この記事では、レインポンチョの機能性をはじめ、種類や選び方などについて解説いたします。

レインポンチョはバリエーションが豊富で雨の日のファッションアイテムとしてもおすすめです。

この記事を読むことで、レインポンチョの利用シーンやメンズ、ウィメンズ、キッズそれぞれに最適なレインポンチョを見つけることができるでしょう。

レインポンチョとは

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

メンズ用おすすめレインポンチョ

レインポンチョは、カッパよりも着たり脱いだりするのが簡単な雨具です。雨の日のアウトドアや農作業、ガーデニングなどに重宝するアイテムです。

ポンチョとは、元々南米・アンデス山脈の先住民たちが着用していた衣類で、防寒・防風対策が目的でした。現在の用途は、主に雨具となっており、強度に優れているポリエステルや撥水性や防水性に優れたナイロンなどの素材が主流です。

また、メンズ、ウィメンズ、キッズの他にも自転車用など用途も様々で、ファッションアイテムとしても注目を集めています。

レインポンチョの機能性

着脱が簡単

レインポンチョの機能性としてまず挙げられるのが、着たり脱いだりといった着脱が簡単なことです。

また、レインスーツやレインコートとは異なり、裾が大きく開いた形状なので、着心地に余裕があり、コンパクトに収納ができるのでお出かけの際も気軽にバッグに入れておくことができます。

アウトドアにも最適

レインポンチョは着脱が簡単なため、急な雨にも素早く取り出して着用することができアウトドアにも最適です。

また、裾が大きく開いているだけでなく、透湿性や通気性に優れた素材の製品も多いので、暑い時期も涼しく快適に着用することができます。

荷物も濡らさず持ち運べる

レインポンチョは、裾部分がゆったりとしたつくりなのでバックパックやカバンを背負った状態でもその上から着用できます。

また、荷物を持ったままでも着るのが容易で、荷物を濡らすこともありません。

レインポンチョの種類

上から被るタイプ

上からか被るタイプのレインポンチョは、突然の雨でもすぐに着用することができます。

また、通常ファスナーで前面を開くことができるので、小雨ならカーディガンのように羽織ってもよいでしょう。

袖がついているタイプ

レインポンチョの中には袖がついているタイプもあります。

上からかぶるタイプよりも動きやすいですが、生地がややかさばる印象があり、バックパックやカバンを背負っていると着用できないものもあるため注意が必要です。

足を覆えるレインチャップス

レインスーツとは違い、レインポンチョにはパンツがないので足元が濡れてしまうのが気になるところです。レインチャップスを併用することで雨具としての機能が高まります。

レインチャップスはレインポンチョで覆うことのできない足の部分をズボンのようにカバーするもので、腰の部分がないのでレインスーツのパンツよりも通気性がよく快適です。

おしゃれでかわいいレインポンチョの選び方

レインポンチョは黒や紺で無地のシンプルなものから明るい色合いで柄付きのものまでデザインやバリエーションが豊富です。

せっかくのアウトドアやキャンプなどのレジャー、テーマパークをはじめとしたアクティビティでは雨に降られてしまうと気分も下がりがちですが、おしゃれでかわいいカラフルな色や柄のレインポンチョを選べは楽しく過ごせます。

しかし、レインポンチョに合わせて、毎日のコーディネートをしていることは稀なため、通勤や通学で持ち歩くのであればスーツや制服でも違和感のない無地やシンプルな柄のものがおすすめです。

メンズ用おすすめレインポンチョ

OUTDOOR PRODUCTS レインポンチョ ODPRP-BLK-L

膝上のあたりまですっぽり覆うことができるレインポンチョで、レインブーツとの相性もよいデザインです。

フードは自由に調節が可能でファスナーを下ろしてもマチがあり濡れにくくなっています。全7色とカラーバリエーションも豊富です。

DOPPELGANGER パッカブルサイクルポンチョ DRW343-BK

快適に自転車を乗車できるよう独自の機能を備えた軽量な自転車用レインポンチョです。

手軽に持ち運べる携帯性を備えつつ、すぐに着用できる利便性も実現しています。高機能な防水素材210TナイロンにPUコーティングを施し、耐水圧3000mmにも耐えられる機能性も特徴です。

コールマン ファンスタンドポンチョ

フェスやスポーツ観戦に最適なEVA素材の軽量コンパクトなレインポンチョです。

撥水性があるのでインナーを濡らすことなく着用できます。ツートンカラーが印象的で、袖口はスナップボタン式となっておりメッシュケース付きなので収納も簡単です。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥3,675 (2024/04/26 12:25:58時点 Amazon調べ-詳細)

ウィメンズ用おすすめレインポンチョ

KiU レインコート ポンチョ レインウェア K64-125

大人の外遊びを応援するブランドKiUのレインポンチョです。

袖めくり用ベルトが付属しているので、半袖として身軽に使うこともでき、寒いときにはアウターとしても活用できます。レインシーンはもちろん、フェスやアウトドアで活躍するアイテムです。

Beuway レインコート ポンチョ

シンプルなデザインで、 通勤通学用のレインウエアとしても違和感なく使えるレインポンチョです。

折りたたんで専門収納袋に収納できるので携帯に便利なだけでなく、適度な厚みと重量があるので体にまとわりついたり、風の強い日でも捲りあがるのを防げます。素材は防水性、耐摩耗性に優れ、防油、防雪、防汚効果も抜群です。

Beuway(ビーユーウェー) レインコート ポンチョ レインウェア 合羽 雨具 自転車 バイク防水 防汚 軽量 リュック対応 袖あり フリーサイズ 男女兼用 四季 通勤に対応 アウトドア (ブルー3)
Beuway(ビーユーウェー)

Lieben 傘屋さんが作った パイピング レインポンチョ LIEBEN-1600

米国デュポン社の商標登録のデュポンテフロンファブリックプロテクター加工が施されているので撥水・撥油・防汚機能に優れているレインポンチョです。

シンプルな作りで飽きがこず、カラーバリエーションはネイビー・ベージュ・ターコイズ・エンジ・カーキの5色を展開しています。

キッズ用おすすめレインポンチョ

OUTDOOR PRODUCTS 子供用 レインポンチョ ODPKRP-SA-140

羽織って着るだけのシンプルでカラフルなデザインのキッズポンチョです。

ランドセルやリュックの上からそのまま着ることができ、反射材もついていて安全面にも配慮されています。子どもでも簡単に収納できる巾着式の袋付きです。

OCEAN&GROUND キッズ レインポンチョ

フードにゴムがついていて、走っても脱げにくい仕様のレインポンチョです。

シンプルでコーディネートしやすい無地カラーなので、雨の日の通園や通学に活躍します。同色の手提げバッグが付属しているので、ランドセルやバッグに携帯することができ便利です。

OCEAN&GROUND オーシャンアンドグラウンド キッズ レインポンチョ ブルー L
Ocean&Ground(オーシャン&グラウンド)

DILIBA キッズ レインコート バイザー付

雨の日の保育園や幼稚園、小学校への通学にぴったりのおしゃれでシンプルなレインポンチョです。

耐摩耗性、防風性に優れた素材で表面には撥水加工、縫い目には防水加工が施されているので雨の日のお出かけも楽しくなります。カラーバリエーションも豊富なので男女ともにおすすめです。

レインポンチョについてのまとめ

  • レインポンチョはカッパよりも着たり脱いだりするのが簡単な雨具です。
  • 近年ではファッションアイテムとしても注目を集めています。
  • 最大の特徴は着脱が簡単なことです。
  • 急な雨にも素早く取り出して着用することができるのでアウトドアに適しています。
  • 裾部分がゆったりとしてつくりなのでバックパックやカバンを背負った状態や荷物を持ったままでも着用が容易です。
  • レインポンチョには上からかぶるタイプや袖がついているタイプがあるほか、関連製品として足を覆えるレインチャップスもあります。
  • レジャーやアクティビティでは明るい色合いのカラフルなレインポンチョがおすすめですが、通勤や通学用ならシンプルなものがよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥3,675 (2024/04/26 12:25:58時点 Amazon調べ-詳細)
Beuway(ビーユーウェー) レインコート ポンチョ レインウェア 合羽 雨具 自転車 バイク防水 防汚 軽量 リュック対応 袖あり フリーサイズ 男女兼用 四季 通勤に対応 アウトドア (ブルー3)
Beuway(ビーユーウェー)
OCEAN&GROUND オーシャンアンドグラウンド キッズ レインポンチョ ブルー L
Ocean&Ground(オーシャン&グラウンド)