こちらの記事は2019年11月14日の記事を2020年6月18日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・プレゼントにおすすめの万年筆を2020年6月18日の情報に更新いたしました。

この記事では、プレゼントする万年筆の選び方やおすすめ商品を紹介します。

入学や就職・昇進などのお祝いや大切な人へのプレゼントに万年筆を贈りたいと考える方は多いでしょう。

この記事を読むことで、送る相手に合った万年筆選びの検討ができます。

万年筆の特徴

万年筆とは、ペン軸の内部に保持したインクが、2つに割れた金属のペン先から出てくる構造のペンのことです。

デリケートな書き味が特徴で、ペン先にかける力の強さによって書き味が変わり、使う人の書き方によって個性が生まれます。

以下では一般的な万年筆の特徴を解説します。

字がキレイに見える

万年筆で書いた字は、キレイに見えるのが特徴です。

ボールペンなどで書いたものよりも、筆圧のかけ方やインクの濃淡によってトメ・ハネの表現ができ、字に味わいが生まれ、字がうまく見えます。

字があまり上手くない方でも、万年筆を使うことで見映えがよくなり、字が上手な方であれば更にキレイさが際立つでしょう。

インクを変えられる

ボールペンは決まった型の芯しか使えないことがほとんどですが、万年筆は違うメーカーのインクであっても使えるのが特徴です。

インクは万年筆メーカー以外にも、インクの専門メーカーや文具ショップの物など種類が豊富にあるため、自分好みのインクを探すも楽しいでしょう。

万年筆よりも、インクにハマってしまいコレクションしてしまう方も少なくありません。

持っているだけでおしゃれに見える

万年筆は、持っているだけでおしゃれに見えるのも特徴です。

おしゃれなデザインの万年筆を胸ポケットに入れていると、ファッションのアクセントにもなるでしょう。

プレゼントに万年筆を選ぶ際のポイント

インクの補充方法で選ぶ

プレゼントに万年筆を選ぶ際は、インクの補充方法がポイントです。

万年筆のインクの交換方法は、主に以下の3つがあります。

  • カートリッジ式:簡単に交換できる。
  • 吸入式:交換するのに手間がかかる代わりに容量が多い。
  • コンバーター式:取り外し可能な吸入器を装着すればインクボトルから直接補充ができる。

初心者の方ににおすすめなのは、インク交換が簡単なカートリッジ式です。

プレゼントされた万年筆のデザインがいくら気に入っても、インクの交換が面倒だと、すぐ万年筆を使わなくなってしまうでしょう。

万年筆を使い慣れていない方には、使いやすいものをプレゼントするのがおすすめです。

ペン先の太さで選ぶ

万年筆のペン先には多くの種類があり、先の太さによって、書き心地や用途も変わってきます。

ペン先の太さとそれぞれの特徴を、自分が書きたい文字や書き方と照らし合わせて決めるとよいでしょう。

それぞれのペンの太さは以下の通りです。

  • EF(極細):細い線が書け、手帳やノートなどへの筆記に適しています。
  • F(細字):最もスタンダードな太さで、ノートや手紙などで美しい日本文字を書くことができるでしょう。
  • MF(中細字):中字よりも細く、手帳やノートなどへの筆記に向いています。
  • M(中字):どんな用途にも向いている太さで、はじめて万年筆を使う方におすすめです。
  • B(太字):契約書のサインの時に活躍する太さです。
  • Z(ズーム):角度次第で細字も太字も書ける太さで、1本あると重宝します。
  • MS(ミュージック):楽譜用に使えるペン先です。最近はデザイン文字を書くのに使う方が多いです。

国内ブランドで選ぶ

国内ブランドで選ぶのもポイントです。

万年筆というと、海外のブランドとイメージする人も多少なくありませんが、日本の万年筆は品質に定評があるものが多いためおすすめです。

特に日本語特有の縦書きや、とめはねを書く際にも使いやすいように作られています。

日本のブランドとしては、「PILOT」「SAILOR」「PLATINUM」が3大有名ブランドとしてよくあげられます。

以下では、それぞれの国内ブランドの特徴を解説します。

PILOT

日本だけでなく世界でも、その品質の高さが評価されているPILOTは、1918年に東京に創業した国内最大の万年筆メーカーです。

パイロットの万年筆は、自社生産の硬く摩擦に強い合金を使用しており、丈夫で長く使えるのが特徴です。

日本人の手にもフィットしやすいデザインで、日本語のとめ・はねなどを書くのにも適しています。

SAILOR

SAILORは、万年筆の種類が非常に豊富で選ぶ楽しみがあるのが魅力です。

価格帯も広く、プレゼントする相手や予算に合った万年筆探しができます。

女性向きのオシャレでかわいい万年筆も販売されています。

PLATINUM

PLATINUMは、世界で初めてインクカートリッジ式の万年筆を開発したことで有名なブランドです。

PLATINUMの万年筆は、インクの出る量があらかじめ絞って調整されているため、書いた時の文字がにじみにくく、細かい字を書くのに適しています。

プラチナ万年筆 PLATINUM #3776 センチュリー 万年筆 PNB-15000CR-71 ブルゴーニュ 14K 両用式 SF 細軟
プラチナ万年筆

プレゼントの万年筆に込められた意味

万年筆には「勉学や仕事を頑張って欲しい」という意味があり、目上の人から勉学や仕事にを頑張っている人を激励する意味が込められています。

万年筆はプレゼントとしても人気のアイテムですが、上司など目上の人に万年筆をプレゼントするのは、失礼にあたるため控えた方がよいでしょう。

プレゼントにおすすめの万年筆

IWI IWI-9S950-7Rは古代文明がモチーフ

IWI IWI-9S950-7Rは、古代文明をモチーフにしたデザインが特徴です。

真鍮製のしっかりした重みと六角の形状により、安定した書き心地を体感することができます。

極細なEFサイズのペン先であるため、文字の筆記や絵を描くなどの様々な用途で快適に使うことができます。

プラチナ万年筆 センチュリー ロジウムフィニッシュはプラチナ仕上げ

プラチナ万年筆のこの製品は、貴金属の「ロジウム」を表面に使ったプラチナ仕上げがゴージャスな万年筆です。

きらびやかな光沢でありながらも、シックな輝きが特徴です。

色には、シャルトル大聖堂のステンドグラスをイメージした青色の「シャルトルブルー」と、光の当たり方によっては透けて見える上品な「ブラックダイヤモンド」の2色から選ぶことができます。

TA+d バンブー ガンメタル FP-010103はシンプルなデザイン

TA+d バンブー ガンメタル FP-010103は、アルミと竹素材によるシンプルなデザインが特徴の万年筆です。

ドイツのシュミット製のペン先を採用しており、細字でスチール製のペン先が書き味に好評を得ています。

created by Rinker
TA+d
¥7,810 (2024/04/27 13:08:49時点 Amazon調べ-詳細)

LAMY ステュディオ ルクスは上品な黒色のボディが特徴

LAMY ステュディオ ルクスは、オールブラックなカラーリングが上品な印象を与える万年筆です。

クリップや天冠、ペン先にPVDコーティングがされており、耐久性が高い上、漆黒のボディとマッチして艶やかな見た目になっています。

TRAVELER’S COMPANY ミドリ ブラスはサイズを変えられる

TRAVELER’S COMPANY ミドリ ブラスは、コンパクトなサイズですが、外した蓋を反対側に装着する事で使いやすいサイズにする事ができます。

エイジングも楽しめる真鍮の質感は、長期間愛用する際も飽きずに楽しむことができます。

カラーリングは、安心や安全を喚起させる色として、目に優しいグリーンを採用しているのが特徴です。

万年筆についてのまとめ

  • 万年筆は、入学や昇進のお祝いやちょっとしたお礼の品としても喜ばれるアイテムです。
  • 万年筆は、目上の人に贈ると失礼にあたるので、プレゼントする相手には気をつけましょう。
  • 万年筆は、色々なデザインや太さ、書き味があります。事前にプレゼントする相手の好みをリサーチしておくことがおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
プラチナ万年筆 PLATINUM #3776 センチュリー 万年筆 PNB-15000CR-71 ブルゴーニュ 14K 両用式 SF 細軟
プラチナ万年筆
created by Rinker
TA+d
¥7,810 (2024/04/27 13:08:49時点 Amazon調べ-詳細)