この記事では、段ボールの開梱や切断に特化した段ボールカッターを紹介いたします。
カッターナイフは様々な種類があり、段ボールカッターもその一つです。
また、段ボールカッターにもいくつかのタイプがあり、用途によって使い分けるとより便利です。
この記事を読むことで、段ボールカッターがどんなものか知ることができるほか、用途に応じた最適な段ボールカッターの購入を検討できるでしょう。

段ボールカッターってどんなもの?

段ボールカッターは段ボールの開梱や解体に用いるアイテムです。

段ボールの開梱や解体は一般的なカッターナイフやはさみでも代用可能ですが、専用の段ボールカッターを使うことでストレスを感じることなくよりスムーズかつ安全な作業ができます。

また、段ボールカッターには手動でのこぎりのように使うスタンダードなものや、開梱に適したもの、硬めの段ボールやカーペットやコルクマットでも切断が容易な電動のものなど種類も様々です。

一般的なカッターナイフとの違い

一般的なカッターナイフは刃を折ることで切れ味を保ちますが、スタンダードなタイプの段ボールカッターは刃を丸ごと取り替える替刃方式です。

また、刃にも厚みがあるため、段ボールを切る際に刃先が折れたりすることがありません。

一般的なカッターは先端がとがっているのに対して、スタンダードな段ボールカッターは丸くなっているのも大きな違いです。

段ボールカッターのメリット

段ボールカッターの最大のメリットは一般的なカッターとの違いでもある刃先の丸さです。

これによりどんなものが入っているのかわからない段ボールの開梱作業でも内容物を傷つけてしまうことがありません。

また、スタンダードな段ボールカッターは鋭利な刃ではなくのこぎり状のギザギザな刃になっていて、誤って手を切る可能性も低く、安全性も高いのが特徴です。

そのため、子供が工作用として使用することもできます。

段ボールカッターの種類

のこぎりタイプ一般的な手動の段ボールカッターの多くがこのタイプです。流通現場のプロも使う段ボールカッターで、のこぎり状のギザギザの刃を押し引きして段ボールを切断します。

引っ越しのあとなどの段ボールの解体に適しているほか、刃が鋭利でないことから通常のカッターナイフよりも安全で、工作などでの使用にもおすすめです。
電動タイプ電動タイプの段ボールカッターなら力を使わず簡単に段ボールをカットすることができます。大量の段ボールや大きな段ボールを細かくカットして処分できるほか、カーペットやコルクマットも切断でき、梱包材などの発泡スチロールのカットにも最適です。

手動の段ボールカッターと比較すると効率もよく労力も軽減できますが、価格は手動よりも高いため、使用頻度を考慮する必要があります。
オープナータイプ主に段ボールを閉じている梱包テープを切る開梱作業に使用するのがオープナータイプです。段ボールの内容物を傷つけないよう、刃が鋭くないプラスチック製やセラミック製のものを選ぶと開梱用としてより適しています。

ネット通販の普及により段ボールを開梱する機会の増えた現在では、家庭に常備しておくと便利なアイテムです。
子供でも安全に使えるタイプ子供でも安全に使えるタイプ使用時以外は刃先が収納できる折り畳みタイプやスライドタイプの段ボールカッターなら、段ボールを使った工作などで子供が使用しても安全性が高く安心です。

段ボールカッターの使用上の注意点

段ボールカッターは一般的なカッターナイフよりも比較的安全に使用できますが、刃の向きや動きには注意し、切断する段ボールはきちんと手で押さえて作業しましょう。

また、特に電動タイプの段ボールカッターの場合、段ボールよりも硬いものも切ることができるパワーを持っています。

そのため、刃先から目を離さずに動きに注意することはもちろん、厚手の手袋を着用するなど安全面に十分配慮しなければなりません。

おすすめの段ボールカッター3選

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん DC-190F

特殊なギザ刃により、鋭い切れ味で段ボールの工作や梱包、開封、カットに便利なほか、梱包用のPPバンドやビニールなども滑らずに確実に切断できる段ボールカッターです。

つばのある握りやすいハンドルなため、手が滑らず安全に作業ができます。
錆に強い国産ステンレス刃物鋼を使用した両刃で、曲線のカットも自由自在です。

義春刃物 ダンボール・発砲スチロールカッター DBO-185

彫刻刀の製造で知られる老舗刃物メーカー義春刃物の段ボールカッターです。

楕円状のハンドル部は大きく、子供でも握りやすく、キャップ付きで安全に保管できます。

発砲スチロールカッターとしても使うことができ、梱包材を細かく切断する際などにも便利です。

ミドリ ダンボールカッター黒A 35409006

ネット通販などで届いた荷物の開梱にぴったりのオープナータイプの段ボールカッターです。

雑誌の切り抜きにも便利で、キッチンに常備して牛乳パックの解体や、ペットボトルのラベルを剥がす際にも利用できます。

マグネットが内蔵されており、冷蔵庫やキャビネットに貼り付けられ、刃は錆びにくく耐久性の高いセラミック製なので実用性も抜群です。

created by Rinker
ミドリ(MIDORI)
¥1,798 (2024/04/20 06:56:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

段ボールカッターについてのまとめ

  • 段ボールカッターは段ボールの開梱や解体に用いるアイテムです。
  • スタンダードなタイプの段ボールカッターは刃を丸ごと取り替える替刃方式で刃にも厚みがあり、刃先が折れたりすることがありません。
  • 段ボールカッターは刃先が丸く鋭利な刃ではないため、開梱作業では内容物を傷つけてしまうことがなく、段ボールのカット際も安全性が高くなっています。
  • 段ボールカッターには電動タイプやオープナータイプのほか刃先が収納できる折り畳みタイプやスライドタイプなど子供にも安全に使えるものもあります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
ミドリ(MIDORI)
¥1,798 (2024/04/20 06:56:28時点 Amazon調べ-詳細)