こちらの記事は2020年12月15日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・タイトルを変更
・福袋にはさまざまなジャンルがある
・インターネットでも購入できる福袋

この記事では、お正月の恒例ともなっている福袋について解説します。
この記事を読むことで、福袋の起源や福袋のジャンル、選び方について知り、自分に合った福袋を検討することができます。

福袋は年末年始のお楽しみ

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

インターネットでも購入できる福袋

福袋がいつどのようにして始まったのかは、あまりわかっていません。

一説には、大丸呉服店(現代の大丸松坂屋)が、残り布などを袋に詰めた中に当たりくじの要素として、いくつか金の帯を入れて正月の初売りに売り出したのが福袋のはじまりとされています。

ほかにも、松屋が起源とする説や、仙台の初売りが由来という説、名古屋の呉服店が始まりとする説など諸説さまざまです。
いずれにしても、現代では大晦日の深夜から福袋を目当てに長蛇の列ができるのは正月の風物詩ともなっています。

福袋の醍醐味は、中身がわからないようすることで、実際の販売価格よりもどれだけお得なものが手に入れられるかという運の要素でしょう。
しかし、現代では宝石や電化製品など高価な商品を中心に、中身がわかる「ネタバレ福袋」と呼ばれる品も定着してきています。

福袋にはさまざまなジャンルがある

福袋のさまざまなジャンル
ファッション系の福袋
生活雑貨系の福袋
コスメ・美容系の福袋
ベビー・キッズ系の福袋
大人気ゲーム系の福袋
お菓子・スイーツ系の福袋
スポーツ系の福袋

ファッション系の福袋

普段であれば、価格的に1点買い揃えるだけでも躊躇してしまうファッションアイテムも、福袋であればお得に手に入れることができます。

特定のブランドを集めたものや、ひとつのアイテムをまとめ買いできるもの、トータルコーディネートされたものなど、種類も豊富にあるため目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

ブランド福袋 ノース コロンビア マーモット 厚手トップス ライトアウター アウターC- L
ダブルスタンダードジャパン

生活雑貨系の福袋

生活雑貨系の福袋は、キッチン用品や布団など、幅広い種類の商品が豊富に揃っています。

普段は贈答用として購入するような有名ブランドの商品などでも、手ごろな価格で入手できることがあります。
しかし、デザイン重視だと使いにくく無駄になってしまうこもあるため、生活雑貨系の福袋購入する場合には、実用性の高さを重視するのがポイントです。


コスメ・美容系の福袋

福袋であれば、憧れのブランド化粧品も格安で手に入れることが可能です。

化粧品ばかりでなく、サプリメントやダイエットグッズなどのアイテムもあるため、お試し感覚で購入してみるのもよいでしょう。


ベビー・キッズ系の福袋

子どものうちは成長がはやいため、かわいいアイテムを見つけてもすぐに大きくなって着られなくなってしまいます。

しかし、福袋で購入すれば人気ブランドでもお得に手に入れることができます。
大きめのサイズを選ぶことで、必要なときにすぐに着せることができるでしょう。
大人気の、すみっコぐらし福袋なども。

大人気ゲーム系の福袋

スプラトゥーンなど人気ソフト関連の売り切れ必至の福袋です。


お菓子・スイーツ系の福袋

お菓子の詰め合わせは楽しくなるような福袋です。


スポーツ系の福袋

年の初めに、何かスポーツを始めたいと思い立ったときに最適なのがスポーツ系の福袋です。

新たにスポーツを始める場合には、どんなアイテムを揃えればいいのか悩んでしまいますが、福袋であれば必要なものを格安で一式手に入れることができます。
すでにスポーツをしている場合は、自分が購入したことのあるブランドのアイテムを選べば、内容に満足できる可能性が高いでしょう。


福袋の選び方

ジャンルで選ぶ

福袋を選ぶ際にはあらかじめどんなジャンルの商品が欲しいのかを決めておきましょう。

特に中身もわからない福袋では、欲しいジャンルを絞っておかないと後悔することも少なくありません。
間違いの少ないジャンルとしては、ファッションや生活雑貨が挙げられます。
ファッションであれば好みのブランドを選ぶことで満足できる可能性が高くなり、生活雑貨は形やデザインにこだわらなければ実用的な商品が多いためです。

予算を設定して選ぶ

娯楽的な要素も含む福袋ですが、購入の際にあらかじめ予算を決めておくとよいでしょう。

こうすることで、必要以上の出費を防ぐことができます。

購入特典の確認

飲食店や量販店の福袋の場合、商品引き換え券や自社の商品券が必ず入っているものがあります。

こうした福袋は、特に頻繁に利用するお店であれば便利に使うことができてお得です。

普段利用しているお店で選ぶのがおすすめ

普段から利用しているお店の福袋であれば、自分のセンスに合った商品が含まれている可能性が高く、失敗も少なくて済みます。

特に中身の見えない福袋を購入する場合には、より安心感が高まります。

福袋を購入する際の注意点

ファッション系はサイズに注意する

ファッション系の福袋では、まったく異なるサイズの商品が含まれている場合もある事に注意が必要です。

現代ではあらかじめ福袋用に生産された品も多く、こうした商品はサイズが揃っていますが、売れ残りの服や過剰在庫の詰め合わせの場合、サイズがバラバラの可能性があります。

福袋の場合、サイズが合わないからといって返品はできない事も考えておいたほうがよよいでしょう。

内容が確認できるものがベスト

福袋としての楽しみは半減してしまいますが、現代で増えているネタバレ福袋であれば、不要な商品を購入してしまうリスクはありません。

ネタバレ福袋はファッション系の福袋ではカジュアル系、ナチュラル系などから選べたり、すべての商品ではなく、最も高価な商品だけを公開して選びやすくなっているものもあります。

お得かどうかを判断できるのが重要

福袋には通常何円相当なのかが表示されていますが、これはメーカーの小売価格を基準に表示しており、店頭価格ではありません。

普段からまとめ買いはせず、セール品を中心に購入している場合は、福袋が本当にお得とはいえない可能性があります。
福袋を選ぶ際には、根拠のないお得感に惑わされないことも大切です。

インターネットでも購入できる福袋

福袋は、現代ではインターネットで予約ができるほか、ネットショッピングでも購入できるものがあります。
以下ではインターネットでも購入できる福袋をジャンル別に解説します。

らいすぼ~る 和食器福袋セットはトルコブルーの品が印象的

らいすぼ~る 和食器福袋セットは、トルコブルーが印象的な和食器セットです。

13ピースのバラエティ豊かななセットであるため、毎日のテーブルウェアのほか、さまざまなおもてなしにも活躍します。

KRIFF MAYER キッズ福袋は独特な子供用服が魅力

KRIFF MAYER キッズ福袋は、秋・冬・春の3シーズン着回せる、キッズ用の豪華5点セットのネタバレ福袋福袋です。

KRIFF MAYERは、古着が作られたカルチャーと現代のトレンドを取り入れたデザインで、オリジナリティあふれる新しいアメリカンデイリーウェアを提案しているブランドです。ファッション性が高い品が豊富な福袋です。

そのほかのユニークな福袋

紅茶の福袋

珈琲の福袋

こたつの福袋

 

福袋についてのまとめ

  • 福袋がいつどのようにして始まったのかは諸説あります。
  • 福袋は中身がわからないようすることで、実際の販売価格よりもどれだけお得なものが手に入れられるかが醍醐味です。
  • 現代では中身がわかる通称「ネタバレ福袋」も定着してきています。
  • 福袋のジャンルはファッション系、生活雑貨系、コスメ・美容系、ベビー・キッズ系、スポーツ系などさまざまです。
  • 福袋の選び方はジャンルを絞り込んだり予算を設定するほか、購入特典を確認し、普段利用しているお店で購入するとよいでしょう。
  • 福袋を購入する際には特にファッション系の場合はサイズに注意するほか、全般的には内容が確認できること、根拠のないお得感に惑わされないようにすることも重要です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ブランド福袋 ノース コロンビア マーモット 厚手トップス ライトアウター アウターC- L
ダブルスタンダードジャパン