この記事では観葉植物のメリットや、プレゼントをする時の注意点、おすすめの観葉植物を紹介します。

観葉植物には、インテリアとしてだけではなく多くのメリットがあります。

一言に観葉植物といっても、色や形状、大きさなど様々なものがあるため、どのようなものをプレゼントするのが良いか迷ってしまう人もいるでしょう。

この記事を読むことで、送って喜ばれる観葉植物選びの検討ができます。

観葉植物のメリットは空気清浄と癒し効果

観葉植物には、部屋の空気を綺麗にすることや、乾燥を防ぐ効果、リラックス効果など、様々なメリットがあります。

お部屋を彩るインテリアとしてもメリットがある観葉植物ですが、他にも様々なメリットがあります。

植物は光合成の過程で二酸化炭素を吸収し酸素を吐き出しますが、二酸化炭素だけでなく、シックハウスの原因となる物質も一緒に吸収してくれるのが魅力です。

樹木はフィトンチッドという物質を発しており、殺菌・消臭効果があります。

森の中に行くと、空気が綺麗で気持ちの良い香りと感じるのは、フィトンチッドの効果によるものです。

観葉植物は水分を吸い、葉から空気中に水分を発して拡散させます。

観葉植物は天然の空気清浄機などと言われますが、天然の加湿器の効果がある事もメリットです。

観葉植物の効果は部屋の空気を綺麗にするなど、身体的メリットだけではなくリラックス効果というメリットもあります。

フィトンチッドの殺菌・消臭効果だけではなく、フィトンチッドには脳内のアルファ波を活性化する効果もあります。

アルファ波が活性化すると自律神経が整い、イライラの解消や安眠が期待でき、リラックスできるのもメリットです。

観葉植物の葉や枝等が、視界に入るだけでリラックス効果があるという研究や、論文が様々な研究機関や大学等で発表されています。

参考
J-STAGE”屋内空間における植物のストレス緩和効果に関する実験

プレゼントの前にリサーチが必要

観葉植物をプレゼントする時には、送る相手の好みや部屋のスペースなどを、あらかじめリサーチすることが大切です。

観葉植物には様々な大きさがあり、置く場所や天井の高さにはスペースが必要です。

観葉植物は床に置くような大きなものから、テーブルの上や窓際のスペースなどに置く小さなものまで、様々な種類があります。

送る相手の部屋のスペースや、風潮を考慮した観葉植物を選ぶとよいでしょう。

観葉植物は、プレゼントする相手の好みもリサーチする必要があります。一口に観葉植物といっても大きさや色、形状にたくさんの種類があるためです。

インテリアとして考えた場合、葉の色だけでも白が含まれているものや、赤系の色など、多くの種類があり、好みが分かれる部分にもなります。

形状も、樹木のように枝に葉が付いている観葉植物や、根から茎で形成されている種類など、見た目の印象は大きく違うことに注意が必要です。

観葉植物をプレゼントする時の注意点

観葉植物をプレゼントする時には、相手のライフスタイルや植物が成長する大きさ、花言葉を踏まえることが大切です。

花言葉の例をあげると、「ストレリチア」という観葉植物の花言葉には「寛容」という意味もありますが、「気取った恋」「恋の伊達者」という意味も持っています。

ストレリチアを結婚が決まった方や、結婚祝いなどでプレゼントするのは相応しくありません。

「フィカス・ウンベラータ」には、「夫婦愛」「健やか」「永遠の幸せ」という花言葉があります。ご両親に感謝の気持ちとして贈るのは素敵なプレゼントになるでしょう。

観葉植物は種類によって、世話をあまりしなくても丈夫なものや、まめに世話をしないと枯れてしまうものもあります。

当然植物であるため、水をやったり光に当てることも必要になり、風に当てることも必要でしょう。

家を空けがちな人に観葉植物をプレゼントする場合は、比較的世話をしなくても丈夫に育つ観葉植物を選ぶことが大切です。

プレゼントにおすすめの観葉植物を紹介

モンステラは初心者におすすめ

モンステラは世話にそれほど手間がかからず、丈夫であるため、初心者の方にもプレゼントしやすい観葉植物です。

切れ込みの入った大きな葉が特徴で、どのような部屋のインテリアにも合わせることが出来ます。

花言葉は「献身」「うれしい便り」「壮大な計画」「深い関係」です。

ドラセナは幸福の木として有名

ドラセナは、まっすぐな幹に緑色に薄い緑の縦斑の大きな葉が綺麗な観葉植物です。

比較的育てやすい種類で、日光に当てることが出来るスペースがあれば、元気に育ってくれます。

ハワイでは「幸福の木」としても有名で、多くの家庭に置いてある観葉植物としても有名です。

花言葉は「真実」「幸福」「隠し切れない幸せ」です。

ポトスはコンパクトでおしゃれな植物

ポトスは、比較的ポピュラーでベーシックな種類の観葉植物です。

小さいため、スペースがない部屋にも置くことができ、どこにおいてもおしゃれな雰囲気があります。

花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」です。

バキラは初心者から上級者までおすすめ

バキラは、編みこみのような幹と美しい緑の葉が、お部屋の空間を素敵に演出してくれる観葉植物です。

成長がとても早いため、小さい内にプレゼントする時には、スペースに注意が必要になります。

プレゼントの時は、ある程度成長したバキラをプレゼントしたほうが、相手を困らせずに済ませることができるでしょう。

初心者から上級者まで、多くの方から人気のある観葉植物です。

花言葉は「快活」「勝利」「引き寄せる運」です。

【セラアート鉢】選べる観葉植物 8号鉢 (パキラ, ブラック)
created by Rinker
ノーブランド品
¥6,600(2019/12/11 16:20:57時点 Amazon調べ-詳細)

ワイヤープランツは丸い葉が可愛い植物

ワイヤープランツは、小さな丸い葉がとても可愛い観葉植物です。

卓上に置く観葉植物として人気が高く、どの場所においても邪魔にならないのが魅力です。

花言葉は「憧れ」「純愛」「思い」です。

ボックスウッドは寒さに強く丈夫

ボックスウッドは、寒さに強く丈夫で手入れが簡単な、忙しい方におすすめの観葉植物です。

葉をハート型や円形など様々な形にカットしたボックスウッドトピアリーは、インテリアとしても人気があります。

花言葉は「頑固」「禁欲主義」「淡白」です。

観葉植物のプレゼントについてのまとめ

  • 観葉植物には、部屋の空気を綺麗にする効果や乾燥を防いでくれる効果、リラックス効果などのメリットがあります。
  • 観葉植物をプレゼントする時には、送る相手の好みや部屋のスペースなどを、あらかじめリサーチしておくことが大切です。
  • 観葉植物はまめに世話が必要な種類もあるため、贈る相手のライフスタイルに合わせることが大切です。
  • 観葉植物には、購入時から大きく成長する種類もあるため、スペースや天井の高さにも注意が必要です。
  • 観葉植物には花言葉があるため、その意味が相手の失礼にならないようにする配慮が必要です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
【セラアート鉢】選べる観葉植物 8号鉢 (パキラ, ブラック)
created by Rinker
ノーブランド品
¥6,600(2019/12/11 16:20:57時点 Amazon調べ-詳細)