こちらの記事は2019年2月12日の記事を2020年5月19日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所

・デュアルOSタブレットのおすすめを2020年5月19日の情報に更新いたしました。

この記事では、デュアルOSタブレットの魅力や選び方、おすすめの商品などを紹介します。

多くの種類が登場しているデュアルOSタブレットは、ビジネスシーンではもちろんのこと、様々な場面で活躍するでしょう。

この記事を読むことで、自分に合ったデュアルOSタブレット購入の検討ができます。

そもそもデュアルOSってなに?

デュアルOSとは、1つのPCやタブレットなどの端末にOSを2つ以上搭載し、起動時にそれぞれのOSが選択できるようになっているタブレットです。

2つOSが選択できる状態を「デュアルブート」、2つ以上選択できる状態を「マルチブート」と呼びます。

デュアルOSタブレットでは、普段はiOSやAndroidを使いつつ、ビジネスではWindowsを使うなど、OSを使い分けることができるため、場面に応じた快適に作業を行うことが可能です。

デュアルOSタブレットの魅力

場面に合った使用ができる

デュアルOSタブレットは、2つのOSを使い分けることによって場面に合った使用ができるのが魅力です。

iOSやAndroidなどのモバイル向けのOSは、誰でも自由に使用できる点が魅力ですが、ビジネスで使うようなヘビーな作業には向いていません。

一方、PC向けのOSは、業務で使用する重たいソフトウェアの使用に対応できますが、消費電力が大きいため、外出先での使用や、SNSやネットサーフィンなどの普段使いには使いづらいというデメリットがあります。

デュアルOSタブレットでは、上記のOSごとの特徴を使い分けられるため、その時々の使用に最適な作業を行うことができます。

特定のOSにしか対応していないソフトが使える

デュアルOSタブレットは、OSが複数入っているため、使用できるソフトの幅が広いこともデュアルOSタブレットの魅力です。

通常のAndroid用のOSをWindows上で動作させたい場合は、専用のソフトウェアを入手するなど、ややこしい手順を踏まなければなりません。

しかし、デュアルOSが搭載されたタブレットであれば、それぞれのOSのソフトウェアを自由にを取り込むことが可能です。

デュアルOSタブレットの使い方

デュアルOSタブレットの使い方は、他のタブレットと比べて難しいものではありません。

デュアルOSタブレットの電源を入れると、WindowsやMacといったPC向けのOSを起動するか、AndroidやiOSなどのモバイル向けのOSを起動するか選ぶことができるため、起動したい方のOSを起動させます。

OSを起動させた後は、選んだOSを搭載した一般的なタブレットと使い方は変わりません。

デュアルOSの強みを活かして、PC向けのOS、モバイル向けのOSで使えるソフトをダウンロードしたり、ゲームやアプリで遊ぶときはモバイル向けのOSに切り替えたりするなど、自分のライフスタイルに合わせて使うことができます。

関連記事
iphoneとandroidの違い iPhoneの利点と欠点
Androidタブレットとipadの違い 選び方とおすすめ製品

デュアルOSタブレットの種類

デュアルOSタブレットは大きく分けて、タブレットタイプとタブレットPCタイプに分別されます。

以下で紹介する種類ごとの特徴を踏まえて、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶとよいでしょう。

タブレットタイプ

タブレットタイプは、AndroidタブレットやiPadと同様、持ち運びを前提にして作られたものです。

タッチパネル操作が基本ですが、外部キーボードを接続すれば、PCとしても使用することが可能です。

PCより軽量なため、普段外で使用する方におすすめのタイプです。

タブレットPCタイプ

タブレットPCタイプは、脱着キーボードが搭載されているため、普段は家で使用し、外出する際はキーボードを外して携帯せるのが特徴です。

タブレットタイプとは形が異なり、見た目はPCに近い形をしています。

タブレットだけでなく、PCとしての使用にも重きを置きたい方におすすめです。

デュアルOSタブレットのおすすめ

Gecoo S2 デュアルOS 8インチタブレット

Gecooのこのモデルは、OSにAndroid5.1とWindows10が搭載されているデュアルOS タブレットです。

8インチというコンパクトなサイズながらも32GB分のHDDが内蔵されています。

また、データの保存に関しては、MicroSDカードに対応しているため、もっとたくさんデータを保存したい場合も安心です。

デュアルOSタブレットについてのまとめ

  • デュアルOSタブレットはOSがモバイル向けとPC向け両方が入っているため、使い分けることによって作業効率が高まります。
  • それぞれのOS専用のソフトがインストールできるため、ビジネスやプライベートとシーンを問わず、様々な用途に使用できます。
  • 大きく分類するとタブレットタイプとタブレットPCタイプの2種類があり、タブレットタイプは軽量で携帯性も高いため、外出先での使用をメインとする人、タブレットPCタイプはデフォルトでキーボードが付いているため、屋内での使用をメインとする人に向いています。