皆さんはパソコンを使ってゲームをしますか。
最近では、ゲーム内でもリアル感を求められるため、映像や音響が本格的な物に変わってきました。
その為、よりゲーム内の世界感を楽しむ為、ディスプレイやスピーカーをこだわる人も少なくありません。
今回は、スピーカーが内蔵されたゲーミングモニターを紹介します
目次
- ゲーミングモニターとは
- 内蔵スピーカー搭載のメリット、デメリット
- スピーカー内蔵ゲーミングモニターおすすめ3選
- Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24.5インチ KG251QJbmidpx 0.6ms(GTG) 165Hz TN フルHD FreeSync フレームレス HDMI スピーカー内蔵 ブルーライト軽減
- Pixio PX259 Prime S ゲーミングモニター 24.5インチ FHD IPS 360Hz 1ms sRGB 117% FreeSync G-SYNC Compatible HDR スピーカー内蔵
- Acer ゲーミングモニター Nitro 27インチ WQHD VG271UPbmiipx IPS 1ms(VRB) 144Hz DisplayHDR400 FreeSync フレームレス HDMIx2 スピーカー内蔵 ブルーライト軽減
- まとめ
ゲーミングモニターとは
まず、ゲーミングモニターとはどのようなモニターをさすのでしょうか。
普段、ゲームをしない人からするとあまり聞きなじみのない言葉ではあります。
普通のモニター文書作成やWEBページの閲覧といった静的な使い方を想定して作られているので、素早い動きを表示するのは苦手なのに対し、ゲーミングモニターは素早い動きも遅延が少なく表示できるように作られています。
素早いカメラ操作で敵を見つけたり、相手のわずかな動きで次のアクションを先読みしたりと、普通のモニターと比較して、いち早く情報をキャッチする事が可能です。
サイズ・パネル種類・光沢の有り無しがある
ゲームをプレイするうえでモニターサイズは非常に重要です。
モニターが大きいほど高画質な映像をより綺麗に迫力がある映像を楽しめます。
大きなモニターは価格が高くなる傾向があるほか、設置する際に幅をとってしまうデメリットがあります。
モニターの液晶パネルにも様々な種類があり、大きく分けると主にVAパネル、IPS、TNパネルがあります。
それぞれ特徴があるので良い点や悪い点も含めてご説明します。
一番主流になっているのがTNパネルです。
生産技術が確立していて普及率が高いので比較的安く購入でき、普通の価格帯のゲーミングモニターは恐らくTNパネルを採用している事が多いです。
高いリフレッシュレートと速い応答速度が現実しやすいのも魅力ですが、色の美しさが他の方式に劣るのと視野角が狭いのがTNパネルの弱点です。24インチや27インチでは問題はないと思いますが、30インチぐらいになると端が白っぽくなるかもしれません。
VAパネルの一番の魅力は圧倒的な黒の表現です遮光性が非常に高いのでしっかりと純粋な黒色がだせます視野角も優れているため30インチでも綺麗な映像を楽しめます。
悪い点は応答速度が出しづらい点や特性上静止画などの作業をするのに向いているため動きの激しいゲームにはあまり向いていません。
IPSは視野角が広さと一番の特性は色の美しさです。
映像がとても綺麗に表示してくれるためRPGなどのゲームにとてもおすすめです
一番の悪い点は他の方式に比べて応答速度の限界が4~5msと遅い点やお値段も他の方式に比べて高額になってします。
光沢の有り無しですが、PCゲーム用に液晶モニターを選ぶ際は、光沢液晶か非光沢液晶どちらが良いか選択に悩むところです。
光沢液晶は、発色がよくてコトランスが高い為、綺麗な画質が得られます。
PCゲームをプレイするなら綺麗な画質は見逃せないメリットですが、光沢液晶の表示は鏡のように反射しやすくなっているため、映りこみしやすいデメリットがあります。
特に周囲が明るい環境では映り込みが激しくなりやすいです。
テレビや映画等、画面全体を見渡すような漢字で視聴する場合は、そこまで映り込みは深刻な問題にはなりませんがPCゲームでは画面内の一点を集中して見る機会が多く、
映り込みが発生していると見づらく、目が疲労しやすくなります。
長時間のプレイになると目の疲労が蓄積し続け深刻な問題になります。
内蔵スピーカー搭載のメリット、デメリット
ここでは、内蔵スピーカーのメリット、デメリットについて紹介します。
内蔵スピーカー搭載のメリット
内蔵スピーカー搭載のメリットは、外部スピーカーなどを準備しなくてもよい所です。
外部スピーカーやヘッドホンなどを準備しなくても良い為、その分の費用が節約出来るため経済的に余裕が出来たり、外部スピーカーを設置しなくてもよいためスペースも節約が出来る所です。
内蔵スピーカー搭載のデメリット
デメリットはPCゲームをプレイする人はほとんどの人がと言っていいほど画面の綺麗さ以外にも音、音楽を気にしてプレイしている方が多いです。
内蔵スピーカー搭載モニターは音質が悪いものが多いため内蔵スピーカー搭載モニターを購入したとしても外部スピーカーを購入して音を流している方がほとんどです。
ただし、スピーカー付き液晶ディスプレイにはイヤホンジャックが付いている物もあり、イヤホンジャックにスピーカーをつなげれば、HDMI端子を使わなくても外付けスピーカーを投資手音楽が聞けます。
スピーカー内蔵ゲーミングモニターおすすめ3選
オススメのスピーカー内蔵ゲーミングモニターをご紹介します。
Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24.5インチ KG251QJbmidpx 0.6ms(GTG) 165Hz TN フルHD FreeSync フレームレス HDMI スピーカー内蔵 ブルーライト軽減
フレッシュレートが165Hzと高く、ブルーライトカット搭載で長時間のゲームプレイに最適といえるでしょう。
画面サイズも24.5型ワイドで解像度が1920x1080フルHD、非光沢でとてもゲームに向いているモニターです。
Pixio PX259 Prime S ゲーミングモニター 24.5インチ FHD IPS 360Hz 1ms sRGB 117% FreeSync G-SYNC Compatible HDR スピーカー内蔵
フレッシュレート360Hz対応なので非常に素早い動きにも対応してくれてストレスを感じさせないモニターのひとつです。
RPGからFPSなどの様々なゲームに活躍してくれる一品です。
Acer ゲーミングモニター Nitro 27インチ WQHD VG271UPbmiipx IPS 1ms(VRB) 144Hz DisplayHDR400 FreeSync フレームレス HDMIx2 スピーカー内蔵 ブルーライト軽減
画面サイズ27インチもあり、ついつい長時間プレイしがちのRPGゲームですが、ブルーライト軽減で、目にとても優しくなっているのでRPGゲームにとても適してるモニターと言えます。
まとめ
ゲーミングモニターと言っても様々なモニターがあります。
自分がどのようなゲームをプレイするのか、どれぐらいプレイするのかで自分に合っているモニターを選ぶのがよいと思います。
夢中になってしまうゲームなので長時間のプレイストレスや、目に負担がかからないように自分に適したモニターを選びましょう。