この記事ではリップの選び方やリップのブランド・おすすめの商品を解説します。

リップの購入を検討している方は、この記事を読むことで製品購入の検討をすることが可能です。

目次

リップの選び方

メイクに必要なリップにはいろいろな種類があるため、自分に合うリップを選ぶ事が、思い通りのメイクを作るために大切です。

リップ選びに失敗しないためにも、以下では肌色をチェックする必要性や、リップの選び方について解説します。

肌色をチェックして選ぶ

リップを選ぶ際には、事前に自分の肌色をチェックしておくことが大切です。

自分の肌色にあわないものを選んでしまうと、顔がくすんで見えてしまったり、全体的に違和感を感じてしまったりする場合があります。

リップの売り場などでは、テスターが用意されていることも多いため、自分の手の甲で試してみたり、販売員に相談をしてから購入することがおすすめです。

リップの色だけでなく、リップの質感も自分の肌色に合うものを選ぶのがポイントです。

リップは、最も自分の顔立ちを引き立たせるものを選ぶのがおすすめです。

シーンで使い分けて選ぶ

リップは利用するシーンで使い分けることがおすすめです。

会社などのオフィシャルな場では、ピンクベージュなどの落ち着いた色のリップを選び、パーティなどの華やかなシーンではラメ入りのキラキラしたリップなど、TPOに合わせてリップを選ぶことが大切です。

洋服を選ぶようにリップを選ぶことができれば、場面に合わせて自分の魅力を演出できます。

なりたい雰囲気で選ぶ

リップは、自分がなりたい雰囲気に合わせて選ぶことがポイントです。

きちんとした印象を演出したい場合には、透け感のあるベージュ系のリップがよいでしょう。

ベージュ系のリップはオフィスメイクやナチュラルメイクで使いやすく、一本持っておくと便利なアイテムです。

あか抜けた印象を作りたい場合は、唇をふっくらとさせる「プランピング」といった成分の含まれたリップがおすすめです。

艶やかな色の品を選べば、華やかさも演出することができます。

立体感や透明感を演出したい場合は、色付きのグロスなどがオススメです。

なりたい雰囲気に合わせて、いくつかの種類のリップを準備しておくとメイクの幅も広がります。

人気リップブランドとおすすめ品

リップにはいろいろなブランドのものがあり、ブランドごとに価格帯や特徴が異なります。ここでは人気のリップブランドを紹介します。

クリスチャンディオールは年齢を問わず人気

ディオールは、コスメブランドの中でも年齢を問わず人気のあるブランドです。

ディオールのリップは色のバリエーションも豊富で、持っているだけでかわいいアイテムが多くあります。

Christian Dior アディクトリップは特に人気の高い品

Christian Dior アディクトリップは、ディオールのリップの中でも特に人気の高い商品です。

瞬時にふっくらとボリュームのある唇にすることができ、艶のある素敵な口元を作ってくれます。

ヒアルロン酸やコラーゲンも配合されているのも魅力です。

シャネルは発色の良さが特徴

シャネルは、1910年に創業した世界中で人気のファッションブランドです。

シャネルはバッグが特に有名ですが、その他に取り扱うアイテムも上品で、人気のある商品です。

シャネルのリップは発色の良さが特徴で、透明感のあるテクスチャーは唇にソフトになじませることが出来ます。

コフレドールは美しい発色とツヤの持ちが良い

コフレドールはカネボウ化粧品が運営する化粧品ブランドです。

美意識の高い女性に人気のある化粧品ブランドで、高すぎない価格設定が特徴です。

コフレドールのリップは色ツヤやうるおいが落ちにくく、ムラなく美しい発色で唇を彩ることができます。

保湿成分配合で唇から乾燥を守ってくれ、色ツヤが長時間長持ちすることに人気があります。

コフレドール ピュアリーステイルージュはうるおいが特徴

コフレドールのこの品は、別名「半熟ルージュ」とも呼ばれている、みずみずしいうるおいが特徴のリップです。

カラー展開も限定色を含めて24種類もあることが人気のひとつで、ルージュ特有のベタ付きもなく、自然な色ツヤを楽しむことができます。

水溶性コラーゲンが配合されており、色もちは約9時間と、長時間のうるおいが持続する品です。

created by Rinker
コフレドール
¥2,750 (2021/12/07 19:05:59時点 Amazon調べ-詳細)

ランコムはフィット感と着け心地が魅力

ランコムは1935年に創業した世界有数のコスメブランドです。

最先端の科学技術を駆使した製品開発と、創造性で最先端のコスメを展開し続けています。

ランコムのリップはしっとりとしたフィット感が特徴で、つけ心地も軽やかです。

美肌分子のプロキシレンを配合しており、トリートメント効果にも期待できるリップを展開しています。

LANCOME ラプソリュ ルージュ54色ものカラーが魅力

LANCOME ラプソリュ ルージュは、54色もの豊富なカラーを取り揃えている、ランコムおすすめのリプシリーズです。

リップの質感も3種類から選ぶことができます。

シアーは成分のほとんどがオイルで構成され、唇が潤うのに軽いつけ心地で、クリームはまろやかな質感に出来上がっています。

イヴサンローランはフォーマルからカジュアルまで使える

イヴサンローランは、1962年にフランスで創業したファッションブランドです。

イヴサンローランのリップは、官能的でとろけるようなルージュが特徴で、見た目にもこだわりたい女性に人気があります。

植物由来成分配合であるため唇にも優しく、フォーマルからカジュアルまで色々な場面で活躍する、クリームがかった発色のリップを展開しています。

イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャインは付け心地が良い

イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイは、リップクリームのように軽やかで滑らかなつけ心地のリップです。

美容液のような高いトリートメント効果も得ることができ、つけるたびにふっくらと美しい唇にしてくれます。

発色も鮮やかで、つけ心地もよい商品です。

MACはカラーバリエーションの質感が魅力

MACは1984年にカナダのトロントでプロ向けの化粧品ブランドとして創業した企業で、リップのクオリティの高さから、メイクのプロだけでなく、世界中にユーザーがいることが特徴です。

柔らかいテクスチャーや、輝きを唇に与えてくれるリップは、他のブランドにはないMAC独自の特徴です。

MAC リップスティック レトロは上品な口元を演出できる

MAC リップスティック レトロは、サテンタイプの品で、渋い赤茶色のような色合いが特徴のリップです。

強めの発色で存在感があり、上品な口元を演出できます。

塗り方によってもイメージを変えることができ、薄塗りだと肌馴染みがしやすく、厚めに重ね塗りをするとグラマラスな印象にすることができる品です。

リップを簡単に落ちにくくする方法

リップを簡単に落ちにくくするにはいくつかの方法があります。

中でも最も簡単にリップを落ちにくくすることができるのは、リップコートを利用することです。

リップコートはリップの上から塗ることができるコート剤で、飲み物や食べ物を口にしても、リップが落ちづらくなる効果があります。

リップライナーはリップよりも色落ちしにくいアイテムであるため、長時間リップの塗り直しができない場面での利用におすすめです。

リップのブランドについてのまとめ

  • リップにはいろいろな種類があるため、自分に合ったリップを選ぶことが大切です。
  • リップを選ぶ際には、肌色をチェックして違和感のない色のリップを選ぶことがおすすめです。
  • リップは、利用するシーンやなりたい雰囲気に合わせて使い分けることがおすすめです。
  • リップを落ちにくくするためには、リップコートやリップライナーを併用することがおすすめです。