長時間するマスクは肌触りがよく柔らかいものが良いでしょう。
不織布マスクに柔らかいものはあるのかを解説します。
一般的な不織布マクスの柔らかさ
一般的な不織布マスクは目の荒い硬めなマスクがほとんどですが、コロナ禍では長時間マスクをすることも多いと思います。硬いマスクをしていると肌触りが悪いし、女性は化粧崩れが気になるでしょう。長時間の使用で耳が痛くなることもあります。
商品によっても柔らかさはかなり変わってきます。人の顔の形もそれぞれなのでつけ心地も個人差があるでしょう。硬いマスクには型崩れがしにくいなどのメリットがありますが長時間の使用には向いてません
柔らかいマスクの効果
柔らかいマスクは長時間使用に最適です。
肌触りが良いので不快になりませんし、女性は化粧崩れが減ります。
肌荒れが気になる人には柔らかいマスクがよいです。
耳掛けのゴムも重要で伸縮性が高ければ長時間の使用でも耳が痛くなりません。
意外とマスクの硬さなど気にしない人もいますが、長時間使い続けるとその差が徐々に現れてきます。
不織布はいろいろな記事が混ざって作られているので、混ぜる素材によっては柔らかいマスクが作れるのです。
市販されている柔らかい風合いの不織布マスク
一般的に不織布マスクと言えば色は白で生地が荒く肌触りが悪いイメージがあります。
しかし現在はいろいろな風合いの不織布マスクが販売されていて、柔らかい素材を取り入れた肌触りの良いマスクも豊富にあります。
黒マスクをはじめピンクやブルー、オレンジといった少し前までは見ることのなかったカラーが様々あります。
自分好みの色を探してオシャレにコーディネートするのも楽しいでしょう。
柔らかいマスクは型崩れがしやすいデメリットもあるので用途によって使い分けながら使用するのがおすすめです。
まとめ
不織布マスクは使う素材によって大きさや厚さ、柔らかさやカラーも様々です。
柔らかいマスクは長時間での使用に適していて、肌トラブルや化粧落ちの他に耳が痛くなる原因も防げます。