この記事では、肌に関する数多い悩みの中から、毛穴の黒ずみについて解説します。

黒ずみができる原因や対策・予防、効果的なアイテムなどを紹介するため、毛穴の黒ずみにお悩みの方は、この記事を参考に自分に合った製品購入の検討が出来ます。

毛穴に黒ずみができる原因

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

黒ずみ対策のおすすめアイテム

角栓により黒ずみができる

角栓とは、お肌のターンオーバーによって剥がれ落ちた古い角層と呼ばれるタンパク質が、皮膚と混ざり合うことによってできてしまう汚れのことをいいます。

角栓は皮脂の分泌が多い所に特にできやすく、顔で言えばTゾーンに特にできやすいのが特徴です。

角栓はもともと白っぽいものですが、角栓が毛穴をふさいでしまうことによって、寿命を終えた産毛が外へ出ていけずに角栓と混ざり合って、毛穴が黒く見えてしまい、黒ずみとなります。

「角栓」「皮脂」「産毛」の3つを正常な状態で循環させることが、黒ずみ対策の大きなポイントです。

対処法や予防法

洗顔とクレンジングは併用

スキンケアの基本となるのは、洗顔やクレンジングですが、適量・適切に洗顔やクレンジングを行わなければ、効果的な対策や予防は期待できません。

まず洗顔ですが、洗顔に使う洗顔料には、皮脂や角層表面を取り除く役割があります。

洗顔料の力だけでは、メイク汚れを落としきれないこともあり、残った汚れが角栓の原因になってしまうこともあるでしょう。

ファンデーションや口紅などには油性成分が多く含まれていますが、クレンジングはこれらに馴染みやすい清浄成分が入っているため、メイクの汚れ落としには効果的です。

洗顔料では基本的な汚れを落とし、クレンジングはメイク汚れを落とすと考えて、基本的には併用して使うとよいでしょう。

美容パックなどのスキンケア

美容パックなどを使い、肌に潤い効果とリラックス効果を与えることも、黒ずみ対策と予防に効果的です。

毎日洗顔とクレンジングを適切に行い、それに加え適度に美容パックなどのスキンケアを行えば、さらに効果的です。

美容パックは毎日使うことによって、お肌が効果に慣れてしまい栄養過多になってしまいます。

それが原因で逆にお肌トラブルを引き起こしてしまうこともあるため、使用頻度を調整したり、事前に成分などをチェックしたりなど、しっかりと使う準備をする必要があります。

生活習慣を整える事も予防につながる

お肌と体調は密接な関係であるため、体調が悪いとお肌も弱ってしまいます。

日々の食事や睡眠、適度な運動を行い、生活習慣を整えるのも、黒ずみ対策と予防に効果的な方法のひとつです。

黒ずみ対策のおすすめアイテム

洗顔料は泡立てて汚れを包むように使う

洗顔のポイントは、泡立てて汚れを包むイメージで洗顔を行うことがポイントです。

洗顔料を選ぶ際は泡立ちが良く、泡に弾力のある洗顔料を選ぶとよいでしょう。

泡洗顔に頼りなさを感じる場合は、塩や砂糖などの粒子を使って、汚れを絡めとるスクラブタイプの洗顔料なども、洗いごたえがあって黒ずみ予防と対策に効果的です。

クレンジングにはみずみずしいジェルタイプが効果的

クレンジングは、みずみずしいジェルタイプのものを選ぶのが、黒ずみ対策と予防に効果的です。

みずみずしいシェルタイプのものであれば、毛穴の奥に密着したメイク汚れもしっかりと吸着して絡めとってくれる上、さらにジェルの効果でお肌全体になめらかに広がってくれます。

お肌が弱い方や、洗い上がりにこだわる方は、汚れを浮かせて落とすオイルタイプのクレンジングなどにもおすすめです。

美容パックは3つに分類することができる

美容パックには、古い角質や皮脂などによって生まれた角栓を、毛穴の奥からスッキリと取り除いてくれる効果が期待できます。

美容パックには「乾燥を防ぐ」「肌のハリを保つ」「美白効果」と、大きく分けて3つに分類することができるため、黒ずみ対策・予防に加えて、自分にとってメリットのあるタイプの美容パックを選ぶとよいでしょう。

美容パックを使用する際は、成分や効果などを必ず確認し、自分のお肌に合った成分のものを選び、頻度を考えて使用する事が大切です。

毛穴の黒ずみに効果的なおすすめアイテム

ELIXIR REFLET バランシング バブルはクレンジング効果もある

ELIXIR REFLET バランシング バブルは、洗顔料に加えクレンジング効果も期待できる泡タイプの洗顔料です。

皮脂などの汚れだけではなく、メイク汚れもまとめて落とすことができるため、黒ずみ対策・予防に効果的な洗顔料です。

また、お肌の皮脂と水分のバランスも整えてくれるため、開いた毛穴やお肌のたるみにも効果が期待できます。

ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブは肌に優しい

ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブは、細かい粒子を使って汚れを絡めとるスクラブタイプの洗顔料です。

繊細なスクラブで毛穴汚れや角質を綺麗に除去し、敏感肌の方でも使いやすい成分を使用しているため、使い心地にも優れています。

成分自体もお肌に優しいものを使っているため、スクラブが苦手な方でも使いやすい品です。

ロクシタン(L’OCCITANE) レーヌブランシュ ブライトスクラブ 75ml
created by Rinker
ロクシタン(L'OCCITANE)
¥5,500(2019/11/16 19:32:21時点 Amazon調べ-詳細)

Cure エクストラオイルクレンジングは油を取りすぎないのが魅力

Cure エクストラオイルクレンジングは、クレンジングオイルに含まれる酸素が、毛穴や古い角質に入り込んだメイクを浮かせて落としてくれる品です。

汚れを浮かせて落とすだけであるため、メイク汚れをしっかりと除去し、肌の油分を取りすぎず、美肌酵素・保湿成分・美容成分配合によって、洗い上がりがつるつるでしっとりとするのが魅力です。

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェルはジェルタイプの品

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェルは、優しくなでるように洗顔するだけでメイクを落とせるジェルタイプのクレンジングです。

みずみずしいジェル効果で、毛穴の奥にあるメイク汚れを優しく絡めとってくれる品です。

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル 170g
created by Rinker
ビオレ
¥695(2019/11/16 19:32:22時点 Amazon調べ-詳細)

専科 パーフェクトシルキーマスクはとろみのある美容液が魅力

専科 パーフェクトシルキーマスクは、濃密なとろみのある美容液がたっぷりと含まれたシートマスクです。

ヒアルロン酸やコラーゲン、天然由来シルクエッセンスなどの美容成分がふんだんに入っており、乾燥によってしぼんでしまったお肌がふくっらとして、毛穴の目立たないお肌へと導いてくれます。

毛穴の黒ずみについてのまとめ

  • 毛穴の黒ずみは、お肌のターンオーバーによって剥がれ落ちた、古い角層と呼ばれるタンパク質が、皮膚と混ざり合って角栓が黒ずみになる事が原因です。
  • 角栓は毛穴をふさいでしまうこともあり、それによって逃げ道がなくなった古い産毛も、毛穴の黒ずみの原因と言えます。
  • 対策としては、「角栓」「皮脂」「産毛」この3つの要素が悪循環を正すことが大きなポイントで、効果的な洗顔やクレンジング、スキンケアを行い、生活習慣を整えることが大切です。