この記事では、スポーツメガネについて解説いたします。

晴れた日に運動していると清々しい気分になれますが、陽射しや紫外線が気になる方も多いのではないでしょうか。そんな時に役に立つのがスポーツメガネです。

スポーツメガネをかけることでさらに快適に、アウトドアスポーツを楽しむことができるでしょう。この記事を読んで、スポーツメガネの購入を検討してみてください。

そもそもスポーツメガネとは何か

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

スポーツメガネのおすすめ5選

スポーツメガネとはサイクリングやランニングなどのアウトドアスポーツで、陽射しや紫外線を防いでくれるメガネのことです。また、普通のメガネとの大きな違いは、紫外線や耐衝撃に強く、スポーツに十分な視野角を確保することができる点です。

スポーツメガネを購入する場合は機能性、フィット性をよく考えて購入するようにしましょう。

度付きのスポーツメガネもある

普段からメガネをしている人でも、スポーツ用度付きサングラスを使えば快適にスポーツが楽しめます。

また、度付きのスポーツメガネを購入して度が合わない場合は、近くのメガネ屋さんに持っていけば自分に合った度数に調整してくれるでしょう。

ジュニア用のスポーツメガネの種類

大人用のスポーツメガネの他に、ジュニア用のスポーツメガネがあります。

ジュニア用のスポーツメガネの種類はは大きく分けると、ゴーグルタイプ、フレームタイプの2種類です。また、大人用でもゴーグルタイプ、フレームタイプの商品はあります。

ここでは、そんなゴーグルタイプとフレームタイプのそれぞれの特徴について解説いたします。

ゴーグルタイプ

ゴーグルタイプは、ヘッドバンドがついているのが特徴です。内側の鼻当ての部分やこめかみ部分にケガを防止するラバーがあります。

普通のメガネと比べてゴーグルタイプのスポーツメガネは耐久性も抜群です。激しい動きに強いため、サッカー、野球、バスケット、バレーボールなどのスポーツに最適となっています。

ゴーグルタイプのメリットとして、ベルトがついているため、長さが自由に調節可能な点があります。ちょうどよいサイズに調節することで、激しい運動をしてもメガネの落下を防ぐことが可能です。

また、鼻当ての部分が疲れにくくなっている商品が多く、長時間使用してもメガネ特有の疲れや不快感が少ないでしょう。

フレームタイプ

ゴーグルタイプと比べると普通のメガネやサングラスのような見た目なのが、フレームタイプの特徴です。充分な耐久性能があり、商品によってはUV100%カットなどの機能がついています。

別売りのキットでゴーグルタイプにすることができる、フレームタイプのスポーツメガネなども販売されています。

フレームタイプのメリットとして、ゴーグルタイプとは違い、見た目が普通のメガネやサングラスなため、スポーツ以外で使用していても違和感がありません。また、男性、女性共にカラーにこだわったスタイリッシュでカッコいいメガネが多いです。

それぞれのスポーツに向いたスポーツメガネ

一口にスポーツメガネと言っても、スポーツによって向いているスポーツメガネは異なるでしょう。

ここでは、人気の高いサッカー、テニス、バスケに最適なスポーツメガネを紹介いたします。

サッカー

サッカーの試合だと、一般的なメガネの使用は、主審の判断によってはしてはいけない場合もあります。しかし、スポーツメガネであれば問題なく使うことができるでしょう。そのため、普段からメガネを着用している方はあらかじめスポーツメガネを用意しておくのがおすすめです。

サッカーには、ゴーグル型のスポーツメガネがおすすめです。

ゴーグル型のスポーツメガネは、ベルトで自分に合った長さに調整できるため、ずれ落ちてくる心配はなく、長時間かけていても疲れにくいです。そのため、サッカーの激しい動きをしても問題ないでしょう。

テニス

テニスの場合は視界に収まる程度のコート内で行うため、視界の広さに重点をおいて考える必要があります。また、晴れた日は紫外線が強くなりプレイにも影響が出てくるため、紫外線を100%カットできるスポーツメガネがおすすめです。

テニスはコート状で小さいボールが高速で飛び交い、球を打ち返すまでにも、素早い判断を求められるスポーツです。そのため、集中力を維持するためにも、軽くてずれにくいものを選びましょう。

バスケ

バスケットボールはサッカー、テニスよりも動きがある分、しっかりと調整をして顔に合わせてホールドさせることが重要です。

レンズは出来るだけ明るくし、落ち着いてボールの動きを追えるものを使用しましょう。

メガネのずれ落ちを防止する方法

スポーツをしているとメガネがずれるという経験があるでしょう。そんなときはスポーツ用メガネバンドがおすすめです。

UPSTYLEというメーカーでは、機能性はもちろんのこと、ファッション性の高い商品が多く揃っています。スポーツ用メガネバンドを探している方におすすめのメーカーです。

スポーツメガネのおすすめ5選

(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス 7カラー

偏光レンズを採用したスポーツメガネです。専用交換レンズ5枚、フレーム2本がセットになっており、お買い得な商品となっています。

スポーツメガネで迷っている方にも、おすすめの商品です。

最新設計 スポーツサングラス Tarudol.R 偏光レンズ 超軽量 輸入PCレンズ サングラス スポーツ TR90樹脂 UV400 紫外線をカット 交換レンズ 5枚

100%のUV400保護コーティングが魅力的なスポーツメガネです。

付属の専用交換レンズ5枚であらゆるスポーツに対応ができます。

【石川遼プロ愛用ブランド】SWANS(スワンズ) 日本製 スポーツ サングラス エアレスウェイブ Airless Wave 軽量スポーツモデル (ランニング ドライブ アウトドア ゴルフ 自転車 用)

国産ブランドのスワンズから販売されている軽量スポーツモデルのメガネです。

一世を風靡した石川遼プロの愛用ブランドでもあるため、このスポーツメガネでゴルフをするのもよいでしょう。

Kisstaker スポーツ保護メガネ

大人も子供も使えるゴーグルタイプのスポーツメガネです。

耐久性のあるPC素材フレームで壊れにくく、動きのあるスポーツに適しています。

Torege 偏光レンズ サングラス

重さが20グラムという驚異的な軽さのスポーツメガネです。

超軽量の偏光レンズで紫外線を大幅カットしてくれます。

スポーツメガネについてのまとめ

  • スポーツメガネとはサイクリングやランニングなどのアウトドアスポーツなどで、
    陽射しや紫外線を防いでくれるメガネのことを言う
  • スポーツメガネを購入する場合は機能性、フィット性をよく考えて購入する
  • スポーツメガネには度付きのスポーツメガネもある
  • スポーツメガネのタイプにはゴーグルタイプとフレームタイプの2種類がある
商品一覧
ご紹介している商品一覧