この記事では、防寒目的で首に着用するネックウォーマーについて紹介いたします。

最近では、機能性の高さから首周りの防寒をする際にマフラーではなくネックウォーマーを選ぶ人も少なくありません。

また、ネックウォーマーは機能性だけではなくデザイン性にも優れたアイテムが数多くみられることからファッションアイテムとしても注目が集まっています。

ここでは、ネックウォーマーのメリット、選び方やおすすめのブランドほか、おすすめ商品も紹介いたします。ぜひ、購入の際の参考にしてみてください。

ネックウォーマーのメリット

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

メンズ用ネックウォーマーのおすすめ品

ネックウォーマーはマフラーとは異なり、ほどけてしまうことがないので風が強いときや、スポーツの際に着用すると便利です。

特に寒い季節に体温低下を防ぐには首元の保温が大切なため、首周辺を寒さから守れるネックウォーマーはアウトドアや日常の防寒グッズとして人気が高まっています。

ネックウォーマーの選び方

素材で選ぶ

ネックウォーマーに多く用いられているのはポリエステル製のフリース素材です。

フリースは軽量かつ速乾性に優れているので長時間の使用してもストレスを感じません。

また、これ以外にも、毛足の長いボアやファー、ニットのほか異なる素材をリバーシブルで楽しめるものもあり、コーディネートのバリエーションを増やすことができます。

色やデザインで選ぶ

ネックウォーマーは、色やデザインのバリエーションが豊富なため様々な服とコーディネートが楽しめます。

そこで、手持ちの服に合わせるのなら黒や白といったベーシックなカラー、全体のアクセントとして用いるなら赤などの目立つカラーを選び、ニットやファーなど存在感のある素材にするのがおすすめです。

シーンに応じて選ぶ

マフラーやストールのように着崩れしないネックウォーマーなら様々なシーンで活用することができます。

例えば、ウィンタースポーツなど、アクティブなシーンでは保温性が高くお手入れがしやすいフリース素材が最適です。

一方で普段使いであれば通勤の際の電車移動などを考慮して、必要以上に保温性が高すぎない素材を選んだほうがよいでしょう。

ネックウォーマーのおすすめブランド

ネックウォーマーは様々なメーカーから発売されていますが、機能性とデザインを両立した人気ブランドも少なくありません。

ここでは、ネックウォーマーのおすすめブランドを紹介いたします。

ザ・ノース・フェイス

ザ・ノース・フェイスはアメリカサンフランシスコ発の世界的なアウトドアブランドです。

アウトドア用品からアパレルまで幅広いアイテムを取り揃えており、ネックウォーマーは、デザインやカラー展開が豊富です。

アンダーアーマー

アメリカ・メリーランド州ボルチモアに拠点を置くスポーツウェアブランドがアンダーアーマーです。

機能性の高さと同時にリーズナブルなのも魅力で、「アスリートのパフォーマンスを最大化するウェア」として世界中のアスリートから注目されています。

そのため、ネックウォーマーも運動時の快適な付け心地に定評があります。

ミズノ

ミズノは1906年に創業した日本の老舗スポーツブランドで、機能性の高いプロスポーツアイテムは世界中で支持を集めています。

シンプルで高機能なアイテムが多く、これはネックウォーマーも同様です。

ナイキ

1964年にアメリカで設立されたナイキは、スポーツブランドの中でも特に人気があります。

シンプルなものから個性的なものまでデザインのバリエーションも幅広く、ネックウォーマーも色や柄が豊富でおしゃれです。

メンズ用ネックウォーマーのおすすめ品

UNDER ARMOUR ベースボール ネックウォーマー メンズ

3層素材を使用し、悪天候の中でも快適な撥水性と防風性能を発揮するアンダーアーマーのベースボールネックウォーマーです。

着用時には鼻まで隠れる形状なのでより保温効果を高めます。

ロゴはリフレクト仕様なため、夜間の安全確保にも役立つモデルです。

Mizuno トレーニングウェア テックシールド ネックウォーマー

ミズノロゴが印象的なシンプルなデザインのネックウォーマーです。

表地は肌あたりのよいストレッチ素材で、中間に防風フィルムを挟み込むことで防風性と快適性を同時に実現したTECHSHIELD(テックシールド)を採用しています。

冷気を通しにくく、寒い季節でもよりアクティブな動きが可能です。

NIKE ランニングネックウォーマー

DRI-FIT素材により、外層に汗を逃しドライな状態を保つナイキのネックウォーマーです。

ネックウォーマーとしてだけでなく、フェイスマスクやヘアーバンド、バンダナ、キャップなどに自在にアレンジすることができます。

ランニングやウォーキング、各種トラック競技のウォーミングアップのほか、通勤・通学時にも便利です。

レディース用ネックウォーマーのおすすめ品

TRIBAL 超あったかふわふわマイクロボアBIGボタンネックウォーマー

マイクロボア素材で冷えやすい首周りをしっかり保温できるだけでなく、メイクや髪型が崩れない前ボタン付きネックウォーマーです。

ボタンを一つ外してケープタイプにすることで肩からデコルテも保温することができます。

Cytheria 無地 ネックウォーマー レディース

ふんわりと首元を包むことができるシンプルなレディースネックウォーマーです。

ニット素材でボリューム感があるため、小顔効果もあるほか吸汗・速乾性にも優れています。

ファッション性も兼ね備え、鼻先まで隠れるのでフェイスガードとしても便利です。

Jozzken ネックウォーマー

寒さ対策としてはもちろん、ジャケットやコートと合わせることで首元を彩るファッション小物としても活躍するネックウォーマーです。

カジュアル・フォーマルどちらのスタイルにも映えるだけでなく、コンパクトに畳めるので鞄の中などにも簡単に収納できます。

キッズ用ネックウォーマーのおすすめ品

Burton スノーボード ネックウォーマー ジュニア キッズ

ストレッチ性のあるフリース素材で着脱しやすくあたたかいバートンのキッズネックウォーマーです。

優れた速乾性と透湿性とともに、フロントが長めのラウンドカットで風の侵入を防ぎます。

UNDER ARMOUR ベースボール ネック ウォーマー ボーイズ

悪天候の中でも快適な撥水効果を発揮し、3層素材を使用して防風加工も施したアンダーアーマーのネックウォーマーです。

着用時に鼻まで隠れる形状にすることで風の侵入を減らし、体温の保持をサポートします。

Mizuno サッカーウェア ブレスサーモ ネックウォーマー ジュニア

吸湿発熱素材「ブレスサーモ」を採用したジュニアサイズのネックウォーマーです。

ブレスサーモは人体から発生する水分を吸収し発熱する保温素材で、防寒をサポートします。

ネックウォーマーについてのまとめ

  • ネックウォーマーはマフラーのようにほどけてしまうことがないので風が強いときや、スポーツの際の防寒グッズとして最適です。
  • ネックウォーマーは素材や色、デザインのほか、どのようなシーンで着用するのかを想定して選ぶとよいでしょう。
  • ネックウォーマーのおすすめブランドにはザ・ノース・フェイス、アンダーアーマー、ミズノ、ナイキなどがあります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧