スマホやパソコン、タブレットでインターネットに繋げて使う事はあっても、
テレビにインターネットを繋げる事ができる事をご存じでしょうか。
スマホで長時間動画や配信サイトを見ていると目が疲れやすくなったり首や肩が凝ったりと、快適に見る事が出来ません。
そんな時にオススメなのが、テレビです!

ネット動画をテレビの大画面で見ると迫力も増しますし、疲れもスマホ程ではありません。
他にも、家族と一緒に見たりと共有する事ができたりとメリットはたくさんあります。
今回は、そんなテレビにインターネットを繋げて楽しむ方法や、インターネットに繋がらない時の対処法を紹介します!

目次

どんなテレビでもインターネットできる?


まず、はじめに、どんなテレビでもインターネットに対応しているかという点です。
テレビには、インターネット対応のスマートテレビとインターネット非対応のテレビの2種類あります。
インターネット対応のスマートテレビとは地デジ放送の他にBS放送やCS放送、ブラウザや動画配信サイトなどを楽しむ事ができます。

また、スマホやタブレットの連携ができたり、オンデマンド配信サービスを見れたり様々なコンテンツを楽しむ事ができます。
インターネットを接続できるのは、このスマートテレビでしか対応していません。
見分け方としては、Wi-Fi機能が搭載されているか、LANケーブル(有線)の接続口があるかなどいくつかの条件があります。
これらの条件がないテレビはインターネット接続をする事が難しいです。

 

HDMIポートがあればインターネット接続非対応テレビでもインターネットに接続できる


では、Wi-FiやLANケーブルの差し込み口がないテレビはインターネット接続を諦めるしかないのでしょうか。
実は、そういうわけではありません。
HDMIポートがあればインターネット接続非対応のテレビでもパソコンやスマホと繋げてテレビでもインターネットを楽しむ事ができます。
最近では、テレビやパソコンにもHDMIポートが搭載されているので、ケーブルを繋げると簡単に接続する事ができます。

ネット回線のトラブルがないか確認


次にインターネットに繋がっていたのに、繋がらなくなった時の対処法を紹介していきます。
今まで普通に接続できていたのに、突然インターネットに繋がらなくなったり、初めてインターネットの接続を設定したのに、なぜかインターネットが繋がらないなどの問題を解消するには、一体どんな対処をすればよいのでしょうか。 

有線の場合


まず、LANケーブル(有線)でインターネット接続をしていた場合の対処法についてです。
有線の場合は、ケーブルが抜けかけていて接触が悪くなっている場合やLANケーブルの不良やルーター側の故障など、様々な要因が考えられます。
ですので、LANケーブルの抜き差しを行ってみたり、挿し込み口が合っているか確認をしたり、テレビのネットワーク状態を確認してみるのも一つです。

無線の場合


無線LANの場合は、宅内のネットワーク機器が正常に作動していなかったり、Wi-Fiルーターに要因がある事が多いです。
また同時に何台もの接続をしている場合、Wi-Fiからの電波が弱くなり、接続されにくくなってきます。
他にも、電子レンジや家電製品、水槽の近くにWi-Fiルーターがあると電波干渉を起こして繋がりにくくなります。
ですので、繋がらない時は、ネットワーク機器を再起動させたりWi-Fiのルーターの接続先を変えたり、同時接続台数を超えていないかどうかを確認したり、家電製品の近くに置いていないか確認しましょう。

 

通信機器の問題、ケーブルとの接触不良がないか確認
通信機器が正しく接続されており、再起動しても繋がらない場合は、プロバイダや回線に障害が生じている場合があります。
その場合は、サポートセンターや自分が契約している事業者に確認してみると良いでしょう。
その際、Wi-Fiを使ってインターネットを接続している場合、Wi-Fiルーターのランプの色を確認しておくと取り扱い説明書に原因が記載されているかもしれません。
LANケーブルの場合は、中身が断線していたり、コネクタ部分の接触不良も考えれられます。
その場合は、一度新しいLANケーブルに変えて再度、インターネットに接続できるか試してみると良いでしょう。

あわせて読みたい

まとめ


最近では、スマホやパソコンだけではなく、テレビでもインターネットを楽しめるようになってきています。
インターネットをテレビと繋げる事で、動画配信サイトや、SNSなど様々なコンテンツを大画面、大音量で楽しむ事ができます。
ですが、どのテレビもインターネットに対応しているわけではなく、LANケーブルを接続できるテレビか、Wi-Fiを繋げる事ができるかなど当てはまらないといけない条件があり、その条件に当てはまらなければ、テレビでインターネットを楽しむ事は難しいです。

他の方法として、HDMI端子が付いているテレビであれば、パソコンやスマホなどをテレビに繋げてインターネットを楽しむ方法があります。
インターネットが接続できなくなった時は、LANケーブルの故障や、ネット回線の問題などたくさんの要因が考えられます。
一度、全ての再起動を行ったり、家電製品の近くにWi-Fiルーターを置いていないか、同時接続台数を超えていないか、新しいLANケーブルに変えるなどが解決策になる事が分かりました。