ここでは、毛穴ケアについて解説をいたします。

毛穴によるお肌のトラブルは男女共通の悩みですが、効果的な毛穴ケアをしっかりと行うことによって、お肌を健康で綺麗に保つことができます。

ここでは、毛穴ケアの効果や方法、毛穴ケアに効果的なおすすめ品を紹介するため、お肌にお悩みを抱えられている方や、興味のある方などはご参考ください。

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。
おすすめの毛穴ケア用品

なぜ毛穴が目立つようになるの?

毛穴とは、肌の奥から伸びる体毛を包む「毛包管」がお肌の表面上で開いたもので、皮脂を分泌する皮脂腺が付随しています。

皮脂はお肌が分泌することによって皮膚の表面に出ますが、皮脂の分泌量は年齢と共に増え始め、その分泌量は20代前半でピークになるといわれています。

また、年齢だけではなく、気温の上昇、食生活なども要因して分泌量が過剰になることもあり、それらの要因によって毛穴の出口が広がってしまうため、毛穴が目立つ現象が起こるでしょう。

また、それだけではなく、お肌が乾燥すると各層から水分が失われ、肌を守るバリア機能が低下してしまいます。

そのバリア機能を整えるため、肌が皮脂を過剰に分泌させて、毛穴が開いてしまうこともあるでしょう。

お肌の乾燥やたるみ、加齢や乱れた食生活などが原因となり、皮脂の分泌量が過剰になってしまうため、毛穴が目立ってしまう現象が起こります。

毛穴ケアの効果

毛穴はしっかりとケアすることで毛穴を目立たなくすることができます。

身近にできるケアはしっかりとした睡眠や、バランスの良い食生活を送ることですが、毛穴ケアに効果的なアイテムや、洗顔などを正しく行えば、毛穴を目立たたなくして、お肌を健康的に綺麗に保つことができるでしょう。

毛穴ケアの方法

毛穴ケアの方法は、「正しい洗顔を行う」「毛穴対策向けのケア用品を使う」「洗顔グッズを使う」この3つが基本であり大きなポイントといえます。

下記では、毛穴ケアの方法をそれぞれ具体的に解説いたします。

洗顔

洗顔を行う際は、擦りすぎずしっかりと汚れを落とすことが大切です。

これは一見簡単そうで当たり前のことではありますが、いざ実践してみると意外と難しく、擦りすぎてしまうと汚れはしっかりと落ちますが、お肌の潤いがなくなってしまい皮脂の分泌量が増えてしまいますし、優しく擦りすぎてしまうと汚れやメイクが残ってしまいお肌にダメージを与えてしまいます。

コツとしては、洗顔料やクレンジングをたっぷりと使い、しっかりと泡立てして、やさしくマッサージをするイメージで顔を洗います。

あとはぬるま湯でしっかりと洗い落とせば完了です。

毛穴対策向けのケア用品

酸素パウダーやクレイパックなど、毛穴ケアに効果的なアイテムを使うことも大事なポイントです。

毛穴ケアに関するアイテムは種類豊富でたくさん販売されていますが、物や種類によっては特徴が異なり、季節やお肌の質に応じて使い分けることもできるので、肌質や季節などに応じて自分に合ったものをチョイスしましょう。

洗顔グッズを使う

洗顔ネットやブラシなどの洗顔グッズを使えば、洗顔を効果的に手間なく簡単に行えるので、効率よく洗顔を正しく行なえます。

ブラシやネットなどもお肌に合う合わないがあると思うので、こちらも自分の肌質に合ったものをチョイスしましょう。

毛穴ケアのポイント

毛穴ケアのポイントは、「しっかりと保湿を行う」「メイクはしっかりと落とす」これらのことが基本でありポイントです。

メイクはしっかりと落とす

顔の汚れだけであれば洗顔料でもしっかりと落とすことはできますが、メイクもしっかりと落とすためにはクレンジングが必須です。

「洗顔料は汚れを落とすためもの」「クレンジングはメイクを落とすためのもの」と、はっきりと目的が違うため、毛穴ケアをしっかりと行う場合は、洗顔料だけではなく、クレンジングも必ず使用しましょう。

保湿

お肌に適度な油分を補うことで、お肌の保湿を持続することができるので、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

毛穴ケアを行う上で保湿は重要なポイントであり、感想を防ぎ適度な油分を補うことで、カサカサ肌と毛穴の広がりを防げます。

保湿効果の高いクレンジングや洗顔料、保湿クリームなどを使用して、お肌の油分を適度にキープしておけば、毛穴ケアに加え乾燥肌の防止にもなります。

毛穴ケアの注意点

毛穴ケアを効果的に行うにあたり、専用のクレンジングや洗顔料、スキンケアなどを使うことは効率的ですが、方法や使用するアイテムによっては逆にお肌を傷つけることもあります。

例えば敏感肌の方の場合であれば、洗顔の際にはより優しく洗顔を行うことが大事であったり、刺激に弱い方であれば、スクラブなどの刺激性のあるケアアイテムは控えるなど、お肌の質感や季節、環境によっては注意が必要です。

毛穴ケアを行う際は、事前にアイテムの成分や使用方法などを確認し、自分が使っても大丈夫かどうかを必ず確認してから行いましょう。

おすすめの毛穴ケア用品

草花木果(そうかもっか) マスクジェル エンリッチ 90g

毛穴が目立つ、肌がすくむ、そんなお悩みがある方におすすめの美容液です。

天然由来の角質クリア成分で、肌をふっくらと整えて、毛穴が目立たたない透明感のあるもっちりお肌に導いてくれます。

ファンケル (FANCL) 新 ポア クレンジング パック 1本 40g (約20回分)

毛穴の黒ずみやTゾーンのテカリなどのお肌の気になる部分を解消してくれる、洗い流しタイプの部分用クレイパックです。

古い角層や皮脂汚れを、炭とミネラルクレイが残さず吸着・除去してくれ、なめらかでつるんとしたベタつきのない肌をキープしてくれます。

ファンケル (FANCL) 新 ポア クレンジング パック 1本 40g (約20回分)
created by Rinker
ファンケル(FANCL)
¥2,618(2019/12/12 10:26:48時点 Amazon調べ-詳細)

Sunmayアミノ酸洗顔フォーム(洗顔料) 保湿成分 うるおい洗顔 80ml

保湿効果が高く潤い肌を長時間キープしてくれる洗顔料です。保湿成分を含んだ、きめの細かい濃密な泡が肌に密着し、毛穴汚れを吸着して除去し、綺麗で美しいクリアな素肌に導いてくれます。

LUSH(ラッシュ) ラッシュ パワーマスクSP (315g)

ハチミツ成分を含んだスクラブで、スクラブとは砂糖や塩、重曹などの粒子を使って、それを汚れや角質に絡めて除去するスキンケアアイテムです。こちらのスクラブはナチュラルクレイのベントナイトがお肌の汚れを吸着し、またハチミツ効果でお肌に潤いを与えます。

LUSH(ラッシュ) ラッシュ パワーマスクSP (315g)
created by Rinker
LUSH(ラッシュ)
¥3,480(2019/12/12 10:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

suisai(スイサイ) スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 単品 0.4g×32個

1カプセル1回分のパウダーを少量のぬるま湯や水でよく泡立てて使うタイプの酸素洗顔パウダーです。香料フリー・着色料フリーなのでお肌が弱い方でも気軽に使うことができ、毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質を取り去って透明感のある素肌に導いてくれます。

毛穴ケア まとめ

  • 毛穴が目立つ原因は食生活の乱れや乾燥肌などが原因となり、肌が皮脂を過剰に分泌する際に毛穴が開いてしまうことが原因です。
  • 毛穴ケアをしっかりと行うことで、毛穴の汚れや角質を落として、お肌のすくみや黒ずみ、乾燥肌などを解消することができます。
  • 毛穴ケアを行うポイントは、正しく洗顔を行うこと、毛穴ケアに効果的なアイテムを使うこと、洗顔グッズを使って効果的に洗顔を行うことです。
  • 毛穴ケアを行う際は、自分の肌質や季節、環境などに応じたアイテムや方法を使って、お肌に負担がかからないようにすることが大事です。