こちらの記事は2019年6月11日の記事を2020年4月6日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・スマホ用望遠レンズのおすすめ10選を2020年4月6日の情報に更新いたしました。

この記事では、スマホ用望遠レンズを使用することのメリットから、実際にレンズを選ぶ際のポイント、おすすめの商品についても解説します。

スマホ用望遠レンズは、スマホに装着することで、スマホカメラでもより遠くの被写体を鮮明に撮影することができるようにするレンズです。

この記事を読むことで、スマホのカメラでもよりクオリティの高い写真を撮影可能にするスマホ用望遠レンズ購入の検討ができます。

スマホ用望遠レンズを使うとどんな写真が撮れるのか

スマホ用望遠レンズを使えば、10倍以上の倍率で写真撮影が可能です。

一般的なスマホでもズーム機能は搭載されていますが、画像の一部を切り抜いて拡大するデジタルズームと呼ばれるもので、被写体を拡大すればするほど画質が劣化してしまいます。

一方で、スマホ用望遠レンズであれば、焦点距離を変化させる光学ズームのため、ズームによる画質の劣化が起こりません。

光学の望遠レンズは圧縮効果を持っているため、遠近感を弱め、遠景が近景の被写体と重なり、距離が縮まることによって迫力のある写真を撮影しやすくなります。

スマホカメラのランキング スマホのカメラにこだわる魅力と選び方

スマホ用望遠レンズのメリット

スマホ用望遠レンズは、基本的に簡単に取り付けることができ、高性能カメラのように知識が必要なわけではないため、初心者でも簡単に写真撮影の楽しさを味わうことができます。

一般的なカメラの望遠レンズは大きなものが多く、持ち運びに負担がかかりますが、スマホ用望遠レンズであれば、ポケットに入るほどの製品もあるため、軽量でコンパクトであることが特徴です。

スマホ用望遠レンズを選ぶポイント

スマホ用望遠レンズの選び方①:倍率で選ぶ

スマホ用望遠レンズで高性能な製品も多く、倍率は10倍程度のものや、中には12~18倍といった高倍率の製品も少なくありません。

倍率が高いレンズの方が、遠くの被写体をより大きく撮影することができますが、その分レンズ本体のサイズは長くなります。

日常的に使う場合は、倍率が3倍程度のコンパクトなものや、スポーツ観戦や野鳥観察などでは高倍率なものといったように、使用目的を考慮してレンズを選ぶとよいでしょう。

双眼鏡の選び方とコンサートに適した双眼鏡の選び方 おすすめの品

スマホ用望遠レンズの選び方②:CPLレンズが付いているか

CPLとは、Circular Polarized Lghit(円偏光)のことです。

CPLレンズを使えば、ガラス越しの撮影でもガラスに反射する像を消すことができたり、空気中の水蒸気の反射も抑えたりすることができます。

青空の色調や木の葉、山肌などのコントラストを強くし、被写体を鮮やかに撮影することができます。

CPLレンズによる変更膜を利用し、光に含まれる特定方向の円偏光を減衰することにより、反射する光の量を抑えることが可能です。

スマホ用望遠レンズの選び方③:取り付け方で選ぶ

スマホ用望遠レンズには、主流となる外付けクリップ式のほかに、アタッチメントタイプがあります。

クリップ式は文字通り、クリップでスマホを挟んでレンズを固定する製品です。取り付けが簡単で、比較的コンパクトであるため、持ち運びも苦になりません。

一方で、アタッチメントタイプの取り付けはやや面倒なものの、安定感は抜群です。

特にレンズの倍率の高い製品は本体も大きくなりますが、アタッチメントタイプであれば、クリップ式のように簡単に外れたりずれたりしてしまうことはありません。

手軽に使いたい場合は、外付けクリップ式、動画や動きのある被写体を撮影する場合には、アタッチメントタイプといった選び方をするとよいでしょう。

スマホ用望遠レンズの選び方④:価格で選ぶ

スマホ用望遠レンズの価格は様々ですが、価格帯はおよそ1,000円弱から5,000円程度です。高性能カメラのレンズと比較するとリーズナブルな価格となっています。

中でも、より安価なものがプラスチック製のレンズを採用している製品です。鮮明な画像が撮影できるガラス製レンズは、やや高価になります。

本体もプラスチックではなくアルミが採用された製品や、三脚が付属しているモデルは価格が高い傾向にあります。

スマホ用望遠レンズのおすすめ

SDENSHI Samsung Galaxy S9 Note 8用 望遠クリップ

SDENSHI Samsung Galaxy S9 Note 8用 望遠クリップは、Galaxy S9 Note 8を始めとした様々なスマホに対応している望遠レンズ付きクリップです。

8倍ズームが可能で、焦点距離も調整できるため、スポーツ観戦や、風景などの撮影をしたい場合に快適に撮影できます。

レンズをクリップで挟むだけですぐに使用できるため、外出先に持ち出して気軽に使用可能です。

使用しても画質が劣化することなく鮮明な画像を残すことができるでしょう。

Godefa スマホレンズ 広角レンズ 携帯電話カメラ用

Godefa スマホレンズ 広角レンズ 携帯電話カメラ用は、10以上のレンズがセットになっており、13パターンの撮影が可能です。

花や昆虫などをアップで撮影できる15Xマクロレンズや、被写体が丸顔に写る魚眼レンズなど、楽しい要素が豊富に詰まっています。

また、付属している自撮りリングライトは、LEDライト仕様で7段階に明るさを調整でき、明るく綺麗に顔を写すことができます。

収納ケースが付いているため、レンズを紛失する心配もなく、保管もしやすいでしょう。

Quntum A.E スマートフォン用カメラレンズセット

Quntum A.E スマートフォン用カメラレンズセットは、画質を落とすことなく被写体を拡大して撮影ができる望遠レンズや、大人数での撮影の際に活用できる広角レンズがセットになった商品です。

滑り止めの付いたクリップを使って、レンズをスマホカメラに装着するため、ズレる心配がありません。

また、クリップにはゴム製のパットを付けるため、スマホのカメラを傷つける心配もなく安心して使用できるでしょう。

被写体の色などはそのまま写し、歪みなどを補正してくれるため、解像度が高く綺麗な写真を楽しめます。

AORO スマートフォン用カメラレンズ クリップ付き

AORO スマートフォン用カメラレンズ クリップ付きは、18倍と高倍率でありながら、画質を落とすことなく撮影可能な18X望遠レンズを始めとした4つのレンズと、装着用のクリップや収納ケースがセットになっています。

18X望遠レンズは、バードウォッチングや撮影可能なライブ会場などの撮影に向いており、被写体をアップにした状態で鮮明な映像を撮影可能です。

また、マクロレンズを使用すれば、肉眼でも捉えにくい写真を簡単に撮影できます。

通常のスマホカメラでは難しい撮影も簡単に行えるでしょう。

Selvim 4in1 2020新型 スマホ用カメラレンズ

Selvim 4in1 2020新型 スマホ用カメラレンズは、レンズ本体にアルミを素材を使用しており、耐久性が高いため頻繁に使用する方でも安心して使用できます。

4つのレンズがセットになっていますが、HD22倍の望遠レンズでは距離の遠い被写体をスムーズにアップにし、高画質な画像を撮影できます。

レンズは太陽光の反射や眩しさを抑えてくれるため、屋外の景色や様子を撮影したい方にもおすすめです。

また、付属の三脚を使用すれば、安定した状態で撮影を行えるため、手ブレなどを防止できます。

Fenteer 望遠レンズ

Fenteer 望遠レンズは、防水仕様となっているため、雨など悪天候の中でも安心してスマホ撮影が可能です。

小型で持ち歩きやすいため、外出時でも荷物になることなく気軽に持ち運べます。

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろんのこと、オートレーシングなど動きのあるものでも問題なく使用できます。

クリップでスマホに装着するため、難しい設定も必要ありません。

PRO PORTRAIT TELE G4 2.5倍望遠レンズ

PRO PORTRAIT TELE G4 2.5倍望遠レンズは、2.5倍望遠レンズで程よく被写体と距離を保てるため、歪みが発生せず、画質を保ったまま細かい部分まで綺麗に撮影可能です。

風景や人の撮影はもちろんのこと、動物の撮影にも適しているため、様々な用途に使用できるでしょう。

iPhoneを始めとした、国内に流通しているほとんどのスマホに対応可能です。

シンプルな造りで望遠レンズを使用し慣れていない人でも使いやすいでしょう。

Yarrashop 22倍HDスマホ望遠レンズ

Yarrashop 22倍HDスマホ望遠レンズは、屈折率が非常に高い高級ガラスプリズムを使用しているため、画質を向上させ、色をより鮮明に写せます。

三脚が付属しているため、スマホでありながら本格的で安定した撮影を楽しむことができるでしょう。

また、レンズカバーでレンズ自体に傷が付くのを防げるため、外出時にも安心して持ち運べます。

22倍と非常に倍率が高いため、距離が遠すぎて撮影が難しいと感じる被写体も綺麗に残すことが可能です。

スマホ望遠レンズ リモコンシャッター付き

スマホ望遠レンズ リモコンシャッター付きは、暗角や歪みなどを防止してくれるため、光を上手く反映させたクリアで明るい写真が撮影できます。

リモコンシャッターが付いているため、自分が撮影したいタイミングで手ブレすることなく撮影可能です。

レンズ単体としても使用できますが、三脚を取り付けることもできるため、撮影のバリエーションが増えるでしょう。

15倍と23倍の2種類があるため、自分が使用したい状況に合わせて選ぶのがおすすめです。

NELOMO スマホカメラ用4イン1レンズキット

NELOMO スマホカメラ用4イン1レンズキットは、望遠レンズ、マクロレンズ、広角レンズなどがセットになった商品です。

金属製とプラスチック製と2種類のクリップが付いており、自分が使用しやすい方を選んで使用できます。

ズーム望遠レンズは、ポートレート撮影や、スポーツ観戦・コンサート現場での撮影に役立つでしょう。

焦点距離を調整することで背景がぼやけ、被写体が鮮明に映る一眼レフのような写真も楽しめます。

スマホ用望遠レンズについてのまとめ

  • スマホ用望遠レンズはスマホでもより遠くの被写体を鮮明に撮影することができるレンズです。
  • スマホ用望遠レンズを使えば画像を劣化させることなく、遠くの被写体をより大きく撮影することができます。
  • 操作や取り付けは比較的簡単であるため、初心者でも扱いやすく、軽量でコンパクトな製品も豊富なことが特徴です。
  • スマホ用望遠レンズを選ぶ際には、倍率や取り付け方、CPLレンズが付属しているかのほか、価格なども基準にするとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧