この記事では、ハロウィンでコスプレをするにあたっておすすめのコスチュームを紹介いたします。
ハロウィンというのは気楽に楽しむものですが、コスプレのためのコスチューム選びはしっかりやらないと、理想のハロウィンにならない可能性が高いです。
この記事を見ることで、コスチュームの適切な選び方がわかるでしょう。

ハロウィンコスチュームの選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

女性に人気のハロウィンコスプレ

コンセプトを決めておく

ハロウィンで使用するコスチュームを選ぶ際には、無駄に時間をかけないためにも、事前にコンセプトを決めておく必要があります。
コンセプトには、例えば、怖い系、可愛い系、ゾンビ系などがあります。

ハロウィンの場合はお化けのイメージが強いですが、「このようなコンセプトでなければならない」という決まりはないため、アニメのキャラクターをモチーフにした衣装などでも大丈夫です。

また、どの程度のレベルまでの仮装をしたいのかという点も決めておきましょう。衣装だけでいいという人もいますが、メイクまでバッチリやりたいという人もいます。
それぞれで準備の仕方も違ってくるため、なるべく早く決めた方がよいでしょう。

予算を決めておく

予算に応じて、できるコスプレが決まってくるため、どの程度のお金をかけるかという点も決めておく必要があるでしょう。

「衣装だけでも高いのでは?」という人もいるかもしれませんが、3,000円程度で購入できるコスチュームもたくさんあるため、リーズナブルな値段でコスプレをすることも十分可能です。

ただ、様々なグッズを揃えて充実した仮装をしたい場合、より費用がかかることになりますので、その点は踏まえておく必要があるでしょう。

あわせて読みたい

女性に人気のハロウィンコスプレ

ポップで可愛い系

オレンジ、紫、白の3色をお基調としたデザインでハロウィンコスプレ
ハロウィンカラーがうまく組み合わされていて、全体的に明るい印象を受けます。
可愛いらしいキャラクターがモチーフになっていることもあり、女性からの人気度も非常に高いです。
カップルや家族で同じ仮装をするというのもよいでしょう。

Anna Mu ハロウィン 仮装 メンソレータム 風 リップ ナース服 ミニスカート
ハロウィンコスプレのコスチューム・ランジェリー等のアイテムを扱うブランドがあります。
露出する部分も多く、セクシー感を出しながら可愛さも備わった衣装となっています。

ゾンビ系

PITHECUS 花嫁 仮装 ハロウィン レディース ゾンビ 幽霊 コスプレ

単にデザイン性に富んでいるだけではありません。伸縮性のある素材で構成されているため、動きやすいという一面もあります。
軽めの衣装であり、長時間着用していても負担を感じにくいため、その点でもおすすめできる商品です。
手袋も付いてきてとてもコスパ◎

ゾンビ花嫁 ハロウィン コスプレ 仮装 吸血鬼 衣装 ヴァンパイア コスプレ
デザインにこだわりが感じられます。
素材はサラッとした着心地となっています。
暑い時期でも涼しく着れるような設計になっているため、非常におすすめです。

男性に人気のハロウィンコスプレ

ドラキュラ

ドラキュラコスプレは、高貴なドラキュラを意識して作られたコスチュームです。
メインのカラーはブラックですが、レッドやホワイトなどのカラーも使われていて、デザイン性に富んでいます。
デザインだけでなく、質感にもこだわったコスチュームとなっているため、非常におすすめです。

海賊

メンズ パイレーツ コスプレは、オシャレな海賊という印象を受けるコスチューム

パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウになりきるハロウィンおすすめコスプレです。
映画で本当に使われたのではないかと思うほどに精巧なつくりになっており、クオリティを求める人には特におすすめできます。

別バージョンのパイレーツオブカリビアン コスプレ

シャツ+ズボン+ベスト+ベルト+帽子+レッグカバー。

ゲームやアニメのキャラクター

NARUTO 火影 コスチュームは、日本で有名な忍者アニメのキャラクターをイメージしたコスチュームです。

プリントデザインが施されているタイプで、ごちゃごちゃしたパーツはありません。
四代目火影のマント。
手軽にアニメキャラクターになりきることができるコスチュームとなっています。

created by Rinker
SHカンパニー
¥850 (2021/10/19 15:45:15時点 Amazon調べ-詳細)

フランケンシュタイン

Rubies Costumesのフランケンシュタイン ハロウィンは、フランケンシュタインを忠実に表現できるコスチューム
大きめのサイズで、肩の部分などにキャラクターらしさが見えます。
衣類だけでなく、キャラクターヘッドピースなどのアイテムも付いてくるお得なセット商品となっています。

ハロウィンのコスプレについてのまとめ

  • ハロウィンにおけるコスチューム選びでは、最初にコンセプトや予算面を決めておく必要があります。
  • リーズナブルな値段で販売されているコスチュームも多く、数千円で仮装することも可能です。
  • 仮装だけでなく、メイクをしたりグッズを揃えたりする場合は、その分費用も高くなります。
  • 人気のコスプレの系統はいろいろあり、怖い系だけに限定されているわけではありません。
  • 女性の場合、ゾンビナース系やセクシー系などが人気になっています。
  • 男性の場合、ドラキュラのほか、海賊やアニメキャラクターのコスチュームが人気になっています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
SHカンパニー
¥850 (2021/10/19 15:45:15時点 Amazon調べ-詳細)