こちらの記事は2022年8月19日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・タイトルを変更
・腕時計の選び方
・腕時計をプレゼントすることは意味がある
・腕時計は大切な人から大切な人へのプレゼントに最適

腕時計は、日常的に使うアイテムで、いくつか持っていればTPOに合わせて使えるので、プレゼントに贈ることを考えることもあるでしょう。
ここでは、腕時計をプレゼントすることの意味、男性から女性へ、女性から男性へのプレゼントの場合のそれぞれの意味、腕時計をプレゼントしない方がよい相手、プレゼントの腕時計がきっかけになった事件などについて解説します。
また実際にプレゼントの商品を探している方はこちらの記事がおすすめです。

女性におすすめの腕時計 プレゼントや一生ものに最適な腕時計特集

腕時計をペアで買う方へ ペアウォッチをプレゼントする際のおすすめ

腕時計を子供にプレゼントするタイミングとおすすめのブランドの解説

腕時計をプレゼントすることは意味がある


腕時計をプレゼントすることの意味は、シーンによって、さまざまな意味があるとされています。

もっとも一般的に言われている、腕時計をプレゼントすることの意味は、「一緒に時間を過ごそう」というロマンチックな意味があるとされています。

人生においても、大切な時間を知るための腕時計だからこそ、そう言われているのでしょう。最近では、結婚指輪のかわりに高級なペアウォッチを選ぶ人も少なくないのは、「一緒に時間を過ごそう」の意味からきているとも考えられます。

しかし、時間を一緒に過ごすとすでに決まっている夫婦や恋人同士なら成り立つ腕時計をプレゼントする意味ですが、お互いの関係性によっては、意味深すぎることもあるでしょう。

たとえば、ただの友達だと思っている人から、「一緒に時間を過ごそう」の意味での腕時計のプレゼントなら、そのまま受け取っていいのかさえ迷うこともあるでしょう。
また他にも、よく言われるプレゼントの腕時計の意味には、別の解釈もあります。

腕時計をペアで買う方へ ペアウォッチをプレゼントする際のおすすめ

独占欲の強さの表れ?

物理的に、腕時計は手首に巻くものなので、しばりつけるという意味で独占欲を象徴するアイテムだという説もあります。また、自分の好みの腕時計を趣味で集める人もいるほど、腕時計はコレクターズアイテムとして、またファッションアイテムとして、自分の好みの象徴的アイテムでもあります。

ですから、相手の好みではなく、自分が好きなデザインの腕時計をプレゼントされた時には、自分の好みに相手を染めたという独占欲の表現ともいわれることもあります。

さらに、時間を知るための腕時計だからこそ、それを使う人の時間を束縛する意味があるという説もあります。

これらの説も夫婦や恋人同士なら、そう気にならないですし、逆にうれしく感じる人もいるでしょう。しかし、片思いの相手など微妙な関係ならば、腕時計のプレゼントを受け取った相手はあまり気持ちのいいものではないことも考えられます。

腕時計の選び方

腕時計の選び方
高価すぎない程度がおすすめ
相手が好みそうなデザインを選ぼう

高価すぎない程度がおすすめ

腕時計をプレゼントする時はあまり金額の高い品物は控えましょう。
高価すぎると、逆に気を遣わせてしまったり、思いが重たすぎると感じられてしまいます。
また、相手の身の丈に合わない金額の腕時計を身につけていると、周囲の人からあまり良く思われない危険性もあるので注意が必要です。
特に、ビジネスシーンでも使える腕時計を贈る場合、上司や先輩、取引先からの目があることも考えて、年齢や立場に応じたものをプレゼントしましょう。

相手が好みそうなデザインを選ぼう

腕時計のような身につけるアイテムを贈るときには、相手の好みにしらないと、いくらプレゼントでも使いづらさを感じてしまい、喜びの気持ちが半減します。
長く大切に使ってもらえるように、腕時計のデザインは、相手の好みに合ったものを購入するようにしてください。
好みがよく分からないという場合は、いつものファッションをよく観察して、似合いそうなデザインにしたり、シンプルで使いやすい腕時計を選ぶと良いでしょう。

[スウォッチ] SWATCH オリジナルズ ジェント ピンクバヤ 34mm クオーツ レディース 腕時計 GP403 [並行輸入品]
SWATCH(スウォッチ)

男性から女性へ腕時計をプレゼントの意味は?


誕生日やなにかの記念などに、男性から女性へ腕時計のプレゼントをすることもあるでしょう。
都市伝説的にささやかれている説では、「同じ時を歩んでいこう」という意味があるといわれています。

妻や彼女へのプレゼントであれば、素敵な意味で受け取った人も感激してしまうでしょう。しかし、この意味も片思い中の人へのプレゼントだったり、あまり知らない男性からのプレゼントだったりしたら、一気に恐怖さえ感じてしまいそうな意味になります。

深読みするなら、“同じ時を”ということは一緒にいることが前提という意味が含まれているとも解釈できます。

しかも、プレゼントを贈ってくれた男性の好みを大きく反映した腕時計だとしたら、微妙な関係なのに自分のカラーに染めるとは、ますます怖い意味を感じてしまうでしょう。

女性におすすめの腕時計 プレゼントや一生ものに最適な腕時計特集

時計と一緒にプチギフトも喜ばれます。


created by Rinker
Christian Dior
¥7,500 (2024/12/22 15:22:49時点 Amazon調べ-詳細)

女性から男性へのプレゼントでの意味は?

逆に、女性から男性への腕時計のプレンゼントにはバレンタインなどに贈られるケースも多いです。
男性の腕時計は、一般的には社会的なステータスや性格を強く表すものといわれており、仕事中にも時計を身につけているのでとても重要なアイテム。

就職祝いに時計を贈ることも多いです。社会人になって新しい時計を身に着けることは気が引き締まり、堂々とした気持ちにもなれます。

時計と一緒にプチギフトも喜ばれます。


腕時計をプレゼントしないほうがいい相手


他に、腕時計をプレゼントとして選ぶシーンには、入学祝いや就職祝いなどもあるでしょう。
実は、腕時計をプレゼントするのには、「勤勉に頑張りなさい」という意味もあるともいわれています。

ですから、お祝いとして目上の人から目下の人への激励の意味での腕時計のプレゼントは、実用的で素敵なプレゼントになるでしょう。目下の人への腕時計を選ぶなら、年齢に合わせてベーシックな使えるデザインを選ぶのをおすすめします。
しかし、意味合いから考えると、目上の方への腕時計のプレゼントとしては注意すべきです。
せっかくのプレゼントが、上から目線の意味のあるプレゼントになってしまいます。

目下から目上の方への腕時計のプレゼントをどうしても贈りたい時には、「お好みに合いそうな腕時計をみつけましたので、失礼かとは存じますがお贈りいたします」など、一言を添えて腕時計を贈るのがいいでしょう。

腕時計は大切な人から大切な人へのプレゼントに最適


ここまでご紹介したように、腕時計をプレゼントする行為には、さまざまな意味が噂として広まっています。

しかし、それらの意味には、ひとつだけ共通することがあります。
それは、「腕時計は、お互いに関係性を認めている、大切な人から大切な人へのプレゼントには最適」ということでしょう。

妻から夫へ、彼氏から彼女へなら、この上なく素敵で意味もあるプレゼントになります。
祖父から孫への入学祝いなどにもいいでしょう。
受け取った側は、贈ってくれた人と会うときや一緒に過ごすときには、身につけておくと相手が喜んでくれるでしょう。
しかし、片思いの男性から女性へ、女性から気になる男性へなど微妙な関係では、気持ちの押し売りになってしまうだけでなく、受け取った相手は恐怖を感じることも考えられます。

相手のとの関係性をよく考えてから、腕時計のプレゼントをするようにしましょう。また、受け取った側であれば、相手の動向に注意しておくようにして、自分自身の発言にも注意しましょう。

腕時計を子供にプレゼントするタイミングとおすすめのブランドの解説

ダニエルウェリントン 腕時計 レディース DANIEL WELLINGTON DW00100170 クラシックペティート 32MM ブラック ブラウン 革ベルト レザー 人気 ブランド DW 時計 ダニエルウェリントン時計 おしゃれ 女性 ギフト プレゼント

腕時計のプレゼントについてのまとめ

  • もっとも一般的に言われている、腕時計をプレゼントすることの意味は、「一緒に時間を過ごそう」ということです。夫婦や恋人同士など、お互いに関係性をはっきり認識できているケースでは、素敵なプレゼントになるでしょう。
  • しかし、片思いなど微妙な関係の中での腕時計のプレゼントは、意味が重すぎることもあります。また、腕時計の物理的な使い方や、趣味を象徴的に表すアイテムで、プレゼントをする側の趣味を反映したもの、腕時計は相手が時間を知るためにみるものであることなどから、独占欲の強さの表れともいわれています。この点からも、微妙な関係では特に、意味深なプレゼントになってしまうでしょう。
  • 他にも腕時計のプレゼントの意味がいろいろあり、男性から女性へ腕時計のプレゼントをする場合には、「同じ時を歩んでいこう」という意味があるともいわれています。逆に、女性から男性への腕時計のプレンゼントには、「あなたの時間を束縛したい」という意味が込められているともいわれています。男性よりも女性からの方が束縛感が強いのは、男性にとってのほうが腕時計自体にさまざまな意味があるからでしょう。
  • また、腕時計のプレゼントには「「勤勉に頑張りなさい」という激励の意味が込められているとの説もあります。入学祝いなどに、目下の人へのいいプレゼントになるでしょう。目上の方へのプレゼントとする時には、一言添えてプレゼントすることをおすすめします。
  • あまり意味を気にしない人もいますが、過去にはファンからアイドルへの腕時計のプレゼントの返却で、大きな事件までに発展したこともあります。腕時計をプレゼントされたときには、相手との関係性を考えつつ注意すべき場合もあるでしょう。
  • 腕時計をプレゼントするのは、お互い同じ関係性の認識をもっている場合、例えば夫婦や恋人同士など、大切な人から大切な人へのプレゼントであれば最適なアイテムと言えるでしょう。関係性によっては、あまりいい意味のプレゼントにはならない、あるいは勘違いされることもあるので、他のものをプレゼントするのが無難です。