この記事では、子どものクリスマスプレゼントについて解説し、クリスマスプレゼントの注意点や人気のある子どものクリスマスプレゼントを紹介します。

普段お子さんと一緒に過ごしていても、案外自分の子供が一番欲しいものがなんなのかはわかりにくいものです。

この記事を読むことで、年齢別の子どものクリスマスプレゼントのプレゼントの選び方や、一般的なプレゼントの相場を踏まえたプレゼント選びが出来ます。

子どものクリスマスプレゼントの値段

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

子どものクリスマスプレゼントのおすすめ

子どものクリスマスプレゼントの値段は年齢でも変わりますが、大体の相場は5000~7000円前後で、3歳以下の子の場合は5000円未満の家庭も多いです。

去年よりもプレゼントの金額が下がるとお子さんもがっかりしてしまうため、小さなうちは10000円以上のプレゼントはしない方が良いでしょう。

高価すぎるのは考え物ですが、クリスマスプレゼントは年に一度しかないため、無理がない範囲で満足してもらえる商品をプレゼントするのが大切です。

関連記事
2本でお得 ニンテンドーカタログチケットで買えるゲームの解説 【編集長 おすすめ解説あり】

幼児には勉強も一緒にできるものを選ぶと良い

子どものクリスマスプレゼントでは、高すぎない金額にするというのも確かに大切ですが、一番大事なのはクリスマスプレゼントが子供にとって良い商品であることです。

お子さんが幼児の場合は、知育玩具のように頭を使って遊べるおもちゃが特におすすめです。

楽しみながら遊べるうえ、勉強にもなるため一石二鳥でしょう。

年齢別のクリスマスプレゼントの選び方

3歳以下

3歳以下の男の子のお子さんには、鉄道のおもちゃ、滑り台のような大型遊具などに人気があります。

3歳以下の女の子のお子さんの場合は、ぬいぐるみ、ままごとキッチン、絵本などが人気があります。

3~6歳

3~6歳の男の子のお子さんの場合は、仮面ライダーのおもちゃ、ウルトラマンのおもちゃ、レゴブロックなどが人気があります。

3~6歳の女の子のお子さんの場合は、サンリオやプリキュアのおもちゃ、可愛いリュックサックが人気があります。

6歳以上

6歳以上の男の子のお子さんの場合は、ゲーム機やゲームソフト、妖怪ウォッチのおもちゃなどが人気があります。

6歳以上の女の子のお子さんの場合は、自分でアクセサリーやチャームがつくれるおもちゃ、すみっコぐらしのグッズが人気があります。

子どもの性格をよく考えてプレゼントを購入する

クリスマスプレゼントは、ただ人気のある商品をプレゼントするだけではいけません。

運動が好きなお子さんには、好みのスポーツに関連するものを、ある分野の知識に興味があるお子さんには、それに関連する図鑑などをプレゼントすれば更に知識をふやすことが出来ます。

クリスマスプレゼントを子供に渡す日は二日ある

クリスマスプレゼントのややこしいところは、24日のクリスマスイブと25日のクリスマス当日と二日あるところです。

24日のクリスマスイブの日没から、25日のクリスマス当日の日没までの間に渡すのが一般的です。

子どものクリスマスプレゼントのおすすめ

FlyCreat ままごと遊び キッチンセットは豊富な器具が魅力

プラスチックの素材でできている35点の調理器具と、食材のセットがとてもリアルなキッチンおもちゃです。

遊びながら好奇心も育てられるため、小さなお子さんにおすすめの商品です。

Powerbeast ドローンラジコンは安全性が魅力

情報化が進んでいく現代社会でドローンは今後もっと身近な存在になっていくことが考えられます。

Powerbeast ドローンラジコンは、怪我の心配もなく安全にドローン体験をすることができる品です。

CHTOY 335PCSはカンタンに組み立て遊びができる品

CHTOY 335PCSは、ネジとドライバーを使って楽しくカンタンに組み立て遊びができるDIYシリーズ商品です。

工具を使って遊べるのが特徴の商品で、子供の想像力を刺激できるのが魅力です。

OUTDOOR PRODUCTS チアフルデイパックは機能性が魅力

OUTDOOR PRODUCTSのこの品は、恐竜、お菓子、動物など、子どもたちが好きなものを総柄で散りばめたキッズデイパックです。

反射テープやハーネス、ネームラベルなど、機能面も充実しているため、遠足や旅行などのイベントでも大活躍します。

Nintendo Switch ポケットモンスター Let’s Go! で一緒に遊ぶのもよい

小学生以上のお子さんには少し奮発してゲーム機をプレゼントするのもありです。

たまには童心に帰ってお子さんと一緒にゲームで遊ぶのもよいでしょう。

クリスマス プレゼントについてのまとめ

  • 子どものクリスマスプレゼントの値段の大体の相場は5000~7000円前後です。
  • 幼児のクリスマスプレゼントには知識・感性を育める商品を選ぶと良いでしょう。
  • 子どもの性格をよく考えてプレゼントを購入するようにするとよいでしょう。
  • クリスマスプレゼントは24日のクリスマスイブの日没から25日のクリスマス当日の日没までの間に渡すのがおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ