暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では、非常食について解説します。非常食は災害時などに重宝される食料品です。

異常気象や大規模な地震など、災害が発生した時のために、正しい非常食の知識を身につけておけば、計画的な備蓄が出来ます。

この記事を読むことで、購入する量や、選び方を踏まえた製品購入の検討が出来ます。

非常食とはそもそも何か

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

非常食におすすめの食材

非常食とは、震災や遭難などの非常事態に陥り、食料の確保が困難になった時のための食料のことです。

具体的には、水、アルファ米(アルファ化米)、パン、レトルト食品、カップラーメン、缶詰、カンパン、チョコレートなどをさします。

現代の非常食は、個性的かつ美味な非常食も数多くあるため、選択肢が豊富にあります。

非常食は1週間分以上あると安心

非常食を購入する際に考えなくてはならない事は、何日分のストックが必要かという点です。

大災害が起きた場合、電気、ガス、水道、電話などの通信・交通などのライフラインが復旧する期間は、約3日から7日程度と言われています。

そのため、どんなに少なくても最低3日分の非常食は備蓄していなければなりません。

非常食を用意する場合は、1週間以上の食料を用意しておくと安心です。

非常食の賞味期限切れを防ぐ方法

日常備蓄は普段多めに購入しておくこと

普段、食料品の買い物をするときに、いつもより多めに購入しておくのが日常備蓄です。

普段から、日常備蓄を行っていくと認識して食料品を多めに購入しておくと良いでしょう。

購入した後は、以下で解説するローリングストック法と併せて使っていくのがおすすめです。

ローリングストック法は使ったら買い足していくこと

ローリングストック法は、購入しておいた食材・加工品を、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことです。

必ず一定量の食料を家に備蓄しておくことが出来ます。

日常備蓄とローリングストック法を併せることで、備蓄品の鮮度を保ち、食材、加工品の賞味期限切れを防ぐことが出来ます。

非常食におすすめの食材

アルファ米やレトルトごはんは種類が多く期限も長い

アルファ米やレトルトごはんは、美味しさはもちろん、賞味期限も5年以上持つ商品が多いため、必ず備蓄しておくとよいでしょう。

現代のレトルトごはんは、白米以外にもドライカレー、五目ごはんなど、バリエーションが豊富にあるため、小腹がすいたときに食べるのもおすすめです。

パンも保存期間が長く人気の品

パン(乾パン、缶パンなど)も非常食として人気です。

こちらも賞味期限が5年近く持つものが多く、缶の中で熟成、発酵、焼成をしているため、衛生面でも安心して食べられるでしょう。

缶詰類は種類が一番豊富で非常食としてメジャー

缶詰類は特に種類が多く、非常食としてもメジャーです。

賞味期限は製造日より2年~3年程度で、開封しない限り微生物が侵入できない構造が缶詰類の特徴です。

開封さえしなければ5年、10年過ぎても大丈夫と言われています。

カップ麺やレトルトおかずは安価で身近な事が魅力

カップ麺やレトルトおかずも非常食におすすめです。どちらも安価かつ身近な商品のため、備蓄目的以外でも購入機会が多いでしょう。

賞味期限は販売しているメーカーにもよりますが、平均として半年程度です。

どの非常食にも言えることですが、開封したら早めに食べるようにしましょう。

スイーツやおかしもおすすめだが消費期限に注意

チョコレートの他に、クッキー、フィナンシェ、ガレットなどの焼き菓子類も非常食におすすめです。

しかし、フルーツが入ったお菓子、生クリーム、カスタードクリーム入りのお菓子、冷蔵保存のお菓子は期限が短いため非常食には向いていません。

賞味期限は品物によって大きく変わってきますが、2か月以上持つものもあります。

アレルギー対応食や離乳食 ハラルフードなどもある

食物アレルギーがある方や、宗教上の都合がある方がいる場合は、非常食を選ぶ際に注意が必要です。

アレルギー対応食や離乳食、ハラルフードなども非常食にあるため、事前にチェックしておくとよいでしょう。

ゴミや洗い物が少なく後片付けがしやすいものがおすすめ

災害時は水道が機能していないことが多いため、ゴミや洗い物が少なく、後片付けがしやすい非常食を選ぶととよいでしょう。

おすすめの非常食5選

Defend Future 5年保存の非常食セット5日分は選ぶ必要がない

Defend Future 5年保存の非常食セット5日分は、色々考えて備蓄するのが大変だと感じる方におすすめの非常食セットです。

防災士と栄養士の人が考案している商品であるため、栄養バランスもお墨付きです。

購入した後は、定期的にローリングストック法を行うとよいでしょう。

尾西食品 アルファ米12種類全部セットはキャンプでも使える

尾西食品のこの品は、白飯、五目ごはん、わかめごはん、田舎ごはん、松茸ごはん、赤飯、山菜おこわ、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフが全てセットになっている商品です。

アルファ米はキャンプで食べても美味しいです。

ボローニャ 缶deボローニャは衝撃に強く長期保存可能

ボローニャ 缶deボローニャは、様々な味のデニッシュが缶詰めに入っている品です。

衝撃にも強く、長期保存可能な事が特徴です。

ボローニャ 缶deボローニャ6缶セット
created by Rinker
ボローニャ
¥2,370(2019/10/19 19:51:20時点 Amazon調べ-詳細)

ヤマックスオリジナル アルファ米セットは人気の品が詰まっている

ヤマックスオリジナル アルファ米セットは、人気の高いアルファ米製品が各5袋入っている品です。

5年常温保存が可能で水でも作れる点が特徴です。

 江崎グリコ ビスコ保存缶はお子様に人気

 江崎グリコ ビスコ保存缶は、お子様に好まれる江崎グリコのビスコです。

缶詰に入っているため、5年間という長時間の賞味期限を実現させています。

非常食についてのまとめ

  • 非常食とは、震災や遭難などの非常事態に陥り、食料の確保が困難になった時のための食料のことです。
  • 非常食のストックは最低でも3日は必要と言われています。
  • 日常備蓄やローリングストック法で賞味期限切れを防ぐと良いでしょう。
  • アルファ米やレトルトごはん、パン(乾パン、缶パンなど)、缶詰類など非常食に適した食品は数多くあります。