スマホは動画を見たりアプリを使うことにより、充電がすぐになくなってしまい困っている方多いのではないでしょうか。
そこで長い時間外出する人は、充電器を持つことも多いでしょう。
スマホの充電器は数多くあるのですが、どれを選べばいいのか迷っている方もいらっしゃるるのではないでしょうか。
この記事ではiphoneの充電器を選ぶ条件を説明していきます。

iphoneの充電器を選ぶ条件

スマホの充電器を選ぶ充電ですが、以下の3点があげられます。
どの充電器でも使えるわけではないので、対応している充電器を選ぶようにしてください。

iPhoneが対応機種であること

iPhoneユーザーの場合は、iPhoneが対応している機種を選ぶ必要があります。
Android用の充電器もあるので十分気を付けてください。
スマートフォンの充電器に対応するコネクターは以下の3種類があります。

microUSBケーブルは、iPhone 6とiPhone 6 Plusの両方に対応するように設計されています。
ただし、microUSBケーブルは、iPhone 6およびiPhone 6 Plus、具体的にはLightningケーブルと互換性がない場合があります。
iPhone 6とiPhone 6 PlusにはLightningコネクタがなく、代わりにmicroUSBコネクタが採用されています。
また、microUSBケーブルは、Lightningコネクタではなく、USB Type-Cコネクタを利用している点でも、Lightningケーブルとは若干異なります。
MicroUSB充電器は、iPhone 6、6 Plus、7に対応しています。
また、MicroUSB充電器は、AppleのMacBookとMacBook Proにも対応しています。
Type-Cコネクタは、Lightningコネクタではなく、USB Type-Cコネクタを採用しています。

 iPhone向けはLightningケーブル

iPhone対応の充電器は、Lightningケーブルがついている必要があります。
Micro USBケーブル対応の充電器の場合、別途Lightningケーブルが必要になるので注意が必要です。
Lightningケーブルは、Apple Inc.が開発した独自のインターフェースです。
Googleはより汎用性の高いmicroUSBとUSB Type-Cを採用していますが、ケーブルの形状が異なるため、AndroidユーザーはLightningケーブルを渡しても接続できません。

Androidでは、より汎用性の高いmicroUSBとUSB Type-Cを採用しています。
また、Apple製品の特徴として、LightningケーブルでもmicroUSBケーブルでも使用できることが挙げられます。

iOSのアップデート等にも対応

MFI 認証のケーブルであれば、ioSのアップデートなどに対応しています。
しかしそれ以外のケーブルであれば、アップデートに対応しておらずiPhoneのアップデートをしたら、充電できなくなったといったケースがあります。

 MFI 認証がある商品がおすすめ

MFiロゴは、MFi認証を受けた製品を識別するためにデザインされたシンボルです。
製品の背面に表示されており、ほぼすべてのMFi認証製品に共通しています。
MFiとは、MFi製品がiPhone、iPad、iPodと互換性を持つように設計されていることを意味する認証プログラムです。
Made for iPhone / iPad / iPod」ではない製品の購入はお勧めできません。
お使いのデバイスのiOSバージョンがわからないと、その製品がMFi認証を受けているかどうか確認できません。
MFi認証を受けていない製品の購入はお勧めできません。

 MFI 認証の意味

MFI 認証Apple社に許可を得ているといったあかしであり、iPhoneやiPadなどのApple製品の動作を保障するということになります。そのためiPhoneなどを使っているユーザーは、FI 認証の商品であれば安心して利用することができます。

おすすめの充電ケーブル

ライトニング-USB Aケーブルは、最大2台のデバイスを同時に充電できます。Lightning-USB Aケーブルは、20ワットの充電パワーを備えているので、最大2台の機器を並行して充電することができます。
小型のライトニングアダプターは、直径約1cm、高さ0.6cmで、ほとんどのケースに対応し、プラグの抜き差しや保管への耐久性が向上しています。
10,000回の折り曲げ強度検査を実施済み。

 

MFI 認証であるため、安全に利用することができます。
また高耐久性のナイロンを二重に編み込んでいることから、耐久性にもすぐれています。
長さが0.9メートルや1.8メートルなどさまざまな種類があり、用途に合わせて選ぶことができます。

まとめ

スマホの充電器はさまざまな種類がありますが、対応しているタイプを選ぶようにしてください。
iPhoneユーザーの場合は、ライトニングケーブルが必要になります。
またMFI認証の商品であればアップルの認定であることになり、安心して利用することができます。

あわせて読みたい