外出をするとき充電器を持っていたけど、充電できていなかったということありませんか。
こんな時に急速で充電できる急速充電器が便利です。
急速充電器とは、またiPhoneとandroidに対応しているおすすめの機種を紹介していきます。

急速充電とは

急速充電といいますが、どのような基準であれば利用可能なのでしょうか。
またワイヤレス、ケーブルといった種類はあるのでしょうか。

スマホが1A(アンペア)以上、タブレットが2A以上の出力があれば高速充電可能

急速充電をするためには、スマホでれば1アンペア以上、タブレットであれば2アンペア以上の出力が必要になります。
これ以下の出力であれば、端末の負担になり故障の原因になるので使わないようにしてください。

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電型のタイプもあります。
ケーブルが必要ないため、ケーブルを準備することもからまってしまうこともありません。
対応しているスマートフォンの種類が限られているので、先に確認するようにしてください。

ケーブル充電

ケーブル充電のタイプもあります。
ケーブルを用意する必要がありますが、安定した充電が可能になります。
どちらかといえばケーブル充電のタイプの方が多いです。

急速充電だからといって通常充電よりバッテリー寿命が縮まることはない

一時期急速充電をするためには、通常充電よりも強い電力が必要になるためバッテリー寿命が縮まるといった噂がありました。
しかし実際にはそんなことがありません。
充電器に負担がかからないように設計しているため、寿命が縮まることはないですし安全に利用することができます。

iPhoneとandroid急速充電対応機種一覧

それでは iPhoneとandroidの急速充電対応機種はどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめの商品を5種類ご紹介します。

商品名 対応機種 ポートの数 カラー
エレコム USB コンセント 充電器 12W出力 Aポート×2 iPhone、Android 2つ ホワイト、ブラック
PD 充電器 65W 急速充電器 iPhone、Android 3つ ホワイト
Anker PowerPort 2 Elite iPhone、Android 2つ ホワイト
Anker PowerPort III Nano 20W with USB-C & ライトニング ケーブル iPhone、Android 1つ ホワイト
Anker PowerPort Speed 4 iPhone、Android 4つ ホワイト、ブラック

 

iPhoneとandroid急速充電おすすめケーブル

それでは上記の5種類の充電器の特徴を説明していきます。

エレコム USB コンセント 充電器 12W出力 Aポート×2

1ポート最大出力が12Wあり、また2ポートあるので2台のスマホを同時に充電することができます。
プラグを折りたたむことができるので、持ち運びにも便利なサイズになります。

PD 充電器 65W 急速充電器

なんとポートが3つあり、65Wの充電器なのでスマートフォン以外にノートパソコンや
SWitchなど充電可能です。
充電をするものによって、20W、30W、40Wと最適な電力を使い分けることができるので、無駄に電力を消費することはありません。


Anker PowerPort 2 Elite

充電器メーカーとして有名なアンカーの商品で、2ポート合計で24Wまで対応可能です。
アンカーはAmazonマケプレアワードにて、2年連続の3冠を受賞しているなどさまざまなグランプリを受賞しています。


Anker PowerPort III Nano 20W with USB-C & ライトニング ケーブル

アンカー充電器のライトニングケーブルとUSBーCケーブルがついているタイプです。
そのためケーブルを別に購入する必要はありません。
また1辺27ミリメートルとコンパクトサイズ、さらに30グラムと軽量であることから鞄などに入れて持ち運びが楽なタイプです。
15分充電すると、最大で3.5時間動画を見ることができます。(スマートフォン)


Anker PowerPort Speed 4

4台のスマートフォンを同時に充電することができるタイプです。
4ポート合計で43.5Wの出力があります。
USB接続のタイプであるため、接続もしやすく便利です。
充電状態はLEDランプで見ることができ、わかりやすくなっています。
コンパクトサイズの上、フラグをおりたたむことができ持ち運びにも便利です。


まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでiPhoneとandroidに対応する急速充電池の説明をしていきました。
「もうすぐでかけるのに充電ができていなかった」
「長時間スマホを使うから、すぐに充電できないと困る」
こんな時に急速充電器が便利です。
急速といっても、寿命が縮まるわけではないので安心して利用することができます。
コンパクトサイズの商品やポートが複数あるタイプなど、ニーズにあわせて充電器を選ぶことができます。

あわせて読みたい
商品一覧
ご紹介している商品一覧