現代の日本では、インターネットがかなり浸透しており、ほとんどの人が利用していると言っても過言ではありません。
スマホやパソコンだけではなく、テレビもインターネット接続ができる時代です。
しかし、テレビをインターネット接続して、どんなことができるかを知らない人も多いでしょう。
実は、様々な機能を使えるようになります。
今回は、テレビをインターネット接続してできることを細かく紐解いていきましょう。

テレビをインターネット接続してできること

近年、テレビをインターネット接続して、動画やゲームを楽しむ人が増えています。
実際、自宅のテレビがインターネット接続されている人も多いでしょう。
しかし、自分が活用する機能以外は知らないという人も少なくありません。
テレビをインターネット接続すると次のようなことができます。

地デジ放送の詳細データの取得

最近のテレビリモコンには、「dボタン」がついています。
実は、テレビをインターネット接続した上でdボタンを押すと、地デジ放送の詳細データを取得することが可能です。
例えば、番組の詳細や各エリアの天気予報などがみられます。災害時には、直近の情報が得られるため非常に役立つでしょう。

webサイト閲覧

テレビをインターネット接続すれば、当然webサイトの閲覧も可能です。パソコンやスマホを使う時と同様に、Google検索やyahoo!検索などもできます。テレビ画面自体をパソコンのように使えるため、比較的簡単に使えるでしょう。
テーブルの上にパソコンを広げる必要がないため、テレビを見るようにwebサイトが閲覧できる点も魅力です。

音声アシスタントによる操作

テレビをインターネット接続すれば、最近人気の音声アシスタントも使えるようになります。
音声アシスタントとは、「Amazon Alexa」や「Google Assistant」に代表されるシステムで、人間の言葉を分析して必要な情報を伝えてくれたり、タスクをこなすのが特徴です。
スマートスピーカーやスマホ、パソコンなどのデバイスを使うのと同じように、テレビを通して音声アシスタントを活用できるので、日常生活が快適になります。

オンデマンド配信・動画配信サービスの利用

webサイトと同様に、YouTubeなどの動画配信コンテンツも楽しめます。
映画を見る時は、パソコンやスマホで見るよりも大画面で味わえるため重宝するでしょう。
テレビに高音質のスピーカーを繋いでいれば、なおさら臨場感あふれる映像を堪能できます。
最近は、YouTubeだけではなくNetflixやAmazon Primeなどの動画配信サービスが充実しており、自分の趣味に合ったサービスに登録しておけば、定額でたくさんの映像がみられます。

双方向データのやり取り

テレビをインターネット接続すると、情報を得られるだけではなく双方向データのやり取りができます。
詳細データを取得する際と同じく「dボタン」を押すことで双方向通信が可能です。
例えば、テレビ番組を見ているとアンケートやクイズに参加できる内容が出てきます。
インターネットにつなぐ前のテレビでは、視聴者側は情報を受け取るだけの一方的なものでした。
しかし、インターネット接続によって、双方向通信が可能となり、視聴者もテレビ局に対してアピールができます。
これから発展が期待できる機能の一つです。

どんなテレビでもインターネット接続可能?

最近は、テレビそのものにインターネット接続の機能を備えた「スマートテレビ」が販売されています。
しかし、スマートテレビを使わなくても、HDMIポートがついたテレビであれば、どんなテレビでもインターネット接続が可能です。インターネット接続をするためには、専用のデバイスを使う必要があります。
主なデバイスは、「Chromecast」「Fire TV stick」です。それぞれについて解説します。

Chromecast

Googleが提供しているメディアストリーミングデバイスが、Chromecastです。
Wi-fi環境があれば、テレビのHDMI端子に接続することで、簡単にインターネット接続ができます。
動画視聴はもちろん、パソコンやスマホの操作、Skypeの使用なども可能です。
また、複数の端末と繋げられるので、大人数で画面を共有する際にも重宝します。

created by Rinker
Google(グーグル)
¥9,999 (2024/04/17 01:26:58時点 Amazon調べ-詳細)

Fire TV stick

Amazonから発売されているのが、Fire TV stickです。
NetflixやU-NEXTなど様々な動画配信サービスに対応しているので、動画コンテンツの利用を目的としてインターネット接続をしたい人に向いています。また、子供向けコンテンツも多いので、家族全員で楽しみたい場合にもおすすめです。
Chromecastと同じく、HDMIポートに接続すれば利用できます。
付属でリモコンが付いているので、テレビを見るのと同じ要領でインターネットを楽しめるのも魅力でしょう。

あわせて読みたい

まとめ

パソコンやスマホが浸透している昨今、インターネットは多くの人にとって非常に身近な存在です。
さらに、テレビもインターネット接続ができるようになり、家族みんなで楽しめる娯楽が増えてきました。
様々な機能が使えるため、お家時間にもおすすめです。
テレビをインターネットすることで可能になる機能は、ますます発展が見込めます。今後も目が離せないでしょう。