平成も終わりを告げようとしている現在、小学生が将来なりたい職業の上位ランクにくるのがユーチューバーです。

一昔前なら存在すらなかった職業ですが、そのユーチューバーに並んで人気なのがプロゲーマーです。
海外のプロゲーマーに憧れて、ハイスペックなパソコンを親にねだる小・中学生が増えているそうです。

もはやゲームは子供の遊び道具の範疇を超え、年齢性別関係なく大ブームの娯楽アイテムとなりました。
eスポーツにおいては、プロだとアスリート同様の肉体的負荷に晒されていると科学者が発表したほどに 大人も子供も巻き込んでの一大ブームとなっています。

このように年々ゲーマーが増えている中、小型ゲーミングパソコンの需要も大きく注目されています。
今回は今熱い小型ゲーミングパソコンについてのトピックと、製品の選び方・オススメ商品を共にご紹介いたします。

小型ゲーミングpcの主な機能

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

小型ゲーミングpcのおすすめ

グラフィック機能は小型ゲーミングpcの主な機能です。この機能が仕事などでも便利に活用できると注目されています。

ゲーミングpcが注目されている理由

ゲーミングパソコンとは、ゲーム用に組み立てられたパソコンの事です。
そして一般向けのパソコンと比べてかなりハイスペックです。
ここ1〜2年ほど前からパソコン用ゲームプレイを楽しむ人が増えてきていますが、これは冒頭でも述べたeスポーツの選手として活躍するプロゲーマーが認知されてきた事も理由の一つにあげられます。

特に顕著なのが韓国発祥の”PUBG ”を筆頭に、海外のパソコンゲームがフォーカスされていることです。
これらの注目により ゲーミング用パソコン人気が更に高まってきているのでしょう。
2019年に入り、ゲーミング用パソコンの販売台数は益々伸びてくると思われます。

小型ゲーミングpcの選び方

毎年のように最新ゲームがリリースされ、それに伴い必要なスペックも進化し続けています。
パソコンパーツも同時に改良が重ねられ、10万円程の予算で最新のAAA級ゲームが楽しめる時代に突入しています。
進化した小型ゲーミングパソコンを選ぶ際のポイントをご紹介します。

CPUで小型ゲーミングpcを選ぶ

CPUはパソコンの頭脳とも呼ばれています。車で言えばエンジンに当たる最重要パーツです。

例をあげると ソフトなどから送信される命令を的確にこなし、時には他のパーツに仕事を受け流したりもします。
CPUの性能はゲーミングを綺麗で鮮やかな映像にするのに大きな役目を担っています。

ビデオカードで小型ゲーミングpcを選ぶ

CPUに続いてビデオカードも、重くなりがちな映像部分を担う重要なパーツです。
もしパソコンゲームのプレイ時に動作が重たく感じられるなら、まずは更に高性能GPUを搭載したビデオカードに乗り換えましょう。
ゲームが進化するごとにCPUのパワーアップも必要となります。

別の言い方をすれば、どれだけCPUの強化をしたところでビデオカードの性能が低ければ意味はないと言えるでしょう。

メモリを加味しよう

原則メモリは16GB以上が必要です。
ゲーミング目的であっても8GBだと不足することが多いです。

搭載容量もマシンスペックに大きく影響しますので、メモリはやはり先を見越して16GB搭載にしておくのが賢明でしょう。

小型ゲーミングpcのおすすめメーカー

ここで小型ゲーミングパソコンお勧めメーカーをご紹介します。

MSI

ゲーミング用マザーボードとビデオカードの開発製造メーカーです。
小型ゲーミングパソコンだと、薄型・軽量・コンパクトなTridentシリーズが人気です。

DELL

故障時のサポートが手厚く充実しているので、ゲーミングパソコン初心者にも安心のメーカーです。
もちろんプロのゲーマーにも安定した人気があります。

マウスコンピューター

国内トップのBTOパソコンメーカーです。
デスクトップタイプからノート型まで豊富な種類がラインナップされており、予算や用途に合わせて幅広く選ぶことができます。

ASUS

ゲーミングパソコンではR.O.G.シリーズが有名です。

小型ゲーミングpcのおすすめ

mouse NEXTGEAR-C NG-C-K708SH-ZBL

超小型且つ超軽量の手のひらサイズゲーミングパソコンです。
小さなボディでも性能は優秀です。

ボディ内部にはCore i7-7700HQとGTX1060を搭載し、VRゲームや高画質ゲームはもちろん動画編集もサクサクこなせます。
更には最大で3画面の4K主力にも対応可能のハイスペックとなっています。

コンパクトサイズのこちらなら、ゲーム大会などにも手軽に持ち運びできます。
ゲーミングプレイに妥協したくない人にはもってこいの製品でしょう。

ASUS ROG GR8 II T085Z

お手軽サイズの小型ゲーミングパソコンをお探しの人、セカンドパソコンとして活用したい人にお勧めの製品です。
こちらは設置場所を選ばないコンパクトなサイズです。

HDMI端子が2ポートあり、VRヘッドセットと液晶ディスプレイの常時接続が可能です。
VR端末Oculus Riftの推奨スペックを満たしたOculus Ready PCなのも、最大の特徴と言えるでしょう。

コンパクトサイズながらも大型パソコンに引けを取らないパフォーマンスと、CPUにCore i5 7400・GPUにGeForce GTX 1060を搭載した優秀アイテムです。
またLEDイルミネーション機能や迫力のゲームサウンドが楽しめるSupremeFX機能は、ゲームを大いに盛り上げてくれること請け合いです。
マウスとキーボード付属なのも嬉しい限り。コストパフォーマンス抜群の小型ゲーミンングパソコンです。

小型ゲーミングpcのまとめ

いかがでしたでしょうか。ここでおさらいを致します。

  • パソコンの頭脳に当たるCPUは 鮮やかな映像を映し出すのに大きな役割を担っている
  • パソコンゲームのプレイ時に動作が重たく感じたら、更に高性能GPUを搭載したビデオカードへの乗り換えが必要
  • メモリは先を見越して16GB搭載にしておくのがいい

メーカーで選ぶなら

  • MSIは薄型・軽量・コンパクトなTridentシリーズが人気
  • DELLなら故障時のサポートが手厚いため、初心者にもおすすめ
  • マウスコンピューターなら豊富なラインナップから選べる
  • ASUSならR.O.G.シリーズがポピュラー

昨今のブームで大人も子供もパソコン向けオンラインゲームに夢中になり、ゲーミング用パソコンをこぞって購入しています。
しかしゲーミング用パソコンはゲームのためだけでなく、仕事用に使う人も増えています。

それは ゲーミング用パソコンは電源容量が多く、機能性の高いグラフィックボードを搭載しているなどのハイスペック故です。
また入力ミスを抑えてキーの反応速度を高くしているので、キーボードの操作が快適だという事も仕事に活用する人が多い所以でしょう。
表計算はもちろんの事、画像処理もサクサクこなせます。

このように作業をする上での快適さが仕事のストレスを軽減してくれ、ハードウェアとしての良さを実感できるのです。
作業効率を上げてくれて尚且つ長時間の使用にも十分対応できるゲーミングパソコンは、仕事にも普段使いとしてもタフに使えるお勧めの便利アイテムです。
もしセカンドパソコンとしてゲーミングパソコンの購入を検討中なら、外出先でも気軽に持ち運び可能な小型ゲーミンパソコンを選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

商品一覧
ご紹介している商品一覧