日常的に使い捨てマスクを使うようになった昨今。
化粧が使い捨てマスクにつくのが気になるといった悩みを抱える人も多いでしょう。
実はその悩みを解決する裏技があるのです。
使い捨てマスクを賢く清潔に使うための方法をご紹介していきます。
そもそも使い捨てマスクの素材は何?
まずはじめに、使い捨てマスクの素材を確認しておきましょう。
使い捨てマスクのほとんどは不織布が使用されています。
不織布とは、繊維を織ることなく水圧や接着剤などで絡ませたりくっつけたりすることで作られた布のことを言います。
ファンデーションやリップがついたままで起こるトラブルとは?
使い捨てマスクに化粧品がつくと、不快なだけではなく様々なトラブルにも繋がることも多くあります。
一番にあげられるのがメイク崩れの問題です。
一日中使い捨てマスクをつけていると言っても、何度かは外さなくてはならない場面がありますよね。
外したマスクを見るとファンデーションやリップが擦れて汚れていることがほとんどでしょう。
ということは、メイク崩れもひどい状態ということが容易にわかります。
さらに気になるのが、汚れた状態のマスクを再びつけなければならないという点です。
不衛生な状態ですから、肌トラブルも引き起こすきっかけとなってしまいます。
化粧がつきにくくなる方法を知りたい!
使い捨てマスクのせいでメイク崩れをするような失態は、できるだけ避けたいものです。
マスクに化粧がつきにくくするためにオススメなのが、メイクキープスプレーです。
化粧をした後に吹きかけて自然に乾くのを待つだけで、メイクがマスクにつきにくくなると言った優れものです。
おすすめのアイテムを3つご紹介しましょう。
●メイクキープミスト/KOSE
汗や皮脂に強いミストです。ミストタイプなので優しく全体につけやすいと言ったメリットがあります。
●プリマメイク メイクキープスプレー/T&Y
潤い成分が配合されていて、メイクをキープしながら肌がしっとりして、一石二鳥と言えます。
●ミスト&フィックス/MAKE UP FOREVER
キープ力を重視したい人におすすめの一品。絶対にメイク崩れできない日に使いたいアイテムです。
まとめ
デートはもちろん、ビジネスシーンにおいてもマスクを外す場面は多々あります。
大事な時にメイク崩れが起きていたら、がっかりですよね。
まだまだ使い捨てマスクが欠かせない日々が続きます。
二度とマスクによるメイク崩れを起こさないためにも、ぜひメイクキープスプレーを活用してみてください。