この記事では、履歴書用の封筒とは何かや、出す際の注意点、おすすめの履歴書用封筒を解説します。

履歴書は転職や就職、アルバイト先を探す際に必要な書類です。

履歴書用の封筒は、大切な履歴書を入れるための封筒となっているため、通常の封筒と異なる点があります。

この記事を読むことで、履歴書を出す際のポイントのおさらいと、自分に合った封筒購入の検討が出来ます。

履歴書用の封筒と普通の封筒との違い

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

履歴書用封筒のおすすめ品

普通の封筒というと、茶封筒などの色のついた封筒や、白く表面に何も書いていないものがあります。

履歴書用の封筒は、基本的に色は「白」のみで、送付先の住所を書く面に赤字で「履歴書在中」と書かれています。

ビジネスマナーでは、相手に書類を送るときは、中にどのような重要な書類が入っているかを赤字で記載した方が分かりやすく、丁寧だとされているためです。

個人情報が含まれる書類を入れるため、中が透けない工夫もされています。

履歴書用封筒の選び方

カラーは白色が基本

白の封筒は冠婚葬祭でも使うように、かしこまった書類を送るときに使うものです。

赤や青などのカラーは友人同士などに使うカジュアルな色、茶封筒は社内同士の書類の交換など、事務的な場面で使用します。

サイズは角2・A4サイズが基本

封筒のサイズは、中に入れる履歴書や職務経歴書が曲がらない角2号・角型A4の封筒が基本です。

書類だけを最初に送る場合、折れ曲がらないよう工夫されている書類の方が、受け取った側からの印象もよいでしょう。

また、履歴書を曲がらないようにするのは、ビジネスマナーにおいても大切です。

中身が透けない厚手の紙質を選ぶ

履歴書には、自分個人の情報や、自分に関わった学校や会社の情報が事細かに載っています。

そのため、他人に簡単に見られてもいい書類ではありません。封筒の中が透けないようになっている封筒を選ぶことが大切です。

履歴書の種類

アルバイト用の履歴書はシフトの希望を書ける

アルバイト用の履歴書は、自分が希望するシフトや日程を記入することができます。

一般用の履歴書とほとんど違いがないように見えますが、志望動機や自己PRなど就職活動の際に必要なことを記入する欄が少ない事が特徴です。

そのため、正社員採用を目指した就職活動での使用には向いていません。

一般用の履歴書は新卒の方におすすめ

一般用の履歴書は、新卒の方におすすめの種類です。

特徴として、趣味や特技、自己PRの欄が多い事があげられます。

そのため、職歴が少ない方でも安心して使用できる履歴書であることが特徴です。

転職用の履歴書は退職理由を書く欄がある

転職用の履歴書は、職務経歴書がセットになっていることが多いです。

退職した理由を書く欄もあることが、他の履歴書とは異なる点です。

自分の職務経験を最大限にアピールできるため、自分に合ったフォーマットを探してみるとよいでしょう。

JIS規格は学歴や職歴を記入する欄が多い

JIS規格とは経済産業省が認めた規格で、日本工業規格のことを意味しています。

履歴書もJIS規格のものを基準に、様々なバリエーションを持った履歴書が作られています。

学歴や職歴を記入する欄が多いため、転職の際などにおすすめの履歴書です。

履歴書用封筒の書き方と出す際の注意点

封筒の表側の書き方

相手の住所などは手書きで書くようにしましょう。しかし、字に自信がない場合は、印刷でも構いません。

「郵便番号」「住所」を書き、「株式会社」もしくは「有限会社」などを前付けか後付けかをチェックして相手の会社の名前を書き、「担当者の部署や名前」は黒字で記入します。

封入した書類の名前は、わかりやすく左下に赤で囲って記載するのがおすすめです。書類が多い場合は、応募書類在中でよいでしょう。

封筒の裏側の書き方

封筒の裏側には、差出人の郵便番号・住所・名前を全て黒で書きます。

また、相手の会社の名前や担当者の名前はしっかりと確認し、必ず間違いないようにするのがマナーです。

住所は必ず、都道府県から書くことが大切です。

履歴書を出す際は書類を守る工夫が必要

履歴書を送る際は、封筒の中の書類が濡れたり折れることも考え、クリアファイルなどに入れるのがおすすめです。

ポストに投函してもよいですが、曲がってしまう心配があれば、郵便局から直接出すのもよいでしょう。

履歴書用封筒のおすすめ品

マルアイ 履歴書用紙 パート・アルバイト用は細かい経歴が書ける

マルアイのこの品は、アルバイト用の履歴書と、履歴書用の長形40号の封筒がセットになっている品です。

入学・卒業年度早見表も付いているため、細かい経歴も間違いなく記入することができます。

created by Rinker
マルアイ
¥2,596 (2024/04/20 09:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

コクヨ 履歴書 パート・アルバイト用は大型・小型封筒が入っている

コクヨ 履歴書 パート・アルバイト用は、パート、アルバイト用の履歴書と封筒が一緒になっているタイプの品です。

職場によっては履歴書のサイズの指定がありますが、この商品はA4サイズ、B5サイズ、B5サイズ(B4 2つ折り)と、サイズを選ぶことができます。

また、封筒は大型封筒と小型封筒がそれぞれ入っているため、様々なシチュエーションにも対応できるようになっています。

労務 12-35はクリアファイルもセットになっている品

労務 12-35は、一般的なA4サイズの封筒です。

封筒と一緒にA4サイズのクリアファイルがセットになっており、中に入れる書類が折れない配慮もされています。

菅公工業 履歴書用封筒 A4用は履歴書以外にも使える

菅公工業 履歴書用封筒 A4用は、表に何も書いていないタイプのA4サイズの封筒です。

履歴書であれば、赤ペンで表に「履歴書在中」、職務経歴書であれば「職務経歴書在中」と書けば、どちらの書類用でも使用できます。

履歴書以外の書類の送付にも使うことができます。

アピカ 転職者用履歴書用紙は履歴書と封筒がセット

アピカ 転職者用履歴書用紙は、転職用に使用する履歴書と封筒がセットになっている品です。

封筒には、A4サイズと、定型サイズの両方が入っています。

created by Rinker
アピカ
¥465 (2024/04/20 09:10:24時点 Amazon調べ-詳細)

日本法令 労務 11-30

日本法令 労務 11-30は、転職用の履歴書と封筒のセットで、30代以降の転職者向けの品です。

年代が上になると経歴も増えていくことが配慮された商品となっています。

履歴書8枚、A4サイズの封筒が5枚入っており、他の商品と比べて枚数が多めに入っているところが特徴です。

書き直しや、複数の会社に書類を送る際に適しています。

コクヨ 履歴書用紙 シン-35JX2は初めて書く方におすすめ

コクヨ 履歴書用紙 シン-35JX2は、A4サイズが入る封筒が2枚一緒になった商品です。

履歴書を書くための手引書が付いているため、履歴書を初めて書く方でも安心して書くことができます。

コクヨ 履歴書用紙 シン-7は履歴書と封筒のセット

コクヨ 履歴書用紙 シン-7は、コクヨから発売されている、転職用の履歴書と封筒のセットです。

JIS規格が採用されています。封筒は白いA4サイズの封筒が1枚入っています。

封筒には接着シールも入っているため、その場にのりやテープがない時も使用しやすい品です。

履歴書用封筒についてのまとめ

  • 履歴書用の封筒は、就職や転職、アルバイト、パートなど働き方によって格式も変わって来ます。
  • 厚手の紙を使用した頑丈な封筒を選ぶ必要があります。
  • 封筒は曲がらないようにし、封筒の宛名は丁寧に文字を書くように心がけるとよいでしょう。