この記事では、ボールペンについて解説をいたします。

親しい友人や、家族などに贈るプレゼントは、何を贈ればいいか迷ってしまいがちですが、日常的に使える文房具なら、受け取った側も使いやすくて喜ばれるでしょう。

ここでは、文房具の中からボールペンをピックアップし、プレゼント向けのボールペンの選び方や、おすすめ品を紹介いたします。

ボールペンをプレゼントする時のポイント

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのプレゼント用ボールペン

ボールペンをプレゼントに選択する際は、相手の性別、年齢、職業、プレゼントを渡す時期などがポイントになります。

例えば、相手が社会人で男性の場合は「ビジネスシーンでも使える機能+ヴィンテージテイストなどの高級感」、学生で女性の場合は「持ちやすく書きやすい+カラフルでポップなデザイン」など、受け取る側の性別、年齢、職業などに応じて、ボールペンを選ぶことが大事です。

プレゼントを渡す時期で選ぶのであれば、「就職祝い・転職祝い・昇進祝い」であれば、ビジネスシーンに使えて高級感のあるもの、「クリスマス・誕生日」であれば、ネーム入りのものなどがおすすめです。

高級感を重視するのであれば、男性向けのボールペンブランドや、女性向けのボールペンブランドから選ぶのもよいでしょう。

ボールペンの人気ブランド

パーカー ソネット

パーカー ソネットは全世界から愛されているペンブランドで、数多くの万年筆を世に送り出しています。

その中でも最も美しいとされている「ソネットモデル」は、クラシカルな雰囲気を醸し出した高級感のあるモデルなため、プレゼントにおすすめです。

ボールペンでは「ソネット ラックブラック」というモデルが人気で、高級感のある黒を基調とした見た目は、男性ビジネスマンのプレゼントにも最適でしょう。

クロス

クロスは、アメリカで最も古い歴史を誇る筆記用具のブランドで、ボールペンの原型「スタイログラフィックペン」を発明したことでも有名です。

多くの著名人が愛用しているブランドとしても有名で、書き心地、機能性、高級感など、まさにプレゼントに相応しいブランドといえます。

クラシカルで高級感のあるデザインが多いため、高級感を重視したプレゼントにおすすめです。

ルイヴィトン

ルイヴィトンは、バッグや財布などで有名な、言わずと知れた超有名高級ブランドです。

ヴィトンは筆記用具も多く展開しており、一流のビジネスマン御用達ブランドとしても人気があります。

上品質な持ち心地と書き心地、クラシカルでヴィンテージテイストの高級感のあるデザインなど、女性へのプレゼントにもおすすめです。

プレゼントには名前入りがおすすめ

ボールペンは日常的に最も身近な筆記用具です。

そのため、あまりこだわりを持つこともなく、消耗品として扱われることが多く、景品や100円ショップのものなど、一般的には安価なものが使われる傾向が強くなっています。

プレゼントでボールペンを渡すと実用性が高いため喜ばれますが、見た目がシンプルな分、プレゼントとしてのパンチに欠けてしまうこともあります。

プレゼントの用のボールペンに名前ひとつ入れることによって、ボールペンそのものにインパクトが生まれ、その人専用の一点物のボールペンとして渡すことができ、プレゼントそのものの価値も上がるでしょう。

名前入りのボールペンを受け取ると、「自分だけの特別なもの」という印象を与えます。

少々費用と時間はかかりますが、ボールペンをプレゼントに選ぶ際は、ひと手間加えて相手にプレゼントするのがおすすめです。

ボールペン選びのポイント

素材

ボールペンは素材によって持ちやすさや書きやすさ、見た目などが異なるため、プレゼント用でボールペンを選ぶ際も、素材選びは重要です。

一般的にはプラスチック製のものが最もポピュラーですが、プレゼント用として考えた場合、クラシカルな木製タイプや、グリップ部が革製のヴィンテージ感のあるもの、鉄製のモダンなものなどが、見た目もおしゃれで高級感があり、プレゼントにおすすめでしょう。

芯の太さ

ボールペンの芯は、0.5mmか0.7mmが主流となっており、書きやすさや使いやすさに個人差はありますが、一般的に芯の太さはボールペンで書くスペースに大きく影響します。

細いタイプはスケジュール帳やメモ帳などのスペースが小さいものにおすすめで、太いタイプはノートなど広めのスペースのものにおすすめです。

プレゼント用で選ぶ際は、受ける側がどの用途でボールペンを使っているのかをしっかりとリサーチし、それに応じた太さのボールペンを選ぶことがポイントです。

インクのタイプ

インクタイプは油性インク・水性インク・フリクションタイプなどがあり、プレゼント用でボールペンを選んだ際は、ほとんどのモデルが油性インクとなります。

フリクションタイプであれば、書いた文字も消すことはできますが、ここは高級感のあるモデルが多い油性タイプのボールペンを選ぶことがおすすめです。

おすすめのプレゼント用ボールペン

CROSS ボールペン 多機能ペン テックスリープラス

書き心地がよく手が疲れにくい設計で作られたクロスの高級感溢れるボールペンです。

光沢感のあるボディーが男性ビジネスマンからも人気があり、ブランド力と見た目のよさはプレゼントに最適となっています。

PARKER ボールペン 多機能ペン ソネット オリジナル ラックブラック

シャープで高級感のあるモダンなスタイルがおしゃれさを演出し、大人の男性はもちろんのこと、大人の女性でも違和感なく使うことができます。

持ちやすさ、書きやすさ、見た目のよさなど、プレゼント用におすすめの商品です。

きざむ 名入れ 木製 ボールペン 刻印 ギフト ブラウン

素朴な木製でありながもどこか高級感の漂う木製のボールペンです。

ネームを刻印として入れることができるため、記念日などのプレゼントにおすすめとなっています。

あたたかみのある木材にはリラックス効果も期待ができます。

created by Rinker
きざむ
¥3,770 (2024/03/28 22:54:37時点 Amazon調べ-詳細)

名入れボールペン クロス エイティエックス(CROSS ATX)

刻印として名入れ出来るクロスのボールペン「エイティエックス」です。

持ち前の高級感に加え、その人だけのオリジナルのネームを入れることができるため、就職祝い、入学祝、誕生日など、大切な方へのプレゼントにおすすめです。

JASUPITA 天然 花梨木 ボールペン 高級 楓木 ペン立てケース セット

木目調が特徴的なボールペンで、全体の雰囲気はナチュラルかつヴィンテージ感溢れる仕様になっています。

ボールペンのカラーに合せた高級感のあるケースがペン立になるなど、お部屋のインテリアにも使えるでしょう。

JASUPITA 天然 花梨木 ボールペン 高級 楓木 ペン立てケース セット 収納ポーチ付き ビジネス用 お祝い ギフト用 木製ボールペン
JASUPITA

ハーバリウム ボールペン バラ ローズ 替え芯2本付 ケース入り

インテリアとして人気の高いバラのハーバリウムをボールペンに加えることで、ボールペンそのものの見た目をエレガントにし、女性向けのプレゼント用のボールペンとしておすすめになりました。

透明感のあるブルーベースのグリップ部と上部のバラデザインが見事にマッチしています。

ハーバリウム ローズ ボールペン バラ ローズ 替え芯2本付 ケース入り プレゼント ギフト お祝い 誕生日 女性 (Rose ブルー)
ミレニアムアート

ボールペン 高級 スワロフスキー クリスタル200個入り Crystalline クリスタルペン

きらびやかなクリスタルの柄が華やかさと、ゴージャス感を演出した高級感のあるボールペンです。

ボールペンそのもののきらびやかさが女性へのプレゼントにおすすめとなっています。

クリスタルはゴージャスですが、グリップ部はシックなブラックなため、全体のバランスもよくオフィスやプライベートと幅広く使えます。

ボールペンについてのまとめ

  • ボールペンはさまざまなブランドが販売しており、高級感のあるモデルも多数あるので、プレゼントとしても使いやすいアイテムです。
  • ボールペンをプレゼントに使う際は、相手の性別や年齢、職業などを踏まえて、実用性の高いものを選ぶことが大事です。
  • 実用性や相手の好みを踏まえて、使いやすく高級感のあるボールペンをプレゼント用に選ぶことが大きなポイントといえます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
きざむ
¥3,770 (2024/03/28 22:54:37時点 Amazon調べ-詳細)
JASUPITA 天然 花梨木 ボールペン 高級 楓木 ペン立てケース セット 収納ポーチ付き ビジネス用 お祝い ギフト用 木製ボールペン
JASUPITA
ハーバリウム ローズ ボールペン バラ ローズ 替え芯2本付 ケース入り プレゼント ギフト お祝い 誕生日 女性 (Rose ブルー)
ミレニアムアート