この記事では、妊婦さんへのプレゼントについて、価格相場や選び方、おすすめの商品を紹介します。

職場の同僚や友人から妊娠の知らせを受けてから、どんなプレゼントが喜んでもらえるのかや、渡すタイミングのマナーなどで悩む人も少なくありません。

この記事を読むことで、妊婦さんに喜ばれるプレゼント購入の検討が出来ます。

妊婦さんのプレゼントの相場は3,000~5,000円

妊婦さんへの一般的なプレゼントの相場は、3,000~5,000円程度です。

特別にお世話になった人には、感謝の気持ちも込めて高価なプレゼントを選びたくなることもあるでしょう。

しかし、あまりにも高価なプレゼントは、かえって気を遣わせてしまいます。

産後に出産祝いを贈ることも踏まえて、相場からあまりはみ出ないように選ぶことが大切です。

妊婦さんには心と身体をいたわれる品がおすすめ

妊婦さんに喜ばれる品物には、心と身体を労われるものがあげられます。

不安定になりやすい心をリラックスさせられる品や、冷えなどから身体を守ることができるものが喜ばれるでしょう。

実用的で産後にも活用できるアイテムであれば、さらに喜んでもらう事が出来ます。

リラックスアイテムであればノンカフェインの紅茶、実用的なものであればタオルなどがおすすめです。

おすすめの妊婦さんのプレゼントの種類

妊婦さんへのプレゼントには、あくまでも妊婦さん本人が使えるものであることがマナーです。

出産は100%保障されるものではないため、ベビー用品は避けて選ぶ必要があります。

ポンチョはお腹を守れる上冷えの防止にもなる

ポンチョは、妊婦さんが一番守りたいお腹をすっぽりと隠すことができます。

首元から手首まで覆うデザインがほとんどであるため、冷えの防止としてもおすすめです。

デザインで悩んでしまいがちですが、出産後には新生児のおくるみとしても使うことができます。

長く使えるシンプルなデザインが無難です。

ハンド&ネイルクリームは手軽に渡せて多くの人に喜ばれる

ハンド&ネイルクリームは気軽に渡せる上、多くの女性に喜ばれる定番アイテムです。

妊婦さんへのプレゼントとして人気のハンド&ネイルクリームは、少し高級感がある品が一般的です。

オーガニック商品のものも多く、肌の弱い人でも安心して使いやすいことも魅力でしょう。

タオルは上質な素材を使った品おすすめ

タオルもプレゼントとして人気の定番アイテムですが、妊婦さんへ贈る場合には「デザインが赤ちゃんっぽいもの」は避ける必要があります。

しかし、出産後にも使うシーンが非常に多くあるため、デザインよりも柔らかさや、オーガニックコットンなどの上質な素材を選ぶと喜ばれます。

出産前に渡してもマナー的に問題なく、出産後にまで重宝されるプレゼントです。

リラックスギフトにはお茶や入浴剤などがおすすめ

情緒不安定になりやすい妊婦さんへは、お茶や入浴剤など、リラックスギフトもおすすめです。

ノンカフェインのハーブティーなどであれば、安心して贈ることが出来ます。

妊婦さんへのプレゼントの選び方

お腹を隠す品にはサイズにゆとりのあるものを選ぶ

お腹を隠す品をプレゼントに選ぶ場合には、お腹の成長を妨げずに隠すことが出来るアイテムを選ぶことが大切です。

お腹の大きさは、妊娠直後から出産までどんどん大きくなっていきます。

大きなポンチョなど、サイズ感がゆったりをしたデザインがおすすめです。

感情が落ち着ける品は刺激が少ないものを選ぶ

妊娠中は心が不安定になりがちであるため、気持ちがリラックスできるプレゼントもおすすめです。

もともとコーヒーが好きな人であれば、ノンカフェインのコーヒーなども喜ばれるでしょう。

入浴剤も心を落ち着けてくれるアイテムですが、肌への刺激が強いバスソルトや、強い香りの入浴剤は避けるのが大切です。

無香料で肌にやさしいタイプを選ぶとよいでしょう。

渡す時は体調が安定する妊娠中期がおすすめ

妊婦さんへのプレゼントは、比較的体調が安定する妊娠中期(妊娠5~7ヶ月目)がおすすめです。

職場の人に贈る場合、産休に入るタイミングでのプレゼントは避ける必要があります。

お返しを考える事になるため、産休中の負担を増やしかねません。

安定期に入る前など、早すぎるタイミングも、万が一の可能性を考えて避ける必要があります。

食べ物よりも衣類などが人気

妊婦さんへのプレゼントは、食べ物よりも衣類が喜ばれる場合が少なくありません。

妊娠中は忙しく、出産後の準備にお金もかかります。お腹を隠せる衣類であれば、妊婦さんにとって購入の手間もはぶけるため、喜んでもらう事が出来ます。

妊婦さんへのおすすめのプレゼント

NEIMAN BY ファー付きポンチョは産後にも使えるのが魅力

NEIMAN BY ファー付きポンチョは、上品にもカジュアルにも使える、妊婦さんへおすすめのポンチョです。

軽やかで温かいポンチョがお腹をしっかりとカバーします。

襟元と袖口に付いたフェイクファーがゴージャスさを増すため、妊娠中にもエレガントなスタイルを楽しむことが出来ます。

マタニティっぽさが少ないデザインであるため、産後にも長く使えるアイテムです。

サイズはM~XLと幅広く、色もキャメル・ブラック・グレーから選ぶことが可能です。

犬印本舗 fairy バスローブチュニックは部屋着としても活用できる

犬印本舗 fairy バスローブチュニックは、チュニックタイプのバスローブで、部屋着としても活用できるアイテムです。

ひとりで赤ちゃんとお風呂に入るときを考えて造られたデザインであるため、胸元の開き具合や大きなポケットなど、産後にも使えるプレゼントをしたい人におすすめです。

吸水性も高く、フード付きで濡れている髪の毛でも安心して使うことができる、機能性の良いバスローブです。

ボーダー柄であれば、ミント・ライトピンク・グレーから選ぶことができ、無地のピンクからも選ぶことができます。

アリクサー・オーガニックハンドクリームは天然素材使用の品

アリクサー・オーガニックハンドクリームは、ネイルサロンが開発した、天然素材使用の高級ハンドクリームです。

シアバターやホホバオイルなど、高品質な保湿成分を豊富に配合しています。

手だけではなく、ネイルまでしっかりとケアできるため、もともとネイル好きな人や、乾燥に悩んでいる人におすすめです。

片手で開くことができるチューブと、サラサラの使い心地で、妊娠中から出産後まで便利に使うことが出来ます。

今治タオル オーガニックコットン フェイスタオルは肌に優しい

今治タオルのこの品は、タオルソムリエ推奨で、オーガニックコットン100%の肌にやさしいフェイスタオルです。

厚みがあり吸水性が高く、今治タオルブランドに認定されているため、プレゼントとして喜ばれやすいアイテムです。

IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット
created by Rinker
今治タオル(Imabari-towel)
¥2,310(2019/11/12 05:56:08時点 Amazon調べ-詳細)

山年園 レモングラスティーはお茶好きな方におすすめ

山年園 レモングラスティーは、老舗茶屋である「山年園」の限定商品です。

リラックス効果の高いレモングラスをティーパックで気軽に楽しむことが出来ます。ハーブティー好きな妊婦さんにおすすめです。

妊婦さんへのプレゼントについてのまとめ

  • 妊婦さんへのプレゼントに、ベビー服などはNGです。また、贈るタイミングは妊娠中期頃がベストで、価格は相場の3,000円~5,000円をなるべく超えないようにし、相手に気を遣わせない配慮が大切です。
  • 妊婦さんに喜ばれるおすすめのプレゼントは、心や身体をケアできるアイテムです。食べるものよりも、衣類の方が喜ばれるでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
IMシリーズ 今治タオル オーガニックコットン フェイスタオル 3枚セット
created by Rinker
今治タオル(Imabari-towel)
¥2,310(2019/11/12 05:56:08時点 Amazon調べ-詳細)