この記事ではダッフルコートとはなにかや、ダッフルコートの正しい選び方、人気のあるダッフルコートについて解説します。

冬場になるとどうしても厚着になる機会が増え、ファッションがおろそかになりがちです。

そんな寒い冬でもカジュアルに男女問わずお洒落に着こなせるのがダッフルコートの魅力でしょう。

100年以上前からあるダッフルコートのデザインは時代とともに進歩しており、現代でも機能性含めて冬のお洒落アイテムとしても人気です。

この記事を読むことで、人気ブランドや正しい選び方を踏まえてダッフルコートを選ぶことが出来ます。

ダッフルコートとはなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ダッフルコートのメンズ向けのおすすめ

ダッフルコートとは、北欧の漁師が着用していた上着が元になっている厚手生地のコートのことです。

冬の荒れた北海で漁師たちが着用していたこともあり、防水性の高い高密度のウール素材で作られている事が特徴です。

他のコートとダッフルコートの最大の違いは、前をボタンではなくトグルで留めるところでしょう。

トグルは、冬の寒い屋外や厚手の手袋をつけたままでも留められるという魅力があり、ダッフルコート最大のお洒落なポイントです。

ダッフルコートの人気ブランド

STUDIOUSは日本が展開するブランド

STUDIOUS(ステュディオス)は日本発のファッションスタイルを世界へ向けて展開しているブランドです。

お洒落なダッフルコートが多く扱われています。

Gloverallはダッフルコートを世界的に広めたブランド

Gloverall(グローバーオール)は、漁師の防寒着やイギリス海軍のウェアでしかなかったダッフルコートを世界的に広めたブランドです。

ダッフルコートのブランドとしての知名度が高いだけあって質の高い商品が多くあるのが特徴です。

MACKINTOSHはイギリスの伝統あるブランド

MACKINTOSH(マッキントッシュ)は、イギリスの伝統ある有名ファッションブランドです。

ダッフルコートの他にもトレンチコートやジャケットなどの高品質なアウターが多く販売されています。

ダッフルコートのコーディネート

ダッフルコートは、丈の長さやカラーも様々でコーディネートも選り取り見取りなコートです。

以下ではメンズ、レディースのダッフルコートのコーディネートについて解説します。

メンズのダッフルコートのコーディネート

ダッフルコートはカジュアルで堅苦しい印象がないデザインのため、男性はデートなどでも取り入れやすいでしょう。

ダッフルコートとカーキニットの組み合わせは、品が良く見えるおすすめなコーディネートです。

レディースのダッフルコートのコーディネート

女性のダッフルコートは、トグルのカジュアルな魅力が良きるところが魅力です。

ロング丈のダッフルコートとロングスカートのような長い丈を合わせるコーディネートは、大人っぽさと可愛らしさを同時に演出できる人気コーデです。

ダッフルコートの正しい選び方

ダッフルコートは年齢や性別で選ぶコツがあります。この項目ではダッフルコートの正しい選び方について解説いたします。

学生は毎日着ることを想定した機能で選ぶ

手袋をしていても前を留めやすいダッフルコートは、学生のスクールコートとしても人気があります。

学生の場合はそこまで高額なダッフルコートではなく、リーズナブルな価格のダッフルコートで十分でしょう。

冬場に毎日着るものになるため、抗菌防臭機能、静電気防止加工のある派手すぎないダッフルコートがおすすめです。

男性はスタイリッシュなダッフルコートで選ぶ

男性の場合はなるべく軽くスタイリッシュで女子受けが良いダッフルコートを選ぶことがおすすめです。

現代のダッフルコートは防寒性に優れているだけではなく、軽量化されているものも多く軽めのダッフルコートはストレスを感じないで着用できるため、なるべく軽量化されているダッフルコートを選ぶとよいでしょう。

当然、着丈、身幅、肩幅、着用した時のフィット感も大切でしょう。

女性には美しいシルエットでダッフルコートを選ぶ

女性の場合は美しいシルエットを目指せるようなダッフルコートを選ぶと良いでしょう。

肩幅を小さめにするとシュッと引き締まった着こなしができるため、この辺りを意識してダッフルコートを探してみるのがおすすめです。

学生や男性のダッフルコートはネイビー色が多いですが、女性はキャメル色の方が着回しがしやすく、大人可愛いコーディネートができます。

子供は成長を見越した値段のダッフルコートを選ぶ

子供はすぐに身長が伸びるため、キッズ用のダッフルコートは高いものを購入する必要は高くありません。

5000円以内でもそこそこのダッフルコートが見つかります。

ダッフルコートはグローバーオールが特に人気

英国で1951年に創業されたグローバーオールは特に人気なブランドです。

良質な素材と優れた技術から生み出されたダッフルコートは一級品で、グローバーオールのダッフルコートは世界的に大きな支持を得ています。

高品質なダッフルコートを求めている場合は、一度グローバーオールの商品をチェックしてみると良いでしょう。

ダッフルコートのメンズ向けのおすすめ

この項目ではおすすめできるメンズのダッフルコートを紹介いたします。

Nylaus メルトンダッフルコートはシルエットが特徴

Nylaus(ナイラス)メルトンダッフルコートは、無地でキレイなシルエットが特徴のダッフルコートです。

リーズナブルな価格で購入できる品です。

Original Montgomery クラシック ダッフルは高品質な品

Original Montgomery クラシック ダッフルは、英国製のハンドメイドにこだわった、世界最古のダッフルコートブランドのダッフルコートです。

本水牛トグルボタン、本革ストラップ、イタリア製ウール生地で高品質な性能です。

LONDON TRADITION ダッフルコートは着心地と防風性が魅力

LONDON TRADITION フード付きダッフルコートは、柔らかな着心地で防風性にも優れたフード付きのダッフルコートです。

英国の人気ブランドでもあるロンドントラディションのダッフルコートなだけあり、高級感がある品です。

[ロンドントラディション] フード付きダッフルコート M5 メンズ Navy Red OC UK 38 (日本サイズS-M相当)
created by Rinker
LONDON TRADITION(ロンドントラディション)
¥32,176(2019/10/17 04:31:22時点 Amazon調べ-詳細)

ダッフルコートのレディース向けのおすすめ

アーバンリサーチ LONDON TRADITIONはデザインが魅力の品

アーバンリサーチ LONDON TRADITIONは、飽きのこないデザインと、美しいシルエットが魅力的なレディースのダッフルコートです。

英国製で重厚感のある丁寧な作りなのが特徴の商品です。

S-Lifeeling 冬 ダッフルコートは可愛い印象が魅力

S-Lifeeling 冬 ダッフルコートは、シンプル&ベーシックでとにかく可愛い印象のダッフルコートです。

5色から好きな色を選べるためコーディネートもしやすいです。通学、通勤どちらでも使えます。

スナイデル SWFC185012は大人可愛い品

スナイデル SWFC185012は、大人可愛いロング丈のダッフルコートです。

イエロー、ピンク、ホワイトの色があります。

ダッフルコートについてのまとめ

  • ダッフルコートとは、北欧の漁師が着用していた上着が元になっている厚手生地のコートのことです。
  • ダッフルコートは防水性の高い高密度のウール素材で作られており、前はボタンではなくトグルで留めるのが特徴です。
  • ダッフルコートは年齢や性別で選ぶコツがあります。
  • ダッフルコートはグローバーオールの商品が特に人気があります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
[ロンドントラディション] フード付きダッフルコート M5 メンズ Navy Red OC UK 38 (日本サイズS-M相当)
created by Rinker
LONDON TRADITION(ロンドントラディション)
¥32,176(2019/10/17 04:31:22時点 Amazon調べ-詳細)