音楽を聴く手段は、昔違い様々なバリエーションが増えています。
パソコンやスマホがあれば、いつでも好きな音楽が楽しめるようになりました。
とは言え、音質については不満がある方も多いでしょう。
そこで、活用したいのがアクティブスピーカーです。
今回は、アクティブスピーカーの特徴や選び方をご紹介します。

アクティブスピーカーとは

スピーカーと一括りにしてもいろいろなタイプがありますが、中でもアクティブスピーカーは、アンプを内蔵したスピーカーでそのままで音を出すことが可能です。
アクティブスピーカーの選び方を知る前に、どんなシーンで活躍するのかを知っておきましょう。

どんなスピーカー?

アクティブスピーカーは、アンプを別に用意する必要がないことから、一台あれば音を出せるため非常に気軽に利用できるスピーカーです。
もちろん、スピーカーなのでPCやスマホで聞くよりも、ずっと高品質な上に大音量で楽しめるのが特徴です。

仕様

アクティブスピーカーの多くは、コンパクトな仕様となっており場所を選ばないのも魅力。
ポータブルタイプも豊富なので、外での利用も可能です。
レジャーに持っていくこともでき、外現場の仕事でも重宝するスピーカーと言えるでしょう。

需要

アクティブスピーカーの性能は、製品によって異なります。
そのため、需要も幅広いのがアクティブスピーカーの特徴です。
シンプルに部屋で音楽を楽しむパターンから、イベント会場でのBGMに活用することもできるでしょう。
また、防水タイプを使えば、お風呂場で楽しむこともできます。
アクティブスピーカーは半身浴のお供にも使える優れものです。

あわせて読みたい

アクティブスピーカーの選び方

今や、各メーカーがしのぎを削ってアクティブスピーカーをリリースしています。
そのため、バリエーションも目移りするほど豊富で、何を選んだらいいのか分からなくなりがちです。
続いては、アクティブスピーカーを選ぶ方法を解説していきましょう。

使う目的で選ぶ

アクティブスピーカーは、使うシーンによっても選ぶ機種が異なってきます。
例えば、自宅のキッチンなど狭いスペースで使う分には、そこまで出力サイズの大きなものを選ぶ必要はないでしょう。
一方、広いリビングや外で楽しむためには、ある程度の出力があったほうが、音に迫力が出て満足感も上がります。
そのほか、海やお風呂で使う場合は、防水や防塵が施されたタイプを選ばなくてはいけません。

音質で選ぶ

音楽が好きな人は、音質にもこだわりたいものです。
有名オーディオメーカーが提供しているアクティブスピーカーは、やはり音質も抜群。
リーズナブルなタイプと比べると、それなりの値段がするものもありますが、音質を重視したい場合は、絶対的におすすめです。
そのほか、2台セットになっているスピーカーだと、サラウンド反映が行えるため、映画鑑賞においても効果的な音を楽しむことができます。
また、低音を大切にしたい場合は、重低音対応のアイテムを見つけるようにしましょう。

接続方法で選ぶ

アクティブスピーカーには、大きく分けるとUSBで接続するものとBluetoothで接続するタイプがあります。
USBタイプの場合、PC等に接続することで充電しながらスピーカーを使うことができるので一石二鳥といえるでしょう。
また、Bluetoothタイプは、バッテリーが搭載されているため、充電しておけばある程度の時間はACアダプターにつなぐことなく利用できます。
USBとは異なり、ケーブルを使う必要がないためストレスフリーな点も魅力でしょう。
Bluetoothタイプを選ぶなら、バッテリーの容量が大きい方が長く使えて便利です。

おすすめ商品

それぞれの選び方に合わせておすすめの商品を紹介していきましょう。

Anker(アンカー) 『SoundCore 2』

防水機能が搭載されたこちらのアクティブスピーカー。
最大20m離れた場所でも繋ぐことができるBluetoothタイプです。
コンパクトながら、低音もしっかりと鳴らしてくれるのもポイント。

MACKIE(マッキー)『パワード・モニタースピーカー(MR524)』

ライブ用のスピーカーを提供しているメーカーから出ているのがこちら。
流石の技術を駆使し、聴きやすい音質が魅力です。
小型とはいえ、臨場感あふれる音を楽しむことができます。

MACKIE マッキー MR524 パワード・モニタースピーカー【ペア】【国内正規品】
MACKIE

Bose『 Sound Link Mini Bluetooth speaker IIスペシャルエディション』

一度の充電で12時間も連続して使える優れものがこちら。
野外で使う際にも、かなり重宝するアクティブスピーカーと言えます。
BluetoothとUSBの両方で使えるのもポイントでしょう。

まとめ

音楽や映画を楽しむ上で、欠かせない存在といえるアクティブスピーカー。
リーズナブルなタイプも出ていることから、シーンに合わせて複数持っておくのもおすすめです。
PCやスマホの音質にストレスを感じることなく、音のことはアクティブスピーカーに任せる方が賢い選択でしょう。
日々の生活を振り返って、どんなシーンで音楽を楽しみたいかを想像してみてください。
自ずと、ぴったり合うアクティブスピーカーの選び方も見えてきます。