アニメやゲームキャラのフィギュアといえば、今や日本のポップカルチャーの象徴として、世界中のファンから注目されているコレクションアイテムとなっています。
そんな、フィギュアをむきだしで飾っていると、チリや手アカで徐々に汚くなってしまいます。しかし、箱に入れっぱなしではもったいない気もするでしょう。そこでおすすめしたいのがフィギュア専用のケースです。
最近のフィギュア人気を受けて、ディスプレイ用のケースも様々なバリエーションがラインナップされています。フィギュアを愛する皆さんはぜひこの記事を参考に、フィギュアケースの購入を検討してみてください。
目次
フィギュアケースの役割
まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。
フィギュアをケースにおさめると鑑賞しやすいだけでなく、うっかり触れて傷つけたり、チリやホコリが付着して汚れたりする危険を防ぐことができます。
また、多くのフィギュアを収集している方は、重ね置きができるジョイントタイプのケースを選ぶと、大小様々なフィギュアを効率的に陳列することができるでしょう。
フィギュアケースはピンからキリまである
一口に「フィギュアケース」と言っても、デザインや素材のバリエーションはまさにピンからキリまであります。
価格もワンコインで買えるものから、10万円を超える家具調の大型ラックまで様々です。ご自分の予算と利用目的に合うものを選びましょう。
フィギュアケースの素材
フィギュアケースの素材はプラスチック製とガラス製のものに大別されます。
下記ではフィギュアケースの素材について詳しく解説をいたします。
プラスチック製
フィギュアケースで最も一般的な素材が、AS樹脂や硬質塩化ビニール(PVC)、アクリル樹脂などのプラスチックです。
いずれもガラスより軽く、価格も手ごろです。人気が高いのはアクリル製で、ガラスよりも強度が高く、透明度もガラスを上回りますよ。
ガラス製
ガラスの一番のメリットは硬度が高いことです。表面を乾いた布でゴシゴシ拭いても傷がつくことはまずありません。しかも、ガラスのフィギュアケースには、プラスチックにはない重厚感と高級感があります。
デメリットは高価で重いこと、割れると刃物のように鋭利な破片になってしまうことです。ガラスケースを設置する際は、地震や衝撃で倒れたり割れたりしないように万全の対策をとる必要があります。
ミラー仕様になっているものもある
フィギュア用のケースには背面がミラー仕様で、フィギュアの後ろ姿まで鑑賞できるものがあります。良いフィギュアは正面の造形だけでなく裏面の姿形にもこだわっていますよ。通なフィギュアファンには理想の設計といえるでしょう。
また、ミラーつきのケースは中を広く見せる効果もあります。ぜひ実物を見て、ご自分の目で効果を確かめてみてください。
外枠が木製のもの
フィギュアケースは欲しいけれど、ガラスやアクリルは見た目が冷たいと感じる方には、家具調の木製ケースがおすすめです。
木製ケースには天然素材ならではの温もりがあります。インテリアや他の家具にもよく馴染み、美しいフィギュアがますます引き立って見えるはずです。
フィギュアケースの選び方
フィギュアケースは大切なフィギュアを飾るだけでなく、保管するためのアイテムでもあります。
購入する前に以下のポイントをしっかりチェックして選びましょう。
サイズが部屋やフィギュアに合っているか
フィギュアケース選びで最も大切なことは、購入する前にケースやフィギュアのサイズを正確に計測することです。
大きめのケースを選ぶときは、設置する部屋のサイズもしっかり把握しておきましょう。
価格や予算は?
フィギュアケースに限らず、商品選びでは価格も重要なポイントです。
フィギュアケースの種類によっては、同じものを連結することで、後から増やせるタイプがあります。予算の都合で最小限のケースしか買えないときは、将来コレクションが増える可能性も考えて、連結タイプのケースを選ぶとよいでしょう。
中に入れるフィギュアは1つだけ?それとも複数?
フィギュアケースを選ぶ場合、収納するフィギュアのサイズを確認する必要があるのは当然ですが、一つのケースに収納するアイテムの数も、事前に想定しておきましょう。
UVカット仕様がおすすめ
フィギュアの魅力のひとつが、鮮やかで美しい色と装飾ですが、一方で、鮮やかな色ほど退色しやすい欠点もあります。フィギュアを日光や蛍光灯の紫外線に長時間さらすと、日焼けや退色はどうしても避けられません。
それを少しでも防ぐためにもUVカット仕様のケースは必須です。 欲しいケースがUVカット非対応の場合は、市販のUVカットフィルムを貼って対策することも可能です。
UVカットパーカーの効果 種類ごとの特徴 選び方とおすすめ品7選
日焼け止めが必要な理由 種類とそれぞれの特徴 おすすめ品の解説
初心者でも買いやすい価格のフィギュアケース
初めてフィギュアを購入したが、ケースの予算がない、という方には、安価な小型ケースがおすすめですよ。
下記では初心者でも買いやすい価格の小型ケースのおすすめを紹介いたします。
ナカバヤシ コレクションケース 透明アクリル棚板タイプ ライトブラウン
ナカバヤシのコレクションケースは 幅420mm高さ255mm奥行120mmのワイドサイズです。
扉と棚板はアクリル、背面はガラスのミラー仕様となっています。
蝶プラ工業 コレクションケース レギュラー 24 561246
蝶プラ工業 コレクションケース レギュラー(タイプ24 561246)は、幅244mm奥行き244mm高さ261mmのコレクションケースです。
透明カバーはカバーはスチロール樹脂の一体成形で、紫外線による退色を軽減するUVカット加工を施しています。
iFREEMEN フィギュアケース (30x25x25cm)
iFREEMENのコレクションケースはアクリル製の組み立て式コレクションケースです。
台座によって背面ミラーがあるものとないものがあります。
見栄えがよくディスプレイ要素の強いフィギュアケース
フィギュアコレクターの上級者には、ご自慢のコレクションにふさわしい高級フィギュアケースがおすすめです。
ここでは、見栄えもよくディスプレイ要素の強いフィギュアケースのおすすめ商品を紹介いたします。
大川家具 コレクションケース 22000026002-BR
日本一の家具産地として知られる福岡県大川市は、世界の家具ファンの期待と信頼に応える高品質な家具を生み出しています。
大川家具のディスプレイケース 22000026002-BRは高級感のある木目調です。内蔵LEDライトと背面ミラーでフィギュアの美しさを引き立てます。幅70cm 高さ155cm 扉はロック可能な鍵付きです。
大川家具 コレクションボード KMS-0008
大川家具 KMS-0008はガラス製の棚板に設置されたLEDライトが美しく光るがディスプレイ用のコレクションケースです。
収納部の LED付棚板は8mm厚の強化ガラス製。背面は全面ミラー張りで、フィギュアの美しさを引き立てますよ。
不二貿易 コレクションケース コーナータイプ 98846
不二貿易のコレクションケース(タイプ98846)は、部屋のコーナーに収まる五角形のフィギュアケースです。
扉と棚板には安全性の高い強化ガラスを採用しています。天板と地板は木目調の成形合板を採用し、ガラスの冷たい印象を和らげていますよ。組立式なので面倒ではありますが、そのぶん価格が安く高コスパです。
まとめ
- 大切なフィギュアをチリやホコリ汚れから守るにはフィギュア専用ケースがおすすめです。
- フィギュアケースの素材はガラスとプラスチックに大別できます。
- フィギュアの色あせや日焼けを防ぐには、UVカット仕様のケースがおすすめです。