この記事では室内物干しについて解説いたします。

やはり洗濯物は日光で乾かしたいですが、雨の日や台風がやってくるなど自然現象の影響でどうしても屋外に洗濯物を置けない状況になることがあります。

室内干しというと、どうしても部屋干し特有の匂いが気になるなどのデメリットが多いようなイメージですが、室内物干しを使用して、しっかりと室内干しを行えばそんな生乾きの匂いを防ぐことも可能です。

室内物干しの購入を検討している方は、この記事を読んでぜひ参考にしてみてください。

目次

室内干しのメリット

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

天井設置型物干しのおすすめ品

暑い夏でも外に出ず干すことができる

夏場は暑い日が続くため、洗濯物を早めに乾かすことが可能ですが、あまりの暑さに干す側が疲れを感じてしまうことも多いでしょう。

室内干しなら暑い夏でも外に出ずに洗濯物を乾かすことができます。

部屋干しの匂いが気になるという方は、サーキュレーターの風を洗濯物に当てることで嫌な匂いの充満を防げます。

突然の雨でも濡れる心配がない

外出した時は晴れていても、帰宅前に突然の雨が降ってきて洗濯物が濡れてしまったという経験をした方は少なくないでしょう。

室内干しの場合は突然の雨でも心配する必要がないため、安心して外出することができます。

部屋の中を加湿する効果がある

部屋の乾燥は肌に対する影響以外にも、健康など様々なリスクがあります。洗濯物を室内干しすることで加湿器を使わなくても部屋の乾燥を防ぐことが可能です。

また、洗濯物を室内に干しても効果的ですが、濡らしたタオルを1枚干しておくだけでも部屋の中を加湿する効果が期待できるでしょう。

花粉やPM2.5などから洗濯物を守れる

花粉症の人も増えてきているため、外に洗濯物を置く場合は衣服に花粉がつくことも警戒しなくてはいけません。花粉は乾いた衣服よりも水気のある湿った洗濯物によく付着する特徴があります。

室内物干しは花粉の他にも、肺がんや不整脈になってしまう危険性のあるPM2.5などからも洗濯物を守ってくれます。

室内物干しの種類

天井設置型物干し

天井設置型物干しは、名前から分かるように天井から吊り下げるタイプの室内物干しです。

室内干しをしない時はコンパクトに収納できるのが天井設置型物干しの特徴です。

タカラ産業 吊下げ室内物干しHOSETA(ホタセ) ショート TA4560-BPA
created by Rinker
タカラ産業(Takara Industry)
¥2,168(2019/11/22 10:30:56時点 Amazon調べ-詳細)

伸縮式物干し

伸縮式物干しは、幅と高さを自分の好きなように変更することができます。伸ばして使用することで多くの洗濯物を干すことが可能です。

天井設置型物干しとは違い、伸縮式物干しなら室外でも使うことができます。

ワイヤー型物干し

ワイヤー型物干しは、ホテルのバスルームによくあるタイプの物干しです。壁に設置してあり、反対側の壁にワイヤーを引っ掛けて固定して使用するのが特徴です。

少量の洗濯物を干すのにはとても便利ですが、ワイヤー自体の強度が弱いため、洗濯物の量が多い場合はおすすめできません。

傘型物干し

室内物干しには、傘型の物干しなども存在します。

高さがあり洗濯物を干す場所を上段、中段、下段で選ぶことができるため、衣服と細かい洗濯物を分けて干すことができます。傘型物干しは特にタオルを干すのに適している室内物干しです。

折りたたみ式物干し

場所を取らずに室内物干しをしたいなら定番の折りたたみ式物干しでしょう。

折りたたんで収納ができるため場所を取らず、1人暮らしの人でも折りたたみ式物干しを持っていればいざというときに安心です。

突っ張り棒タイプの物干し

突っ張り棒タイプの物干しは室外やベランダで使用することもできます。

高さ調節も簡単で汎用性が高いのが突っ張り棒タイプの物干しです。

寒いシーズンの必需品!ニット製品を長く使うための干し方を解説

室内物干しの選び方

洗濯物の量で選ぶ

洗濯物の量によって選ぶ室内物干しも変わってきます。

更に、洗濯物は濡れていると予想以上に重さが増えるため、耐荷重もちゃんと考えて室内物干しを選ぶ必要があるでしょう。

収納性で選ぶ

多くの洗濯物を干せるからと思い、大きな室内物干しを購入したものの、使用しない場合に邪魔に感じることもあります。

なるべく収納性が高い室内物干しを選ぶとよいでしょう。

部屋の大きさに合ったものを選ぶ

室内物干しを購入する場合、当然ですが、部屋の大きさについてよく考慮して商品を選択する必要が出てくるでしょう。

一人暮らしなど場所に余裕がない人の場合は、室内のスペースが少なくても使いやすいコンパクトタイプがおすすめです。

見た目で選ぶ

室内物干しは長く使用できる商品のため、購入するなら見た目にもこだわりたいところです。

海外製のお洒落な室内用物干しや、インテリア風のデザインをした室内用物干しなども存在します。

天井設置型物干しのおすすめ品

パナソニック 室内物干し ユニット NEWホシ姫サマ CWFE12CM

有名なパナソニック製の天井設置型物干しです。

使用しない時は場所を取らずにスッキリ収納することが可能となっています。

モリテックスチール ルームハンガー シングルポール MRH-2B-12G

8kgまで吊り下げ可能な天井設置型物干しです。

ワンタッチ操作で快適に昇降ができるのが特徴となっています。

伸縮式物干しのおすすめ品

アイリスオーヤマ 洗濯物干し H-MH1417

アイリスオーヤマ製の幅と高さを調節できる大型伸縮タイプの物干しです。

布団やシーツも問題なく干すことができます。

物干し 室内物干し 布団ハンガー 伸縮型 高さ69-197cm

組み立てが簡単で女性でも楽に使用することができます。

サビにくく、頑丈なステンレス製の伸縮式物干しです。

ワイヤー型物干しのおすすめ品

室内物干しワイヤー 室内物干し 2019最新デザイン HNSUN

壁に穴を開けなくても取り付けることができるワイヤー型物干しです。

スペースを取らないため、収納する場所の心配がいりません。

Housolution 物干しロープ ワイヤー ステンレス綱 巻き取り式 壁掛け 洗濯物干し 4.2m WHITE

高品質なステンレススチールで作られた高強度ワイヤーは最大4.2mも伸びます。

シンプルなデザインなため、どこでも違和感なく設置できるでしょう。

傘型物干しのおすすめ品

タオルスタンド 物干しラック Oziral パラソル型

狭い場所にも置きやすい省スペースの傘型物干しです。

工具不要で簡単に組み立てができます。

天馬 PORISH 組立式スタンド物干し パラソル型3段 PS-10K 811000358

パラソル1段あたりにバーが16本あるので、多くの洗濯物が干せるのが特徴な傘型物干しです。

パラソルは上下に高さ調節が可能で、干す物に合わせて高さ調節ができるため使い勝手がとても良い商品となっています。

折りたたみ式物干しのおすすめ品

アイリスオーヤマ 洗濯物干し CMB-92XR

幅92~162㎝まで調整できる折りたためるタイプの物干しです。

自分の部屋のスペースに合わせて洗濯物を干すことができる商品です。

ピンチハンガー Minbau 52ピンチ ステンレス 洗濯 物干し ハンガー ピンチ 折りたたみ式 角ハンガー

ステンレス製で耐久性のある折りたたみ式物干しとなっています。

余計な線やリングがなく、見慣れた形の物干しで安心感があるでしょう。

突っ張り棒タイプのおすすめ品

アイリスオーヤマ 洗濯物干し SVI-275NR

丈夫でサビにくいステンレスパイプ仕様のベランダ用の物干しです。

洗濯物の長さに合わせて竿受けを上下に移動でき、落下防止ストッパーも付いています。

U-POWEX 突っ張り棒 160-300CM

くぎやネジを使わず、突っ張るだけで簡単に取り付けることが可能な突っ張り棒タイプの物干しです。

安価ですが丈夫に作られています。

室内物干しについてのまとめ

  • 濡れた洗濯物やタオルを部屋の中に置いておくと加湿する効果がある
  • 洗濯物を室内で干すことで花粉やPM2.5などから洗濯物を守ることができる
  • 室内物干しには多くの種類があり、それぞれの特徴を理解して購入する
  • 室内物干しを購入するときは洗濯物の量、室内物干しの収納性、部屋の大きさ、室内物干しの見た目について考える必要がある
商品一覧
ご紹介している商品一覧
タカラ産業 吊下げ室内物干しHOSETA(ホタセ) ショート TA4560-BPA
created by Rinker
タカラ産業(Takara Industry)
¥2,168(2019/11/22 10:30:56時点 Amazon調べ-詳細)