この記事では、ハンドクリームの選び方や成分ごとの効果、おすすめ品について解説します。

普段の家事や乾燥によって、手は常に刺激にさらされています。

冬以外でもハンドクリームが手放せない方もいるでしょう。手や肌のことを考えると1年中スキンケアは必要です。

この記事を読むことで、自分に合ったハンドクリーム購入の検討が出来ます。

ハンドクリームを選ぶポイント

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

目的別ハンドクリームのおすすめ品

たくさんの種類のハンドクリームが売られています。その中から好みの香りや、肌へのなじみ方、または肌荒れの原因などから選ぶポイントは変わってきます。

ハンドクリームの成分の違いによる効き目

乾燥 手荒れ

乾燥や手荒れ効果をうたうハンドクリームには、保湿成分の入っているハンドクリームや、医療用のハンドクリームなどがあります。

手荒れの起きている手は、熱いお湯や、外気との気温差、洗剤の使用によって大切な油分がなくなってしまい、保護する膜が消え荒れてしまっている状態です。

こういった場合には、保湿成分が多く含まれるハンドクリーム、もしくは化粧水をしてから油分の多いハンドクリームを使用してあげると良いでしょう。

保湿クリームって何?選ぶ際のポイントと肌質別のおすすめ商品12選
化粧水の役割って何?選び方 コスパ・メーカー・年代別のおすすめ品

あかぎれ ひび割れ

あかぎれ ひび割れは、乾燥からさらに進行してしまい、肌自体に亀裂が入ってしまった状態です。

ひび割れが進行し、血のにじむ「あかぎれ」という状態を起こします。

痛みやかゆみを伴い日常生活に支障をきたしてしまうため、まずは患部を保護する事から始めるとよいでしょう。そのあとに保湿をする事になります。

硬い皮膚

硬い皮膚は、乾燥や、手荒れを繰り返し、硬くなってしまったことが原因です。

硬くなってしまった皮膚には尿素がおすすめです。尿素には肌の中の水分を保ち続け、硬くなった角質を取り除く効果があります。

手荒れがひどい時に尿素を使用すると、傷にしみてしまう可能性があります。

また、状態が良くなってきても使い続けていると、必要な角質層まで落としてしまうため注意が必要です。

ハンドクリームの上手な塗り方

手の甲にハンドクリームをつけて両手の手の甲を合わせて塗る方は少なくありませんが、摩擦によって肌荒れを悪化させてしまいます。

手のひらにつけてクリームを伸ばしていきましょう。

手のひらがベタベタするのが嫌だという場合は、クリームをもっとやわらかい水分量の多いものに変えるか、手袋をするとさらに保湿効果がアップし、不快になりづらいです。

ハンドクリームの塗り方
(1)手のひらにクリームを出します。
(2)両手を合わせてクリームを温めます。
(3)両手の指を絡ませ、指の間もしっかりと塗ります。
(4)最後に爪の先から手首までしっかりとクリームをなじませます。

ハンドクリームを塗るベストなタイミング

ハンドクリームを塗るタイミングとしては、手を洗った後、洗剤を使った後、お風呂から出た後、外に出かける前がベストです。

寒暖差などの刺激を受ける前や、皮膚からバリアとなる膜が手洗いや洗剤により消えてしまった後に、保護するように塗るとよいでしょう。

手荒れがひどい場合は不要な手洗いを避け、ゴム手袋をするなどの予防をすると良いでしょう。

目的別ハンドクリームのおすすめ品

乾燥・手荒れ予防のおすすめハンドクリーム

ユニリーバ・ジャパン ヴァセリン

ユニリーバ・ジャパンのこの品は、顔にも体にもつけられる高保湿のヴァセリンです。

つけた後はベタつきがあるため、1日の活動が全て終わった後に使用するとよいでしょう。

ヴァセリンはいわゆる保護膜の役目をし、水分は含まれないため、お気に入りの化粧水やボディークリームなどを塗った上から塗るのがおすすめです。

created by Rinker
ヴァセリン(Vaseline)
¥360 (2024/04/26 12:46:32時点 Amazon調べ-詳細)

ひび割れ、あかぎれのおすすめ品

キュレル ハンドクリーム

キュレル ハンドクリームは、ひび、あかぎれに特化したハンドクリームです。

炎症を起こした肌を外部の刺激から守ってくれるでしょう。さらっとした乳液のようなつけ心地で、つけた後の不快感などが少ないのが特徴です。

しかし、水仕事などには弱いため、ゴム手袋を使う、水仕事の後にはもう1度塗りなおすなどの工夫をする必要があります。

created by Rinker
キュレル
¥1,100 (2024/04/26 12:46:33時点 Amazon調べ-詳細)

硬い皮膚におすすめ品

資生堂 尿素10%クリーム

尿素が配合されており、硬くなってしまった皮膚をやわらかくしてくれるため、手以外にも角質のたまりやすいかかかとや、肘などにも使用する事ができます。

持ち歩きやすい、チューブタイプ、100gの大容量タイプなどがあります。

オーガニック成分のハンドクリーム

WELEDA スキンフード

WELEDA スキンフードは、赤ちゃんから大人まで安心して使用できるオーガニックハンドクリームです。

香料も自然の物を使い、自然療法にのっとった製法で作られています。

他にも定番で人気のざくろや、季節限定の香りなども発売されています。

人気の香りがよいハンドクリーム

SABON ハンドクリーム

シャンプーやボディミルクなど、かわいい容器や良い匂いで人気のSABONのハンドクリームです。

SABONのハンドクリームにはパチュリ・ラベンダー・バニラ、3種類の香りから選ぶ事ができます。

SABONのハンドクリームの中には、日常使いのもの、保湿重視のものなどいろいろな種類のものがあります。

美白重視のハンドクリーム

資生堂 KIRYO

資生堂 KIRYOは、手荒れもケアしつつ、美肌成分を含んだ製品です。

保湿と美容成分がたっぷり詰まっているため、美肌を重視したい方におすすめです。

紫外線対策はされていないことに注意が必要です。

日焼け止めが配合されているタイプ

DHC UVハンドクリーム

DHC UVハンドクリームは、紫外線からも保護してくれるため、保湿成分や、スキンケアにも着目した高機能ハンドクリームです。

1つで全て済ませてしまいたい方におすすめです。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

ハンドクリームについてのまとめ

  • ハンドクリームが活躍するのは冬だけだと思いがちですが、手への外部からの刺激は季節を問わず存在します。乾燥、紫外線、洗剤など、手は他の体の部位よりも刺激を受けやすい部分です。
  • 放っておくと、角質がたまり分厚く硬い皮膚に変わってしまったり、蓄積したダメージから主婦湿疹などのひどい手荒れにつながってしまう事もあります。