新型コロナウィルスの影響もあり、食材のまとめ買いや作り置きが浸透している昨今。
冷蔵庫の仕様としても、冷凍庫が大きめなものが人気を集めています。
冷蔵庫といえばドアのタイプも1ドアから大きいものは4ドア以上と様々ですが、2ドア仕様の小さめの冷蔵庫でも冷凍庫の大きなものはあるのでしょうか?
こちらの記事では、2ドア仕様の小型冷蔵庫について冷凍庫の容量が大きいタイプがあるのかをリサーチしていきます。

2ドア冷蔵庫について

一般的に、冷蔵庫は大きくなるほどドア数も増えていく傾向にあります。
例えば、1ドアの冷蔵庫といえばベッドサイドに置くような小さなタイプが想像できるでしょう。
反対に、500ℓサイズを超える冷蔵庫は、4ドア以上のタイプが多く見られます。
それでは、2ドア仕様の冷蔵庫はどのようなタイプになるのかをまとめていきましょう。

特徴

冷蔵庫の中でも150〜200ℓといった小型サイズは、2ドアになっているケースが多く見られます。
300ℓになると3ドアが主流となりますが、ごく稀に200ℓ超の冷蔵庫でも2ドアになっているパターンがあります。
200ℓ未満の冷蔵庫は、主に自炊をよくする一人暮らしの人や二人暮らしをしている人に程よい大きさと言えるでしょう。
基本的に、ドアごとに冷蔵スペースと冷凍スペースに別れています。
商品によってそれぞれのスペースのサイズは異なっているのも特徴です。

需要

冷蔵庫の需要として、実際のところ伸びているのは大型サイズが目立っています。
とはいえ、2ドアタイプの小型冷蔵庫の需要がないわけではありません。
その理由としてあげられるのが、人口減少に相反して増加する世帯数です。
つまり、一人暮らしをスタートする人が増えているため、小型タイプの冷蔵庫需要も伸びているというわけです。
この先も単独世帯は増える見込みがあり、2ドア冷蔵庫もますます充実することが予想されます。

関連記事:一人暮らし向きの冷蔵庫とは?大きい冷凍庫の冷蔵庫はあるのか?

関連記事:冷凍庫が大きい冷蔵庫でおすすめのメーカーはどこ?特徴とおすすめはコレ

大きめな冷凍庫が人気なのはなぜ?

昨今、人気が高まっているのが大きめの冷凍庫を搭載した冷蔵庫です。
500ℓサイズを超える大型冷蔵庫のみならず、小型の冷蔵庫でも大容量の冷凍室を希望する声が高まっています。
大容量冷凍庫が流行っている背景には、まとめ買いをする人が増えているという点が挙げられるでしょう。
日々仕事に追われる単独世帯はもちろん、共働きの家庭も多い現代。
加えて、新型コロナウィルスの影響もあり、週末にまとめて生鮮食品等を買うケースが多く見られるのです。

冷凍の役割

まとめ買いをした際に重宝するのが冷凍庫です。
例えばお肉をすぐに冷凍することで長期保存が効くといったメリットがあります。
また、作り置きをした場合も冷凍保存をしておけば、忙しい日の夕食やお弁当で活躍するでしょう。
加えて、多くの家庭で活躍しているアイテムの一つとして冷凍商品は欠かせません。
最近の冷凍食品はバリエーションが豊富で非常に美味しいですよね。
お弁当のおかずはもちろん、餃子やピザなど夕食にも活躍する商品も多く見られます。
それらの商品も冷凍庫があってこそ活用できると言えるでしょう。

冷凍庫が大きい2ドア冷蔵庫はあるの?

500ℓサイズの大きな冷蔵庫なら大容量の冷凍庫があることも想像できますよね。
とはいえ、単独世帯や少人数で暮らす家庭において、あまりに大きな冷蔵庫は場所もとるし不必要と言えます。
そこで、2ドア冷蔵庫でも冷凍庫の容量が大きいものがあると助かるでしょう。
実際のところ、冷凍庫が大きい2ドア冷蔵庫はあるのでしょうか?

冷凍庫が少し大きめ仕様な商品

2ドア冷蔵庫の中でも、冷凍庫が大きめな商品は各社から販売されています。
その中でも、魅力的な商品を3つご紹介していきましょう。

シャープ/プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-PD27D-T
2ドアタイプでありながら、なんと270ℓサイズもある冷蔵庫です。
しかも、冷凍スペースが全体の40%もあり、その容量は実に102ℓ。
2ドアタイプの冷蔵庫としては、かなり大きめな冷凍庫を搭載していると言えるでしょう。
しかも、冷凍庫の内部は3段構造になっており、収納力も抜群です。

アイリスオーヤマ/冷蔵庫IRSN-23A
総容量231ℓの一人暮らし向け冷蔵庫です。
気になる冷凍庫の容量は70ℓもあり、単独世帯や少人数世帯においては十分なスペースと言えるでしょう。
また、トレーがクリアタイプになっているため、保管している食材をチェックしやすいのも特徴。
ついつい同じ食材を買ってしまうミスも防げます。
さらに、冷凍庫内の引き出しが三段に分かれているため冷気を逃しにくいのもポイントと言えます。

ツインバード/2ドア冷凍冷蔵庫 ハーフ&ハーフ
冷蔵スペースも冷凍スペースも73ℓというこちらの冷蔵庫。
買い物かご2個分の容量があるとのことで、その大きさがイメージしやすいのも特徴です。
前面が透明になっている引き出しが採用されており、中身も一目瞭然で整理しやすいのが魅力です。
しかも、4段構えとなっており、収納力も抜群と言えるでしょう。

created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥40,660 (2021/07/31 18:57:11時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

単独世帯が増える中、冷凍庫の容量が大きい2ドア冷蔵庫の存在は強い味方となってくれますよね。
特に、現在のコロナ渦においても重宝する家電と言えるでしょう。
2ドアでありながら容量も大きなタイプの冷蔵庫もあるので、いざ家族が増えた場合でも安心です。
自分の生活スタイルや将来設計も考えながら冷蔵庫を選ぶことをおすすめします。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥40,660 (2021/07/31 18:57:11時点 Amazon調べ-詳細)