皆さんは、「インスタ映え」という言葉をご存じでしょうか。
インスタ映えとは、写真や動画を投稿するSNS「Instagram」(インスタグラム)で「映える」ことを指します。
Instagramの投稿にたくさん「いいね!」を付けてもらえるような、見栄えのする写真を撮ることから生まれた言葉です。
最近ではそんなインスタ映えを目指して写真を撮る方も増えています。
そんな、見栄えの良いおしゃれな写真を撮るために、「コントラスト」が重要になるってご存じですか?
今回は、コントラストを使ってより良い写真を撮る方法について紹介します。
コントラストとは
写真を撮る時や絵画などで一度は聞いたことがある「コントラスト」
言葉は聞いたことがあっても、意味まではよく知らないという方もいるのではなしでしょうか。
また、絵画と写真ではコントラストの意味も少しだけ変わってきます。
ここでは、コントラストについて深堀りしていきましょう。
意味
絵画で用いられるコントラストとは、明と暗、円形と方形、直線と曲線、黒と白、赤と緑などが組み合わされて、形や色彩、明度が互いにきわだたせ合うような状態にあるときの、その対比をいいます。
また、一般に、事物、人物などが正反対の性質を持っていて、互いに相手をきわだたせ合う場合についても使う事ができます。
また、写真を撮る際に使うコントラストは、写真やディスプレイに映った画像の“明暗比”のことを指します。
コントラストを上げるとハイライトとシャドー部が強くなりメリハリがつき、下げると中間色が強くなり平板な印象となります。
このように、写真と絵画では、少し意味が違ってきます。
絵画では、「対比」や「対照」という意味で用いられますが、写真のコントラストとは、写真や画像の明るさを調節したり、部分的にボカシをいれたり、色相的な差異を強めたりと強調させたい部分を際立たせる為の技術として使われている言葉です。
写真のコントラストの効果
コントラストの意味は分かりましたが、では写真にコントラストを使うと一体、どのような事が起こるのか、コントラストを上げた時と下げた時に起こる効果を解説します。
コントラスト上げる→色飛びが起こる
コントラストを上げると写真の中にある明るい部分はより明るくなり、暗い部分は、より暗くなります。
ですので、コントラストを上げれば上げるほど、明るい色は白くなり、暗い色は黒になっていくので、明暗差が大きくなります。
コントラストを上げすぎてしまうと色飛びをおこしてしまうので、注意が必要ですが、
明暗をハッキリさせたい写真や、背景が黒っぽい写真だとコントラストを上げるとより綺麗な写真に仕上がります。
なので、色の濃いバラやヒマワリ、風景、真夏の海などはコントラストを上げて撮るとより良い写真を撮る事ができます。
コントラスト下げる→細部がぼやける
次にコントラストを下げた場合は、コントラストを上げた時とは反対に、明るい部分を暗く、暗い部分を明るくする事ができます。
ですので、コントラストが低い写真というのは、写真の中の一番明るい部分と暗い部分の明暗差が低くなるという事です。
コントラストを下げる事で、明暗差が小さくなり、色も薄くなるので、ぼんやりとした柔らかい印象の写真になります。
よって、コントラストを下げすぎてしまうと、細部がぼやけてしまうところが注意ポイントです。
コントラストを下げて撮るのにオススメなのは、桜や人、動物などはコントラストを下げて撮ると綺麗に写真に残す事ができます。
明るさ調整でくっきり
星や月、など風景を肉眼で見た時にすごく綺麗だと思っていざ写真を撮って見返すと、暗すぎたり、明るすぎたりで何が映っているか分からないという経験はありませんか?
コントラストを使ってもイマイチはっきりした写真にならない時もあります。
そんな使えるのがレタッチという技術です。
レタッチとは、ハイライトやシャドー、トーンカーブを使って、より写真のコントラストを調節する事ができます。
コントラストだけでは調整できなかった写真もくっきり綺麗な写真にする事ができます。
まとめ
今回は写真のコントラストについて解説しました。
絵画などで使われるコントラストの意味は、「対比」や「対照」といった意味があるのに対し、写真で使われるコントラストとは、明暗比の事を指し写真をより綺麗に見せる技術として呼ばれています。
写真のコントラストは上げると明暗差が大きくなり、明るい色は明るく暗い色は暗くなります。
反対にコントラストを下げると、明暗差が小さくなり、明るい色は暗く、暗い色は明るくなるので、ぼんやり優しい印象になる反面、コントラストを下げすぎると細部がぼやけてしまう事が分かりました。
他にも、コントラストだけでは、調節しきれなかった写真もレタッチという技術を使えば、より一層綺麗に仕上がるという事も分かりました。
コントラストだけでも、普通に撮った写真とは格段に変わった写真になります。
カメラが初心者の方でも、この機会にコントラストを使ってメリハリある写真に挑戦してみてはいかがでしょうか。