こちらの記事は2021年11月25日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・オーバーパンツのデザインの種類
・オーバーパンツの選び方
・おすすめのオーバーパンツ6選

この記事では、オーバーパンツの魅力と選び方について紹介いたします。
最近、盗撮などの悪質な犯罪が多くなってきています。丈の短いスカートを着用する際には対策をすることに越したことはないでしょう。

おすすめの対策の1つが今回ご紹介するオーバーパンツです。
盗撮防止以外にも防寒対策も可能となっています。購入を検討している方は、この記事を通して参考にしてみてください。

そもそもオーバーパンツとは何か

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのオーバーパンツ6選

オーバーパンツとは丈の短いスカートの下に履くことで、スカートの中を見られても問題ないようにするものです。見せパンとして履いたり、冬の寒い時期にボトムの下に防寒対策として履いたりするものをいいます。

また、乳幼児が紙おむつの上から履くものや、アウトドアでズボンの上から履く防寒ズボンを指すこともあります。

盗撮防止の必須アイテム

 

オーバーパンツはショーツの上から重ね履きするので、盗撮に対して効果を発揮するでしょう。
盗撮防止に特化したもので、毛むくじゃらなオーバーパンツも発売されています。

その他、様々なデザインがあるため、中には、コスプレ会場などでわざと見せる攻防一体の使い方をしている方もいます。

オーバーパンツのデザインの種類

オーバーパンツのデザインの種類
ブルマータイプ
スパッツ、レギンスタイプ
毛糸で作られたパンツ
ペティパンツ

オーバーパンツには様々なデザインの種類があり、使用用途よって選ぶことができるでしょう。
下記では、ブルマータイプ、スパッツ・レギンスタイプ、毛糸で作られたパンツ、ベティパンツの4種類について詳しく解説いたします。

ブルマータイプ

体育などに使用されるブルマーと形状は同じですが、運動用ではないため、薄手に作られています。
生地も綿を始め、ナイロン製やポリエステル製のものなど様々です。

スパッツ、レギンスタイプ

スポーツシーンでよく使われるスパッツやレギンスもオーバーパンツとして使われます。
ひざ丈より短いものもありますが、長いものを履き、あえて見せることによって、ダブルボトムにする着こなしもあるでしょう。

毛糸で作られたパンツ

毛糸で作られたパンツは防寒用に用いられることが多く、保温性があり軽いのが特徴です。
高齢者や女性、幼稚園の男児女児が履くことが多いようです。

ペティパンツ

ペティコートのパンツ版であるペディパンツは、ペチパンツとも呼ばれています。
スカートの滑りをよくしたり、最近では盗撮防止用に使われることが多くなっています。

スパッツなどでは下着が透けて見えてしまうことがありますが、ティアードフリルが付いたペティパンツであればそういったトラブルも防ぐことが可能です。
また、通気性がいい素材が使われていることが多く、蒸れる心配がないほか、スカートのシルエットを整える効果もあります。

柄やデザインも盗難防止を意識したものからそのまま見せることができる可愛いものまで様々な種類があります。自分の用途に合わせて選びましょう。

蒸れる時には吸水速乾のオーバーパンツがおすすめ

夏場にオーバーパンツを着用する時に、避けて通れないのが蒸れの問題です。
最近では吸水速乾や冷感素材を使っている製品があるので、蒸れる場面では、そういったものを選ぶようにしましょう。

また、上記で紹介したペティパンツもは素材が薄く、通気性もよいためおすすめです。

オーバーパンツの選び方

実際にオーバーパンツを買う時にどれを買えばいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。
ここでは、オーバーパンツを買う際のポイントを詳しく紹介いたします。購入をする際にはぜひチェックしてみてください。

サイズで選ぶ

どのようなファッションでまとめるのか決まっている場合は、オーバーパンツのサイズや形状で選ぶとよいでしょう。

ブルマのようなものから、スカート丈より長いものまで様々です。ファッションに合ったものを着用するようにしましょう。

素材で選ぶ

オーバーパンツの素材も、季節や着用するシチュエーションによって変わってきます。

夏は通気性がよく、冷間素材が使われているものを選べば快適に着用できます。冬は毛糸パンツや、保温素材が使われているものを選びましょう。

履き心地で選ぶ

デザインが気に入っても履き心地が悪いとそれだけで負担やストレスになるものです。

可能であれば実際に履いてみて履き心地を確認してみましょう。

おすすめのオーバーパンツ6選

(ウイング/ワコール)Wing/Wacoal オーバーパンツ 【へっちゃらパンツ】 Pulili

「へっちゃらパンツ」
・サニタリー用のオーバーパンツ。(ショーツの上に重ねて着用するタイプ)
・後ろ側まで防水布付きでしっかりガード。
・ハーフ丈 セミスタンダードタイプ。
・はきこみ丈:ふつう。
・内側にポケット付き。
・ウエストテープ部分に星座柄をあしらった可愛いデザイン。
・身生地部はやわらかな綿混素材を使用。

[ウイング/ワコール] オーバーパンツ 【大人のあったかすぎてゴメンネ!!】 EC0632 レディース

・裾はフラット始末でアウターにひびきにくく、シンプルなデザインのオーバーパンツ。
・薄手の素材で、秋冬の早い時期から活躍するアイテム。

前後防水オーバーパンツ3分丈 サニタリーインナー専門店の重ね履き用防水パンツ

前後に防水布がついたレディースサニタリーオーバーパンツ。
多い日に安心の前後防水オーバーパンツ。安心の3分丈。
サニタリーショーツの上から履くと安心 旅行の時の生理、痔ろうにも。

created by Rinker
さくらスター
¥1,699 (2024/03/28 19:39:54時点 Amazon調べ-詳細)

キッズ用オーバーパンツ

子供用のスカートの下に履くパンツ。
スカートやワンピース着用時のパンツのちら見えを防止。
幼稚園、保育園、小学生の女の子には必須アイテム。
スカートやワンピース、制服の下に着用。

[nissen(ニッセン)] レディース オーバーパンツ 綿混 3分丈 3枚組 黒 S M L LL

スカートのアンダーにおすすめなオーバーパンツ。
タテヨコストレッチではきやすく、綿混素材なのではきごこち快適。

[グンゼ] オーバーパンツ セシルマクビー CECIL McBEE フラワープレーン 1分丈

ウエスト柄入りでチラ見えしてもかわいいオーバーパンツ。
・ブランドロゴ入りダグ付
・幅広フラットウエスト
・ウエスト部高精細柄
・レッグ部プレーン

オーバーパンツについてのまとめ

  • オーバーパンツは、盗撮の防止を目的としたものから、防寒対策用まで、様々な物がある。
  • オーバーパンツは盗撮防止に絶大な効果を発揮する他、「見せパン」としても着用することができる。
  • オーバーパンツは大きく分けて、ブルマタイプ、スパッツ、毛糸パンツ、ペティパンツがあり、形状や柄も様々なものが売られている。
  • 夏場の蒸れるような時期は吸水速乾タイプや、冷間素材が使われているオーバーパンツを選ぶと良い。
  • オーバーパンツを買う際は、オーバーパンツのサイズ、素材、心地を基準に選ぶと良い。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
さくらスター
¥1,699 (2024/03/28 19:39:54時点 Amazon調べ-詳細)