こちらの記事は 2019年2月6日の記事を2020年4月7日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・小型ゲーミングpcのおすすめを2020年4月7日の情報に更新いたしました。

この記事では、小型ゲーミングpcの選び方や、おすすめのモデルを解説します。

eスポーツの盛り上がりもあり、年々ゲーマーが増えている中、小型ゲーミングpcの需要も大きく注目されています。

しかし、パソコンの数は多く、種類も様々あるため、なにを基準に選べばよいかわからないという人も少なくありません。

この記事を読むことで、自分に合った小型ゲーミングpc購入の検討が出来ます。

ゲーミングpcが注目されている理由

ゲーミングpcが注目されている理由には、ここ数年で、対戦ゲームの大会で活躍するeスポーツが認知されてきた事があげられます。

eスポーツが盛り上がる中で、eスポーツ選手たちが使っているゲーム用のPCに注目が集まりました。

対戦ゲームは一瞬の操作で勝敗が決まる事が少なくありません。

一般的なPCよりも、ゲーミングPCならではのゲームに特化した性能のおかげで他プレイヤーと差をつけることができるため、若いゲーマーを中心にゲーミングPCに人気が出ています。

小型ゲーミングpcの選び方

CPUで選ぶ

小型ゲーミングpcは、CPUで選ぶのが大切です。

CPUはパソコンの頭脳とも呼ばれており、車でいえばエンジンに当たる最重要なパーツです。

プレイヤーからの操作による信号を的確に実行したり、他のパーツに仕事を与えたりするため、たくさんあるpcパーツの中でも中心的な役割を負っています。

高性能なCPUであればあるほど、容量の重い最新のゲームも無理なく動かすことができるようになるため、pcを購入する際はまずCPUの性能に注目して選ぶ事が大切です。

ビデオカードで選ぶ

ビデオカード(GPU)で小型ゲーミングpcを選ぶのもポイントです。

ビデオカードは、重くなりがちな映像表現を担う重要なパーツです。

どれだけCPUの強化をしたところで、ビデオカードの性能が低ければ、最適な映像を表示できないためゲームプレイに支障が出てしまいます。

最新の高画質なゲームを遊ぶ場合には、CPUと同時に、ビデオカードの性能も見ておくのが大切です。

メモリを加味して選ぶ

小型ゲーミングpcは、メモリで選ぶのも大切です。

メモリとは、データやプログラムを一時的に記憶しておくための部品で、パソコンの動作速度に影響を及ぼします。

ゲーミング用途の場合、8GBのメモリではゲームの使用容量に対して容量が不足してしまうことが少なくありません。

メモリは一般的に16GB以上のモデルを選ぶ必要があります。

小型ゲーミングpcのおすすめメーカー

MSIは部品も開発製造している

MSIは、ゲーミング用マザーボードとビデオカードの開発製造メーカーです。

小型ゲーミングパソコンだと、薄型・軽量・コンパクトなTridentシリーズが人気です。

DELLはサポートが心強い

DELLは、故障時のサポートが手厚く充実しているため、ゲーミングパソコン初心者にも安心のメーカーです。

プロのゲーマーにも安定した人気があります。

マウスコンピューターは国内トップのBTOpcメーカー

マウスコンピューターは、国内トップのBTOパソコン(用途に応じてカスタマイズできるpc)メーカーです。

デスクトップタイプからノート型まで豊富な種類がラインナップされており、予算や用途に合わせて幅広く選ぶことができます。

小型ゲーミングpcのおすすめ

Intel NUC Core i7は優れた処理とグラフィックス性能が魅力

Intel NUC Core i7は、小型ながらも優れた処理とグラフィックス性能を誇るモデルです。

高度なプロセッサ(プログラムにある命令セットを実行する部品)を使用しているため、重いゲームも快適に動かせる上、高いグラフィックス性能も実現しています。

Dell Inspiron 3471は高性能な通気設計が魅力

Dell Inspiron 3471は、最新型の通気設計を採用しているのが魅力なコンパクトサイズのモデルです。

効率的な冷却性能により静音性も実現しており、カジュアルなゲームを楽しむことが出来ます。

小型ゲーミングpcのまとめ

  • パソコンの頭脳に当たるCPUは 鮮やかな映像を映し出すのに大きな役割を担っている。
  • パソコンゲームのプレイ時に動作が重たく感じたら、更に高性能GPUを搭載したビデオカードへの乗り換えが必要です。
  • ゲーム用途には、メモリは16GBほど必要です。
  • MSIは薄型・軽量・コンパクトなTridentシリーズが人気です。
  • DELLなら故障時のサポートが手厚いため、初心者にもおすすめです。
  • マウスコンピューターなら豊富なラインナップから選べます。