ここでは、光るキーボードの概要や選び方、おすすめ商品などを解説します。この記事を読むことで、キーボード選びの検討が出来ます。

そもそも光るキーボードとはなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

光るキーボードのおすすめ

光るキーボードは、バックライトキーボードなどとも呼ばれる、キーボード本体にLEDライトを搭載したキーボードです。

キーボード全てのキーにLEDを搭載し、それによって暗い部屋でもキー表示が確認しやすく、暗い部屋でなくてもキーが光ることによってタイピングに集中できるなどのメリットがあります。

光るキーボードの中には、キャップスロック状態、ニューメリックロック状態、スクロールロック状態などの、キーボードの状態をLEDライトで知らせるものなどもあるでしょう。

光るキーボードがおすすめの人

光るキーボードの特徴はキーが発光することで、特徴自体はシンプルですが、それによってキーボードの使い勝手が良くなったり、作業の幅が広がったりもします。

キーが光るため、暗い部屋でもわかりやすくタイピングを行うことができ、またキーが光ることによってキー表示も見やすくなるため、タイピングに集中したい方などにはおすすめです。

LEDライトの色豊富さや、複数の光の色をバランスよく発光させているキーボードも多く、現在PCゲームユーザーの間で流行っていることもあり、デザイン性の高いバックライトキーボードも多く販売されています。

オシャレなキーボードを求める人にもおすすめです。

光るキーボードが役立つ主な場面

光るキーボードが役立つ主な場面①:PCゲームで遊ぶとき

PCゲームでキーボードを使用する際は、タイピング作業のような一般的なキーボード操作と大きく異なります。

ゲーミングキーボードなどでは、キーの役割を配列別に色で区分化されたり、光ることで視認性を向上させるなど、繊細で適確な操作がしやすいキーボードが求められます。

そのため、ゲーミング用として販売されているキーボードは、LEDライトが搭載されているキーボードがユーザーに好まれる傾向があり、実際に販売されているゲーミングキーボードの多くがLED搭載モデルのバックライトキーボードです。

光るキーボードが役立つ主な場面②:暗闇で作業をするとき

バックライトを搭載した光るキーボードの最大のメリットは、どんなに暗い場所であってもタイピングを適確に行うことができることです。

例えば、夜間にPC作業がしたいけど、「部屋の電気を点けたまま作業をすると家族に迷惑がかかる」「夜間でもゲームに集中したい」などといった場合は、部屋が暗くても作業がしやすい、光るキーボードがおすすめです。

光るキーボードの魅力

光るキーボードは使うことによってどのような魅力があるのでしょう。以下では光るキーボードの魅力について見ていきましょう。

光るキーボードの魅力①:暗闇でも打ちやすい

光るキーボードの一番の魅力は、どんなに暗闇でもキーボードを打ちやすいということです。

ご家族と同居されてる方なら、ご家族の睡眠の妨害せず夜間に部屋を暗くしてもゲームを楽しめることでしょう。

小さいお子さんがおられる方で、どうしても夜間にPCで仕事をしなければならない状況でも、気にすることなくPC作業に没頭できます。

光るキーボードの魅力②:自分好みの色に設定できる

バックライトが搭載されたゲーミングキーボードなどでは、キー発色を全てカスタマイズできるものもあります。

自分好みの発色にカスタマイズし、気分よく快適にキーボードが使えることも、光るキーボードならではの魅力と言えます。

光るキーボードの選び方

ここからは、光るキーボードの選び方を、ポイント別に解説していきます。

光るキーボードの選び方①:キーボードの打ち心地

キーボードによっては、キータッチが重かったり、軽かったりなど、キーボードの打ち心地が異なりますが、重さの好みは個人差があるため、重い・軽いどちらが優れているとは一概には言えず、それぞれ特徴も異なります。

キーが重い場合はタイピングの際、打ちごたえがあるため、タイピングミスも抑えることができます。

一方キーが軽い場合は、ゲームなどで長時間PC操作をする際、指や手が疲れないなど、それぞれ特徴やメリットがあります。

自分に合ったキーボードを選ぶとよいでしょう。

光るキーボードの選び方②:何色光るかや自分の好きな色で選ぶ

光るキーボードは、複数の色が発光する派手なものから、シンプルな単色なものまで、デザイン性や発色数などが豊富です。

ライトの点滅で気分が上がる方には複数の色が発光するキーボードがおすすめです。

暗い部屋での作業だけを求め色にこだわりのない方であれば単色の光るキーボードなど、好みや気分に応じて選ぶのも方法の一つです。

光るキーボードのおすすめ

North Crown P-1000 

フルカラーLEDバックライトが搭載された光るキーボードで、ゲーミング用と普段使いの併用にもおすすめです。

9パターンLEDバックライトモードで、明るさの調節設定なども可能です。防水設計と耐久性も抜群で、キーボードの裏面には水抜き穴が5つ設置されているため、埃や汚れを水で洗い流すこともできます。

 ロジクール G810 RGB メカニカル ROMER-G

標準的なメカニカルキーボードより40%高い耐久性と、25% 速いレスポンスを実現した、バックライト搭載の光るキーボードです。

速さ・精確・強さをコンセプトに設計されていることだけあり、デザインはシンプルに最適化され、爽快で繊細なキータッチを可能にします。

LGSを用いることで1,680万色のカラーから、自由度の高いカラーカスタマイズを可能にしました。

NPET ゲーミングキーボード LED 

複数のキーは同時に押しに対応した「26キーロールオーバー」の光るゲーミングキーボードです。

「26キーロールオーバー」の他にも、7色のバックライト・防撥水性能・光度調整など、性能や機能性が高い割に価格帯が安いことから、コスパに優れたキーボードと言えます。

3E ワイヤレスキーボード 3E-BKY1-WH

持ち運びに便利な、折りたたみ機能を搭載したポータブルタイプのキーボードで、青・赤・緑、3色の色を発光するバックライト機能付です。

スマホやタブレットにも対応しており、実用性が高く幅広い用途で使用することができるのも、このキーボードの魅力と言えます。

タイプライター風メカニカルキーボード 

斬新かつオシャレなデザインが施された、タイプライター風の光るメカニカルキーボードです。

青軸系メカニカルキースイッチを搭載し、軽快な打鍵感でタイピングの感触を確実に体感することができ、カチッカチッとした小気味の良い音で爽快感を味わうことができます。

ゲームやオフィスなど幅広い用途で使うことができ、独特のデザインからお部屋やオフィスのインテリにもおすすめです。

光るキーボードについてのまとめ

  • 光るキーボードは、キーにLEDが搭載されたバックライトキーボードとも呼ばれ、繊細なタッチや操作が求められるPCゲームや、暗い部屋などのPC作業などのおすすめです。
  • 夜間の暗い部屋での作業、PCゲームのプレイだけではなく、そのデザイン性からPCデスクのインテリアなどを目的としたユーザーにも好まれています。
  • 主にゲーミングキーボードとして多く販売されていますが、持ち運びが可能な折りたたみキーボードや、一般的な作業キーボードにも、バックライト機能が搭載されていることも多いです。