この記事ではアイクリームについて解説します。

目元の乾燥気になる、アイメイクのノリが悪いなと思った時にはアイクリームが効果的です。

この記事を読むことで、自分に合ったアイクリーム購入の検討が出来ます。

アイクリームって何?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのデパコスアイクリーム

アイクリームとは、目元のデリケートな部分の肌トラブルや、保湿などに効果がある目元専用のクリームです。

洗顔後など肌を整えた後に適量を目元に塗りこみます。軽くマッサージをしたり、就寝前などが浸透しやすく効果が高まります。

アイクリームの効果

目元を保湿しハリを与えることで、アイメイクのノリを良くすることができます。

目元の皮膚はとても薄いため、保湿することでハリと潤いを与えてくれます。

エイジングケアによって、年齢を重ねると起こってしまう肌トラブルへの予防効果もあります。

アイクリームの選び方

保湿効果で選ぶ

アイクリームを使う最大の目的が保湿ですあるため、保湿効果が高いものがおすすめです。保湿には、乾燥による小ジワに効果があります。

保湿効果の高い成分が配合されているかをチェックするとよいでしょう。主な保湿成分はセラミド類やヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲンなどです。

他にもメーカー独自の保湿成分などがあるため、商品説明やホームページ、口コミなどもチェックしてみるとよいでしょう。

使用感で選ぶ

アイクリームは保湿クリームのため、濃厚なものが多く、しっかりと目元に密着するものがおすすめです。

しかし、濃厚すぎるとかえって目元の皮膚を傷めてしまうこともあります。

ご自身の肌質なども考慮し、濃厚なタイプが苦手な方は、さらっとしたタイプやジェルなどを使ってみるとよいでしょう。

目元は皮膚が薄くとても敏感であるため、合成着色料や合成香料などが使われていない刺激が少ないものがおすすめです。

特に肌の弱い方や敏感肌の方は、アルコールフリーのものが安心です。

容器の先でマッサージできるようなものも便利でしょう。

アイクリームはプチプラからデパコスまである

アイクリームは手軽に使えて、コスパのよいプチプラコスメから、天然由来成分などのメーカー独自の成分を使用した、数万円もする高価なデパコスまで様々あります。

アイクリームは即効性が期待できないため、持続して使うことで効果を発揮します。

コスパと成分、使いやすさなどを考慮して、長く使い続けることができるアイクリームを選ぶとよいでしょう。

おすすめのデパコスアイクリーム

ランコム ジェニフィック アドバンスト アイはシルクのような使い心地

目元特有の肌トラブルに着目し、肌にツヤとハリを与えるランコムのアイクリームです。

ジェルクリーム状でシルクのような使い心地のクリームは、ベタつきもありません。

ランコムの研究者が生み出した特有の技術は、正常な肌をより美しくし、肌トラブル解消に効果的です。

クリスチャン ブルトン ロイヤル オーキデ アイクリームは贅沢な品

クリスチャン ブルトンのこの品は、蘭の花の生命力を皮膚科学にも応用し、開発された贅沢なアイクリームです。

気になる目元にはりと潤いを与えてくれます。

目元にアイクリームを馴染ませた後、本体に付属しているスパチュラでマッサージできます。

こだわりの成分と長年の研究から作られたクリスチャン・ブルトンならではの目元用クリームです。

クリスチャン ブルトン ロイヤル オーキデ アイクリーム 目元用クリーム 目元の年齢対策 9.7g
Chistian BRETON

ポーラ BA ザ アイクリームは天然由来の保湿成分が特徴の品

ポーラ BA ザ アイクリームは、強度コラーゲンに着目したポーラのアイクリームです。

ポーラオリジナルの「月桃葉BAリキッド」や「アケビ茎エキス」などの天然由来の保湿成分も配合されている品です。

おすすめのプチプラアイクリーム

フィス ホワイト アイクリームは無香料で肌にも優しい

フィス ホワイト アイクリームは、5種類の天然エキス配合で目元をしっかりと保湿し、うるおいたっぷりの目元にしてくれる品です。

本体の先端は3点のローラーが付いており、クリームが良く伸び塗りやすいという特徴があります。

天然エキスはコラーゲンの生成を助け、セラミドを生み出すことで肌にはりを与えることができます。

無香料で肌にも優しく、敏感肌の方にも使いやすい品です。

なめらか本舗 リンクルアイクリームNは肌に優しくコスパが良い品

なめらか本舗 リンクルアイクリームNは、オリジナルのイソフラボン含有豆乳発酵液と、保湿成分のピュアレチノール配合で乾燥や小ジワから目元を守ってくれます。

ビタミンE誘導体も配合され、目元にしっかり浸透するアイクリームです。

無香料、無着色で、どんな肌質の方も使いやすく、肌に優しい成分でできています。コスパが良い事も魅力でしょう。

created by Rinker
なめらか本舗
¥760 (2024/03/28 19:53:52時点 Amazon調べ-詳細)

Sunmay カモミールエッセンス アイクリームは植物エキスが特徴

Sunmay カモミールエッセンス アイクリームは、目元の肌をひきしめる効果がある植物エキスを使用しており、添加物などは含まれていないアイクリームです。

就寝前に目元をマッサージしながら優しく塗り込みます。

ミネラルイオン水をベースにホホバ油やグリセリンなどを配合し、カモミールエッセンスのほのかな香りがするさわやかなクリームです。

アイクリームについてのまとめ

  • アイクリームとは、繊細な目元まわりの保湿やエイジングケアなどに特化した、目元の皮膚トラブル専用のクリームです。
  • アイクリームの効果は保湿することで目元にハリを与え、アイメイクのノリが良くなります。年齢を重ねることや乾燥で起こるシワやくすみの予防や改善にも効果的です。
  • アイクリームを選ぶ際のポイントは、保湿効果が高いもの、濃厚で目元にしっかりと密着するものがおすすめです。肌の弱い方は天然成分のものやアルコールフリーなどを目安に選ぶとよいでしょう。
  • アイクリームの価格は数百円のプチプラから数万円もするデパコスのものまで様々です。効果を実感するには使い続けることが大切であるため、継続して使用できるものを選ぶとよいでしょう。