この記事では、スケボーリュックについて解説いたします。

スケボーリュックの使い方や人気ブランドのほか、選び方などについても紹介いたします。

この記事を読むことでスケーターはもちろんのこと、タウンユースとしてスケボーリュックを検討している方も自分に合ったモデルを見つけることができるでしょう。

スケボーリュックとは

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

スケボーリュックのおすすめ5選

スケボーリュックはスポーツバッグの一種で、スケボー(スケートボード)を固定して持ち運べるリュックです。

背負った際のフィット感や耐久性、機能性などにも優れているのはもちろんのこと、一般的なリュックに比べ大容量のものが多いため、多くの荷物を一つにまとめて運ぶのに適しています。

そのため、スケボーを持ち運ぶだけでなく、アウトドアや通勤・通学など、幅広い用途に活用できるのも利点です。

スケボーリュックの使い方

スケボーリュックはスケボーの車輪(ウィール)を外側に向け、ストラップで固定することができ、スケボーを簡単に持ち運ぶことができます。

多くのスケボーリュックは、スケボーをマジックテープが付属したストラップで縦に固定しますが、デザインによって横に固定する製品もあり、必ずしも統一はされていません。

また、ストラップを固定する際はスケボーの足回りの中心部となるトラックに斜め掛けします。

そのほか、固定する際に注意しなければならないのは、リュックの中身が少ないとスケボーがきちんと固定できないという点です。

スケボーリュックの人気ブランド

スケボーリュックは実用性だけでなく、ファッションアイテムとしても注目を集めていて、様々なモデルがリリースされています。

ここでは、スケボーリュックの代表的な人気ブランドを紹介いたします。

NIXON

NIXONはストリートブランドとして知られますが、スケボーリュックに関してはフォーマルなシーンにもマッチするアイテムが揃っています。

そのため、男女を問わず、ビジネスマンや学生など幅広い世代に人気です。

NIKE SB

NIKE SB(NIKE SKATE BOARD)はNIKEが展開しているスケートボード仕様のラインです。

スケボーリュックだけでなくウエアやスニーカー、小物などのアイテムもリリースされているため、トータルコーディネートも可能なブランドとなっています。

DC SHOES

DC SHOESはスケボーシューズでよく知られるブランドですが、スケボーリュックもラインナップしています。

濡れても乾きやすく、比較的丈夫なポリエステル素材のアイテムが多いためアクティブなスケーターに人気です。

スケボーリュックの選び方

スケボーリュックには様々なタイプがあります。

そこで、実際に選ぶ場合にはポイントをしっかりと抑え、用途や自分の好みに合ったものを選びましょう。

ここでは、スケボーリュックの選び方について解説いたします。

デザインで選ぶ

スケボーリュックはデザインを重視することも大切です。

人気のスケボーリュックでも自分の好みのデザインでなければ使う楽しみが感じられず、すぐに飽きてしまいます。

また、通勤用として使用するのであればオフィスでも違和感のないシンプルなデザインのスケボーリュックがよいでしょう。

サイズ(容量)で選ぶ

スケボーリュックを購入する際には、用途に合わせたサイズを検討しましょう。

これはスケボーリュックのサイズが様々で、収納できる容量は20L~40Lと幅があるからです。

そのため、用途に対して容量が小さすぎると必要なものが収納できなかったり、逆に大きすぎると内部に余裕がありすぎて空間ができ、リュックの形状を維持できなくなってしまいます。

また、リュックを選ぶ際に容量が明記されていない場合には縦・横・奥行のサイズを参考にするとよいでしょう。

機能性で選ぶ

スケボーリュックを選ぶ際には、機能性も十分確認しましょう。

せっかく購入したスケボーリュックも使い勝手が悪いと魅力が半減してしまいます。

スケボーをきちんと固定するのははもちろんのこと、ショルダーストラップが体に合わせて調整でき、長時間使用しても摩擦で肩に痛みを感じないかどうかなどもチェックしましょう。

また、収納ポケットの数は足りているか、PCを持ち運ぶ場合には専用の収納ポケットがあるかなども確認しておきましょう。

価格で選ぶ

スケボーリュックは、数多くのモデルがありますが、ブランドの違いなどによって価格も様々です。

実際に選ぶ際には、機能性や素材なども考慮して、コストパフォーマンスのよいモデルを選ぶのがおすすめです。

スケボーリュックのおすすめ5選

NIXON リュック JP SMALL LANDLOCK BACKPACK

NIXONバックパックシリーズの定番であるLANDLOCKの機能を踏襲しながら、日本人の体形に合わせてサイズダウンしたものです。

日本限定モデルとなるスケボーリュックとなっています。

メインボディには発色の良いPU素材を使用し、ボトム部分に合皮スエード素材を採用することで女性にも使いやすいデザインとなっています。

様々なファッションやスタイルにマッチするよう、アイコンマークを布製のロゴパッチとしているのもポイントです。

[ニクソン] リュック JP SMALL LANDLOCK BACKPACK All black
created by Rinker
NIXON(ニクソン)
¥6,030(2019/10/19 09:04:39時点 Amazon調べ-詳細)

NIKE NIKE SB コートハウス バックパック

ギアを収納できる十分なスペースを確保しながら、前面にスケボーをしっかり固定するストラップを装備したNIKE SBのスケボーリュックです。

耐久性に優れたポリエステル素材を採用しています。

ボードを固定していても出し入れしやすいサイドポケットなど、複数のポケットとノートPC用スリーブも備えたデザインで機能性も充実しています。

ボトムに耐水加工が施されているので水に濡れても安心です。

DC SHOES リュック 16 QUONSETT

DC SHOESのスクエアタイプのスケボーリュックです。

バックストラップにはスケボーだけでなくヘルメットなどもかけることができます。

また、後部パネルは通気性のよいメッシュ素材を採用しているため、長時間使用しても汗で蒸れたりせず快適です。

ノートPC用の収納スペースも備えていているほか、サイドエントリー可能なジップを装備しているのでタウンユースとしても活躍します。

ELEMENT リュック 30L AI021-950/Mohave BPK

ELEMENTの代表的なモデルとなるMOHAVEです。

耐久性の高い600D(デニール)のファブリックを採用しているタフなモデルとなっています。

スケボーを持ち運びができるキャリーストラップが搭載されているのはもちろん、ノートパソコンを収納するパッド付きホルダーや内部のオーガナイザーポケットなど、機能性とルックスが融合し、通学や通勤といったタウンユースにも最適です。

INDEPENDENT INDY CONCEAL Backpack

スケボーを搭載しても傷や破れにくいようフロントパネルが補強されたスケーターのためのスケボーリュックです。

雑誌やタブレットなどを分けて入れられるメインポケットや、スケートレンチやパーツなどを入れておくのに便利な小物ポケットなど収納ポケットが豊富に装備されています。

ショルダーストラップにはクッションが装備されているので、長時間の使用やスケボーを固定していても体が痛くなりにくい構造です。

スケボーリュックについてのまとめ

  • スケボーリュックはスケボーを固定して持ち運べるリュックです。
  • スケボーを固定する際にはマジックテープが付属したストラップを使います。
  • スケボーリュックは実用性だけでなく、ファッションアイテムとしても注目を集めていてNIXONやNIKE SB、DC SHOESをはじめ、そのほかにもさまざまなブランドからアイテムがリリースされています。
  • スケボーリュックを実際に選ぶ場合にはデザインやサイズ、機能性のほか、価格なども考慮するとよいでしょう。