぶ

FPSなどのアクションゲームでは、プレイ中に使用する武器やコマンドを割り当てるために、マウスの操作ボタンは多い方が快適にゲームを楽しむことが出来ます。

特にMMORPGではプレイヤーのレベルが上がるほどスキルが増えるため、FPS用のマウスでは操作ボタンが足りなくなることもあるでしょう。
MMOのプレイには、専用のゲーミングマウスを選ぶのがおすすめです

オンボードメモリで選ぶ

オンボードメモリとは、マウスの感度や操作ボタンの割り当てなどの設定データを記憶させる内蔵メモリのことです。

PCの場合、マウスにオンボードメモリがない場合はPCのストレージにデータが保存されますが、PS4にコンバーター経由で接続する場合、マウスにオンボードメモリがなければ設定変更ができません。
PS4用のマウスを選ぶ際には、オンボードメモリが付いているものを選ぶと便利です。

PS4用マウスの使い方

PS4本体に直接接続する

PS4はマウスに正式対応しているので、本体とUSB接続およびBluetooth接続すると認識。マウスで操作できるのは『フォートナイト』『FF14』『ボーダーブレイク』など、”マウス対応しているソフト”のみ。PS4で使うマウスを探している方は、お使いのソフトがマウスに対応しているかを必ずチェックしましょう。

コンバーター(変換器)を介して接続する

PS4ではソフト側が対応していない場合だとマウスは使えません。例外としてPS4とマウスの間にコンバーターを利用することで、マウス操作可能。
「コンバーター」は、マウス信号をコントローラー信号に変換する機器のこと。PS4本体は”コントローラーで操作している”と認識するので、マウス使用を制限している『オーバーウォッチ』であっても、マウスで遊べます。
コンバーターによってはソフトウェアのアップデートによって使えなくなる可能性があるほか、ゲームによってはBAN(アカウント凍結)されることもあるため注意しましょう。

読み取りの種類は4タイプ

読み取りの種類は4タイプ
光学式
IR LED式
レーザー式
Blue LED式

光学式

光学式とは、マウスでもっともスタンダードな読み取り方式。製品ラインナップが多く、リーズナブルなモデル。光沢面やガラス面といった一部の素材ではうまく動作しない可能性があるので注意しましょう。

IR LED式

IR LED式とは、光源に赤外線LEDを採用した方式。読み取り性能は光学式マウスとほとんど同じ。省エネで電池の交換回数を抑えられます。

レーザー式

レーザー式は光源にレーザーを採用した方式。読み取り性能が高く、光学式マウスでは認識しにくい光沢面でも使える。わりとお手頃価格のモデルもラインナップ。

Blue LED式

Blue LED式は、光学式やレーザー式よりも読み取り性能が高い方式。光源に波長の短い青色光を使っているのが特徴で、わずかな凹凸も感知することが可能です。従来では読み取りが難しかった透明に近いガラス面をはじめ、カーペットなどの布面でも操作できます。

PS4用マウスのおすすめメーカー

Logicoolは数多くの周辺機器を手がけている

Logicool(ロジクール)は、コンピューターの周辺機器やゲーム、AV機器関連のデジタルデバイスを開発販売するLogitech社の日本向けブランドです。

PC用のマウスやキーボードをはじめ、数多くの周辺機器を手がけています。
ゲーミング向けのデバイスについては、混同を避けるために「Logicool G」という専用のブランド名を用いています。

Razerは世界的なゲーミングデバイスメーカー

Razer(レイザー)は、アメリカのサンフランシスコを本拠とする世界的なゲーミングデバイスメーカーです。
現在はシンガポールの起業家に買収され、中華圏を中心に精力的な事業展開をはかっています。

おすすめのPS4用マウス

Logicool G604は高度なワイヤレステクノロジーが魅力

Logicool G604は、有線より速い高度なワイヤレステクノロジーが特徴のゲーミングマウスです。

15個ものコントロールボタンと、高速スクロールホイールが搭載されており、有利なゲームプレイが可能です。

ロジクール 光学式マウス(ワイヤレス) G604 LIGHTSPEED Gaming Mouse

Razer DeathAdder V2は人気シリーズの最新モデル

Razer DeathAdder V2は、FPS用ゲーミングマウスとしてRazerで人気のDeathAdderシリーズ最新モデルです。

ボタン数は8つに増えており、全てプログラミングすることが出来ます。
本体をライトアップするカラーリングの発光パターンは好みで設定する事ができるため、好みの気分に合わせることが出来ます。

新製品【Gaming Goods】Razer DeathAdder V2 / RZ01-03210100-R3M1 ゲーミングマウス 新しく改良されたRazer Focus+ Optical Sensor搭載

ROCCAT Kone Pure Ultra 超軽量エルゴノミクス ゲーミングマウス

超軽量エルゴノミクス ゲーミングマウス
Kone Pure Ultraは超軽量でエルゴノミクスデザインによるROCCAT初のマウス。
わずか66グラムというゲーミングマウス市場で最も軽いマウスの一つ。

PS4におすすめのコンバーター

Winbox P1 Pro PS4/XBOX ONE/SWITCH用マウスキーボードコンバーター

Winbox P1 Pro PS4/XBOX ONE/SWITCH用マウスキーボードコンバーター。
Switch/PS4/XBOX ONEやその他のホスト用の様々な主流ハンドル、マウス、その他の外部デバイスに対応。

キーボードマウス接続アダプタ ゲーミングコントローラー転換 モバイルゲームアダプタ キーボード&マウスコンバータ コントローラー 変換アダプター Winbox P1 Pro PS4 / XBOX ONE/SWITCH用
Sanpyl

XIM APEXEはスマホでも設定が出来るのが魅力

XIM APEXEも様々なゲーム機に対応しており、Xbox One・Xbox360・PlayStation 4・PlayStation 3に使えるマウスコンバーターです。

マウスの感度や速度などの細かい設定は、パソコンだけでなく、スマホを使用して簡単に行えるのも魅力でしょう。

ps5とは?最新ps5に対応のマウスはある?

2020/11/12に発売された話題のps5。圧巻のスピード:統合I/O(Integrated I/O)により、カスタムされたCPU・GPU・SSDがその力を発揮。これまでのPlayStationの常識を超える処理性能を実現。

  • 驚きに満ちたゲーム体験:驚異のグラフィックやPS5の新機能を体感できる、PS5ならではのゲームラインアップ。
  • 息をのむ没入感 :ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す、より濃密なゲーム体験
  • ゲーミングマウス以外にもコンバーターなどについては、まだ登場したばかりで対応製品について確認できない状況ですので、分かり次第、こちらでご紹介したいと思います!

ps4のゲーミングマウスについてのまとめ

  • ゲーミングマウスはオンラインゲームに特化した性能と機能を備えたマウスです。
  • PS4のFPSなど激しいゲームでゲーミングマウスを使うと、専用コントローラーよりも快適な操作感が実感できるでしょう。
  • CSの公式大会では、ゲーミングマウスを使用することはできない事に注意が必要です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ロジクール 光学式マウス(ワイヤレス) G604 LIGHTSPEED Gaming Mouse
新製品【Gaming Goods】Razer DeathAdder V2 / RZ01-03210100-R3M1 ゲーミングマウス 新しく改良されたRazer Focus+ Optical Sensor搭載
キーボードマウス接続アダプタ ゲーミングコントローラー転換 モバイルゲームアダプタ キーボード&マウスコンバータ コントローラー 変換アダプター Winbox P1 Pro PS4 / XBOX ONE/SWITCH用
Sanpyl