この記事では、フットサル用ソックスについての選び方や、公式戦で利用する際の注意点について解説いたします。

また、フットサルで使える5本指ソックスのおすすめも紹介するため、フットサル用ソックスの購入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

フットサル用ソックスの選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

フットサルで使える5本指ソックスのおすすめ

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

フットサルで使える5本指ソックスのおすすめ

フットサル用のソックス選びはパフォーマンスを十分に発揮する上で大切です。

フットサルはサッカーとは違い、狭いコートで行われ、激しい動きが多いスポーツとなっています。

そのため、自分に合っていないものを選んでしまうと、激しい動きをする中で、シューズと足がずれてしまい、パフォーマンスに支障がでることがあります。

また、怪我に繋がるリスクも高くなるため、ソックスを選ぶ際には様々なポイントに注目して選びましょう。

ここでは、フットサル用ソックスの選び方について解説いたします。

厚みで選ぶ

フットサル用ソックスは厚みも大切です。

ソックスは製品によって厚さが違い、薄いものは靴の中でのズレを感じやすく、厚さがありすぎると足に違和感が出ることもあるでしょう。

ソックスの厚みは使用する人の好みにもよりますが、一度履いてみて違和感の少ないソックスを選びましょう。

あまりに薄手のものだとプレー中の激しい摩擦や衝撃により怪我に繋がる可能性もあるため、ある程度の厚さのあるものがおすすめです。

滑り止めの有無で決める

フットボール用ソックスを選ぶ際は滑り止めの有無を確認しましょう。

ソックスに滑り止めがあると、プレー中の激しい切り返しなどで活動の速さが上がり、ドリブルやシュート時に余計なパワーロスを生まずに踏ん張ることができます。

滑り止めのない普通のソックスを履いているとシューズの中で足が滑ってしまうので危険です。

また、靴の中で足が滑ってしまうと靴擦れなどの怪我にも繋がります。

シューズとの一体感をより高めるためにもフットサル用ソックスは滑り止めの付いたものがおすすめです。

耐久性で選ぶ

フットサル用ソックスを選ぶ際に、耐久性もポイントの一つとなります。

フットサルは走り続けるスポーツで、時には瞬間的なダッシュや相手選手との接触もありえる競技です。

そのため、ソックスにダメージが伝わりやすく穴が空いてしまうことも少なくありません。

プレー中、ソックスに穴が空いてしまうと摩擦によるやけどなどで負傷してしまい、パフォーマンスが低下してしまう恐れもあります。

そのため、耐久性はできるだけ重視して選ぶようにしましょう。

最近では薄手でありながら、耐久性のあるソックスも販売されています。

5本指ソックスがおすすめ

フットサル用ソックスは5本指のものがおすすめです。

5本指のソックスは足の指の力を最大限に使うことができるというメリットがあります。

また、フットサルは繊細なボールタッチが求められるため、素足に近い感覚を得られる5本指ソックスはボールコントロールが向上しやすいという利点もあります。

さらに足の指に力を入れやすいためグリップ力も増し、細かい攻守の切り替えにも効率よく対応できるでしょう。

5本指ソックスは、足の指同士が擦れあって怪我をすることも防いでくれるおすすめのソックスです。

サッカー用のソックスでも大丈夫

フットサル用ソックスはサッカー用のものでも代用できます。

フットサルとサッカーの大きな違いはコートの広さであるため、サッカー用のソックスでも十分対応できるでしょう。

フットサル用ソックスで自分の欲しいものが見つからない場合は、サッカー用ソックスも検討してみましょう。

最近では、サッカーとフットサル兼用のソックスも多く販売されているため、そのような商品を選ぶのも一つの方法です。

公式戦で注意したいこと

フットサル用ソックスを公式戦で利用する際には注意が必要です。

フットサルの公式戦では、すね当ての着用が必要なため、長いソックスと一緒に履く必要があります。

最近では、公式戦ですね当てを着用するために必要な部分だけを重ね履きするスタイルも定番となってきています。

長いソックスの足首部分をハサミでカットし、短いソックスの上から履きテープで固定する方法です。

練習時にすね当てをしない場合も多いため、公式戦では長いソックスか短いソックスと合わせて長いものも準備しておくようにしましょう。

フットサルで使える5本指ソックスのおすすめ

Tabio フットボール 5本指ソックス

指先やかかと部分を特殊編みすることで摩擦に強い耐久性を実現しているソックスです。

土踏まずの部分にも特殊な糸を挿入し、足の形状に合わせた立体的な構造がプレー時の動きやすさを実現します。

吸水速乾性や消臭性に優れ、雨や汗にも強い加工がされています。

カラーバリエーションも豊富でビビットカラーとブラックのツートンカラーがポイントの商品です。

LASANTE 3次元スポーツ5本指ハイソックス S・M・L

独自の特許技術を駆使した5本指ソックスです。

土踏まずに強いサポートを入れ、プレー時の疲れを軽減してくれる構造です。

親指と人差し指部分には生地に厚みを持たせ補強されています。

無縫製横編み機という機械でソックス全体が立体的に編み込まれており、指と足裏がつっぱることなく自然なフィット感を得ることができるように工夫されています。

汗をかいても通気口から熱を放出する工夫が嬉しい商品です。

LASANTE 9480:3次元スポーツ5本指ハイソックス L(26-28cm) ブラック
created by Rinker
Lasante(ラサンテ)
¥2,090(2019/10/19 12:46:11時点 Amazon調べ-詳細)

phiten アクアチタンソックスX10 アースモデル

トップアスリートも選んだ機能性抜群なソックスです。

ソックスの各所にテーピングラインを採用しており、足とシューズのズレを抑制し、足のフィット感がアップしています。

土踏まずのアーチを整えることでプレー時の着地を柔らかくサポートしてくれます。

滑り止めもあり、踏ん張りやすい構造のおすすめ商品です。

RADISSY 5本指ソックス

滑り止め付きの安心安全な5本指ソックスです。

5本指に別れていることで踏ん張りも効きやすく、滑り止めがプレー時の切り返しを補助してくれる構造です。

夏は蒸れにくく、冬は冷えにくい作りとなっているため、快適に履くことができます。

耐久性にも優れ長く利用できる5本指ソックスです。

Veroman 5本指 ショートソックス

抗菌消臭性と吸汗速乾性が高い5本指ソックスです。

履き心地がよく伸縮性も高いので快適に履くことができます。

抗菌消臭と吸汗速乾に優れているので足の蒸れを軽減してくれます。

デザインも派手すぎず地味すぎないので使いやすそうな商品です。

フットサル用ソックスについてのまとめ

  • フットサルでパフォーマンスを十分に発揮するためにはソックス選びが重要
  • フットサルは激しい切り返しなどを伴うので怪我防止のためにもポイントを押さえたソックス選びが大切
  • フットサル用のソックス選びは滑り止めの有無がポイント
  • フットサル用のソックスはある程度の厚みのあるものがおすすめ
  • ソックスに厚みの好みは人それぞれなので何足か試してみることがおすすめ
  • フットサル用のソックスは耐久性が重要
  • 耐久性の低いソックスだと破れが発生し、摩擦熱でのやけどや靴擦れの原因になるので注意が必要
  • フットサル用のソックスは踏ん張りの効きやすい5本指ソックスがおすすめ
  • フットサル用のソックスはサッカー用のものでも代用できる
  • フットサルの公式戦ではすね当てが必須なため、ソックスは長いものか短いものと長いものを併用する必要があることに注意
  • フットサルの公式戦で使う長いソックスは加工することで短いソックスとの併用が可能