こちらの記事は2019年11月13日の記事を2020年6月12日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・おすすめのメンズ用小銭入れの項目を2020年6月12日の情報に更新いたしました。

この記事では、メンズ用の小銭入れについて解説します。

ちょっとした買い物に、わざわざ財布をもって出かけるのは面倒だと考える人も少なくありません。

小銭入れを用意しておけば、財布には紙幣のみを入れてかさ張らせず、スマートに見せる事も可能です。

この記事を読むことで、自分に合った小銭入れ購入の検討ができます。

小銭入れとはなにか?

小銭入れとは、小銭を入れる小さい入れ物のことです。

サイズは色々ありますが、片手に収まるぐらいの小さいサイズの品が少なくありません。

基本的に小銭だけを入れるため、非常にコンパクトであり、軽く持ち運びやすいものがほとんどです。

デザインはシンプルなものが多く、蓋やファスナーを開けるだけで小銭が取れる、小さい袋のような形状が一般的です。

ちょっとした買い物で荷物をできるだけ少なく済ませたい場合、小銭入れはかさ張らないため、さっと持っていけるのが魅力でしょう。

小銭入れと財布を分けて持つことで、財布の中身を整理しやすい上、かさ張らせずスマートにさせることができます。

メンズ用小銭入れの種類

ボックス型はシンプルさが特徴

ボックス型は、1枚の生地を箱型にするよう内側に別の生地を縫い付け、蓋をするためのボタンをつけて作られているのが一般的です。

デザインがシンプルであるため、ハンドメイドでもよく作られています。

デメリットとしては、シンプルがゆえに、個性的な商品が少ないところがあげられます。

ランドファスナー型はかさばりづらい品が多い

ランドファスナー型の小銭入れは、小銭を入れても薄くなるものが多く、他の形状の製品と比較してもかさ張らないのが特徴です。

4辺のうち底以外の3辺をファスナーで締めるタイプです。

財布でもこのランドファスナー型の商品はよく販売されており、ボタンタイプと比べて完全に締めきることができます。

L字ファスナー型は間口を大きく開けられる

L字ファスナー型は、間口を大きく開けることができ、小銭をスムーズに取り出せるのが特徴です。

ランドファスナー型は3辺にファスナーが付いている形状ですが、L字ファスナー型は2辺にファスナーが縫い付けてあります。

ランドファスナー型との違いは、小銭入れの内側に、袋状の止めがついているデザインの品が多いことです。

馬蹄型は最も使いやすい

小銭入れとして一番使いやすい形状が馬蹄型です。

馬の蹄の様な、非常にシンプルな見た目であり、扇の上の部分についたフラップを引っ張って小銭入れを開けることが可能です。

内側に付いているポケットに小銭を入れ、小銭を取り出すときは、小銭入れを傾けてコインを滑り出します。

メンズ用小銭入れの選び方

財布のデザインと合わせる

小銭入れを選ぶ際は、まずは自分が持っている財布と同じような小銭入れを選ぶことが大切です。

同じようなタイプの商品にすることで、まとまりがよくオシャレに見えます。

ブランドによっては、小銭入れと財布をセットにして販売しているところもあります。

財布と同じ形状の製品でなくとも、色やデザインを合わせておくだけでもスタイリッシュに見えるでしょう。

使いやすい素材で選ぶ

素材の違いも重要なポイントです。

使いやすい形状と使いやすい素材の2つの側面から、自分に合うものを選ぶのがおすすめです。

素材の種類は、レザーでできたものやコードバンでできたものや、合成繊維でできたものなど様々です。

自分が普段着ているファッションと照らし合わせて選ぶとよいでしょう。

おすすめのメンズ用小銭入れ

Askal k2303-OR-ORは内側の3つのポケットが特徴

Askal k2303-OR-ORは、 内側に3つのポケットが付いており、コイン・カード・お札をそれぞれ分けて入れることができます。

イタリアの伝統的革な製法を使ったベジタブルタンニンレザーにより、使うほどに革が柔らかくなり、色が深みを帯びるため、エイジングも楽しむことができます。

長く使えるシンプルな色を6色取り揃えており、年齢や男女問わず使う事が可能です。

Bottega Veneta 小銭入れはユニセックス品

Bottega Veneta 小銭入れは、ユニセックスなデザインの小銭入れです。

形状はランドファスナー型で、サイズが8.5×10.5cmという、片手に収まるほどの大きさをしています。

素材はラム革を使用しており、使えば使うほど手になじんでくるのが魅力です。

E.L.A ELA-AZ014は口が大きく開く

E.L.A ELA-AZ014は、口が大きく開くラウンドファスナーが便利な小銭入れです。

ラウンド型ファスナーは、開けば中身を一目で見渡すことができ、中身を取り出しやすい事が魅力です。

シンプルながらスタイリッシュなデザインをしています。

内側には仕切りポケットが3つ付いているため、小銭を整理して仕舞うことができます。

GREGORY コインワレットはスリットポケットが便利

GREGORY コインワレットは、折り畳んだ紙幣やレシートを入れられる内側のスリットポケットが便利な製品です。

全部で7種類のデザインがラインナップされており、自分のファッションに合わせて好きな物を選ぶことができます。

IL BISONTE ilb0774はボックス型デザインが特徴

IL BISONTE ilb0774は、ボックス型の小銭入れです。

コインが取り出しやすいように間口が広く、ボタンホックにより、素早く開閉する事ができます。

サイズが8x7cmとコンパクトであり、牛革を利用した上品なデザインも特徴です。

メンズ用小銭入れについてのまとめ

  • 小銭入れを持っていれば、簡単な買い物の際に便利で、財布がかさ張るのが嫌いな方にもおすすめです。
  • 小銭入れには、ボックス型やランドファスナー型など、形状が複数存在します。